今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二酸化炭素中毒
体を奮い立たせ会社へ行ったが今日は絶不調な一日だった。

ううう。とてつもなく頭が痛い。。。llllll(-_-;)llllll


昨日のダイビングでの出来事。

いつもどおりビーチエントリーで1本潜り沖にあがり休んでいると、
今までに感じなかったゆるい頭痛が感じられた。

このときは朝食をパン1枚だったせいとか、
多少寝不足気味なのがたたったのだと思い込んでいたのだったが、
2本目を終え器材を片付けているとだんだんと増してくる頭痛の強さに気付く。

少し遅い昼食を済ませログ付けを兼ねて休憩。
ゆっくりしていれば徐々に直っていくだろうとたかをくくっていたが、
ますます痛みが増幅する一方で途中頭を抑えなければ耐えられないほどに。。。

なんとか気合いでバイクに跨りそのまま自宅に帰ったが、
待てど暮らせどこのひどい頭痛が治まる様子がない。

もしかしてこれって軽度の減圧症!?(◎_◎;) ドキッ!!
なんかそう思うととてつもなく不安な衝動に駆られてしまう。
そんなこんなでとりあえずいつものようにネットで調べて見ることにした。

メルクマニュアル家庭版, 減圧症 295 章 潜水や圧縮空気による障害スキューバダイビングでも、運動中に十分な呼吸を増やせないと二酸化炭素が蓄積してしまうことがあります。深い所では圧縮空気は濃くなり、呼吸に努力が必要となり二酸化炭素の蓄積が起こることもあります。二酸化炭素レベルが高いとブラックアウト(失神)を起こし、酸素毒性による発作を起こす可能性が増し、窒素酔いの症状を悪化させることになります。ダイビングの後に頭痛が起きたり、空気の減りが遅いダイバーは、二酸化炭素を蓄積している可能性があります。

そう、まさにこれだった。

【原因①】
今回のチームは4名+ガイドで潜り、俺以外の3名は70本以上経験のベテランダイバー。
ダイビングポイントが遠浅だったということから、ダイビング初となる1本70分超えだった。
(通常のビーチエントリーでは40~50分)

【原因②】
経験数乏しいダイバーにしては明らかに足りない呼吸量。
最大深度19m、AVG12mで、陸に上がったときの残圧は10。(通常は50~70くらい?)
もちろんベテランダイバーさんも同じ残圧10だった。

【原因③】
今回は写真撮影にかなり熱中していた。(しすぎた(汗))
シャッター押すときって自然と息が止まる(止める)じゃん?
水中の場合はなかなかピントが定まらなかったり、被写体が左へ右へと移動してしまったりで、
どうしても呼吸を止めてしまう時間が長くなってしまう。
それを何度も繰り返していたせいで呼吸が不十分となり、
だんだんと二酸化炭素が体内へ蓄積されてしまったのだろう。

いやー、初心者ダイバー危うし。ホント気をつけなければ。orz...

ガイドさんには「jun-sさん、経験少ないのに空気の減り少なくてすごいですね♪」なんて
褒められていい気になっていたけどこんなんになっちゃうなんてまだまだひよっ子ダイバーです。

今回の経験を教訓に、呼吸はちゃんとしましょう。w (;´▽`A``
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

だ・・・・大丈夫ですかぁ(ノ゜д゜)ノ))))アワワワワ・・・・
楽しいことって、熱中しすぎちゃうんですよね

でも、呼吸だけは忘れんでくださいね(^^;
【2008/07/15 00:00】 URL | hana #- [ φ(。。;)書き直す]


ちょっとぉ~、記事を読みながら こっちまで息苦しくなったよー><e-330
くれぐれも気をつけてちょ☆
【2008/07/15 09:10】 URL | ますっち #JsyzkcQM [ φ(。。;)書き直す]


#hanaさん
そ、、そうですね。(;^ω^)
熱中しすぎて呼吸忘れてダウンなんてシャレにならないですね。
でもシャッター押す時って息止めません?
プロの人とかはやっぱり呼吸しながらシャッター切っているのかな???

#ますっちさん
はいはい、気をつけます。
でも息止めてブログ記事読まないように!
息苦しくなっても一切責任負えません。(・x・)
【2008/07/15 10:00】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/562-62373a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。