今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

気になる間欠泉
ぶらり東北一人旅(2日目) 2009年5月1日(金)

108号線を北上し山の奥へ奥へとぐんぐん進んで行くと、
回りには「温泉」の看板が立ち並ぶ場所へ。

ここは鬼首温泉と言ってマグマの活動が盛んで地熱がたかい場所のようだ。
一旦はバイクで素通りしたのだったが、なんかやけに気になってしまい、いざ入園してみることにした。

その場所は、間欠泉(かんけつせん)。
入園料400円と見るだけにしてはちょっと高めだが、気になってしまったものは仕方がない。
今日も天気は快晴でむしろ熱いくらい。お客さんは・・・、まだGW前なのでまばらだ。
入場口を通過して内部へ進んで行くとものの1分程度で「かんけつ泉(弁天)」というところに到着した。

なにやら看板と柵で囲まれているようだが、「本当にここが?」といった雰囲気。
この場所には丸太を切ったイスが2,30個置かれている。観賞用かな?

「このかんけつ泉は約10分間隔で自然に噴き上がります。」


ふーん、そうなんだぁ。と半信半疑で丸太イスに腰掛けカメラを構えてしばし休憩する。
すると・・・!?


言葉にして表すのは難しいが「しょぷぁー」といったところか?w
脳内でイメージしていた大げさな音とは相反して、
消防車が放水するような極めて静かな音とともに天高く吹き上がった。

こうゆう「噴き上がり」というのは、鯨の潮吹きみたいに、
一瞬のできごとなんだろうと思っていたのだが、これも予想以上。
タイミングやその時の地熱の温度にもよるのだが、
今回見たときには20~30秒くらいずっと吹き上がっていた。

20秒くらいすると噴射する1本の筋が細くなってくる。


そして、だんだんと低くなり、頼りなく弱弱しくなってきて、


しゅーりょー♪
噴射し終わった間欠泉は、肉まんをふかした鍋のようにほっかほかだ。
今日みたいに暑い日ではなく寒い日に見たらまた違った感動があったのかもなぁ。
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/644-633c19c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

