今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プログラミング・テンション(マラソン編)
今日は久々にビジネスライクに戻って投稿。

先日、うちの社長からのメールで送られてきた情報。
恵比寿で働く社長のアメブロ「プログラミング・テンション」

良い記事だったので参考にしてください~。とのことだったので読んでみた。
テンションが高い状態で集中しプログラミングをしているときの開発生産性は驚くべきものがある。しかし、好きな技術、ジャンルの仕事をしていたとしても、どうもテンションがあがらない、モチベ-ションがあがってこないというという状況になってしまうこともあるだろう。
あるある~!思わず共感してしまった。w

じゃあ、ここに記載されてる改善策を自分でも実践してみよう!と思いきや、今の出向先では技術書をじっくりと読んでいられるような場所ではないので、上記ブログで述べられている『心理学で言う「お預り理論」』を自分なりにアレンジして「マラソン編」としてやってみた。

え?なぜマラソンかって?
最近は仕事から自宅に帰ると、すぐにランニングウェアに着替えランニングにでかけるから。
帰宅時は自転車通勤のおかげで体が温まり、自宅に到着するころには準備体操完了の状態になってるからね。
って回答になってない?w   まぁ、細かいことは気にしないということで。w



まずは表題。とりあえず「新しいサービスを立ち上げる」ことを想定して出発してみる。

よーいドン!あれ?なかなか集中できないぞ?

普段は走ってるときには何も考えようとしないので、うまく頭を切り替えることができなく苦戦。
しかし、1km超えたあたりで徐々に思考の世界へと誘われていき気がつくとどっぷりと自分の世界へ。
自分の性格上なのか、一度その世界へ入ってしまうと、予想以上に頭の回転が非常によく、不思議と次から次へとアイディアが浮かんできた。
サイトデザインはこんなイメージとか、UIはあーしたほうがいいなぁとか、テーブル設計はこれとこれを用意して、XXXしてアクセスすれば簡単に表現できるなとか。
一種の興奮状態なのかもしれないが1つ解決するとまた1つ問いかけが現れまた解決する。この繰り返し。
そしてまた、いいことに、考えることに視点を置かれているので「走っている時間の苦しさが皆無」だった。
気がついたときには「あっ、もうここまできちゃった?」みたいな感じ。

余談だけど、マラソンには瞑想ジョグ「ディソシエーション」という走法がある。
遠い記憶を呼び戻すとき(結婚式のスピーチのアイデア抽出など最適!)、もつれた思考を解きほぐすとき(妻とけんかした時、走りに行って謝る方策を検討します)、冷静な判断が必要なとき(選択などの決断を要するとき)、何かコラムなどの原稿を書くとき、誇大妄想な夢をみたいとき、など効果絶大です。
jognote:第5回コラム(もっと自由に~ディソシエーション)
jognote:第29回コラム(瞑想ジョギングのすすめ)
なるほど、確かにこれは物事を考え生み出すときにはいいかもね。
そういえば、有名な作家さんも行き詰ったときは走るに限るって言ってたなぁ。

ただ、問題点も幾つかあった。
1つは頭を非常に酷使するようで、ラスト1,2kmになると結構バテ気味。。。精神的に。
個人的には先行逃げ切り型ではなく、後半追い込み型なので、ほんとしんどい。
もう1つは頭の中を走馬灯のように駆け巡ったアイディアを即時メモできないということ。
考え抜いたアイディアを全て記憶しておければいいのだが、記憶力の乏しい俺にとっては難しい。
ふと、「ボイスレコーダー」を持ち歩いて吹き込もうか?なんて思ったけど、走りながらしゃべるのはつらいし、傍からみたら「ちょっと変な人?」的な目も気になるな。
(もっとも、川沿い土手のマラソンコースなので風が強くてそれどころじゃないけどね)」

総合評価としては、まずまずなのかな。
先ほど上げた問題点もトレーニングしていけばなんとかなるレベルだろうし、
なによりも「考え想像することの楽しさ」はやっぱり捨てられない。

この調子でもっとたくさん考えていいサービスが浮かんでこないもんかねぇ?w(▼∀▼)
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v
朝走るといいですよ!
ランニング中の思考の活性化は素晴らしいものがありますよね!
特にポジティブな考えがどんどん浮かびます。
ラストの「バテ」ですが、朝に走ると全くないように思います。
是非お試しあれ。(^^)
【2009/06/15 10:53】 URL | 佐藤 #- [ φ(。。;)書き直す]


なるほど、朝ですか。。。
確かに朝はいいんですが、
朝一人ランはなかなかモチベーションを保つのは難しいですね。
【2009/07/09 23:59】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/657-00cfaecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。