今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄1日目@海の本当の色
2008年9月19日(金)

堤防でぼーっとしたあとは島を一望することができる阿嘉大橋へ。
港の近くにある螺旋階段をぐるぐると上っていくとあっという間に橋の頂点へとたどり着く。

ここから見るに水深5~10mはあると思われるが
何の疑いも無く普通に海底まで丸見え。
さっき砂浜での透明度からは容易に予想できたが
実際にこうして見えてしまうとやっぱり「すごい」の一言だ。

橋の上から隣の慶留間島のほうを見てみよう。

これ、俺の知ってる海の色じゃないよ。∑(=゚ω゚=;)

よく「ガラスを溶かしたような・・・」とかいうけどまさにそんな感じ。
この色はどうやったら自然にでるものなんだろうか?
本当の海の色って青じゃなくて緑なんだね。

別のアングルから。斜め撮りもいいもんでしょ?

波打ち際のちょっと奥のほうに規則正しくならんだ岩たち。
これを見ただけでも「地元の子が並べて遊んだのかな?」とか、
「あの岩の陰にはどんな魚が隠れているのかな?」とか
次から次へと想像力が沸いてきてしまう。

何枚撮っても飽きないし、そしてまた、満足することもできない。

なんでデジカメの液晶に写る風景と自分の目で見ている風景が
これほどにも違うのか悔しくて悔しくて仕方がない。

今実際に見ている風景をそのままはさみで切り取って持ち帰えるイメージでシャッターを切るのだが、
なかなか実際の風景をデジカメの中に落とし込むことができない。(´;ω;`)ウッ…

モニタで表現できる有効発光色は1677万色。
これだけの色を表現できれば十分すぎるぐらいだろ!?と思うけど、
自然界にはもっともっとたくさんの色があるからこそこんなに美しく感じるのだろうね。

現物はもっともっと数十倍も彩り鮮やかでキレイなのよん♪

今までズームで撮っていた砂浜を少し引いてパシャリ。

光の加減でちょっと黒っぽくなっちゃったけど、
弧を描くように斜面になっている砂浜はグラデーションがきれいに出ている。

さらに引いて眼下の海面。穏やかで細かい波が立っていて見ているだけでも心地よい。

と!目を見開いて写真の中央をよくみてみると黒い影がっ!!!
み、未確認飛行物体発見!

再び、ズームONして近寄って撮ってみると、

この広い海をゆったりと泳いでるマンタだ。
水族館以外にはダイビングで見たことあるけど、
ま、まさか地上からこんな形で見ることができるとは思いもよらなかった。

波がほとんどないので流れに身を任せてゆったりのんびーりと泳ぐマンタ。
見てる最中、羽をゆっくりと上下させたまに海底に潜ったり、
はたまた水面に上がってきたりを繰り返し遊んでいるように見えた。

視線を遠くに移しここから見える海全体風景。

やっぱり海ってすげーなー。

こんな感じでシャッター押しまくって風景眺めていたらいつの間にか
1時間が過ぎそろそろ日が暮れる時間になってしまった。

日が沈む間際の1シーン。
空のグラデーションと海の輝き、
そして、何気ないもやもやっとした雲がなかなかいい味出してると思わない?

自然がいっぱいのところってどんな風景でも絵になるよね。

次の記事へ続く...
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/606-e25f9dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。