今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

沖縄2日目@青の世界をホバリング♪
2008年9月20日(土)

ここはさんご礁が一面に広がる青の世界。
天から降り注ぐ太陽の光が水面にキラキラと反射し幻想的な景色を作り出す。

カヤックを降りてスノーケルツアーに出発だ!

浜からは足ヒレをうまく使いながら水面移動。
浅いところでも透明度がばつぐんで見渡しがよいので方向感覚を失うことはない。

写真ではわかりずらいけど、色とりどりのさんご礁が眼下に広がる。
特にこの青色のさんご礁はとてもきれい。だったんだけど色がよく出てないね。。。

ぽっかりと空いているくぼみを上から見てみるとこんな感じ。

だいたい海底まで5mくらい。魚たちがとても小さく見える。
こんな景色を見ていると空を飛んでいるような衝動にかられる。


さんご礁畑を越えてどんどん沖へ進んで行くと、
だんだんとブルーの色が濃くなっていく。


さらに進むと突然さんご礁が途切れていてる。
その先は下はなーんもない!?

上から見てみるとこんな感じ。

色とりどりのさんご礁の終わりにはいわゆるドロップオフ(海の中のガケ)という地形。
高低差はどのくらいあるのだろうか。
さすがに俺程度のレベルでは素潜りで海底にタッチして戻ってくることはできない。

さらにさらに沖へ進むと、視界が一気に開ける。

写真でも分かるようにけっこう深いっすよよよy!!!((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
何気にライフジャケット無しのスノーケルでこんな深いところまできたのは初かも!

開けた深いところでは深くまで潜って魚や地形を観察したり、
素潜りを楽しみたい人たちは最適の場所。

「素もぐりのコツはハイパーベンチレーション」をすること。
空気を思いっきり吸うのではなく、思いっきり吐く。
すると新鮮な空気を肺の中いっぱいに溜め込むことができる。
これをやるのとやらないのとでは水中滞在時間が全然変わってくる。

素もぐりを楽しんでいると岩の影にいいものを発見。うまく撮れるかな?
大きく息を吐いて吸って一気に潜りシャッターを押す。パシャリ。

"ニモ"撮ったどーーー♪\(o⌒∇⌒o)/
もちろんこれダイビングの写真じゃないよ!?
真正面からの撮影で形がちょっと分かりにくいけど、
それでも小さい赤ちゃんはとてもカワユイね。

素もぐりに疲れてきたら海面をホバリング。

人間の体って軽いんだね。
肺に空気を溜め込むとヘタにバタ足して浮力をとらなくても自然と海面に浮く。
もちろんライフジャケットやウェットスーツは着てない。


緩やかな波に揺られながら、さんご礁の真上をホバリングしながら移動する。
スノーケルをくわえていれば写真のような風景をみながらでも自由に呼吸できる。
波にただよいながら海の風景を思う存分堪能する。

突如、たくさんの物体?が流れてきた???と思ったら、

たくさんの魚の群れが近寄ってきた。この写真の中央にいるの分かります?
近づきすぎるとすぐ逃げてしまうのでここらが限界。
なんていう魚だろう?少なくとも関東で見る魚とは違ってたな。

次の記事へ続く...
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

海の中って、めっちゃきれいなんですね(^0^)
生で体験してきはったの、羨ましいです!!

ニモの色が海の中ではえてきれいですね
【2008/10/16 00:16】 URL | hana #- [ φ(。。;)書き直す]


たぶん、ここへくると"海"のイメージ変わりますよ。
写真の数百倍きれいですから!(^◇^)
ニモもこころよく迎えてくれるはず!?です。w
【2008/10/16 23:40】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/610-7c42a525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

