今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

能登半島一人旅@完結
2008年5月10日(土)

白川郷を堪能し終え、さて、次の目的地へ。

国道360号線を抜けていけば一直線に最短距離で松本まで行けるはずだ。
そう思っていって見ると目を疑うメッセージが表示されていた。

天木峠 積雪・凍結のため 通行止め

(゚∇゚ ;)えっっっっ!?


困ったぞ。これじゃ、帰れないジャン!!!orz...

仕方なく来た道を戻り、地図を片手に一人作戦会議。
この道がダメなら、①もと来た富山へ戻る、②さらに南下し東名まで出る、
③他のルートを探して峠超え。

①は移動距離が増えるし同じ道を通るのはつまらないので却下、
②の方法だと南下=名古屋に出るということで距離が膨らんでしまうため却下、
となると③の方法を考えるしかなさそうだ。

地図を食い入るように見つめて決めたのは国道158号線。
少し南下してから東へ進み高山市を通って松本に抜けるルートだ。

気持ちを奮い立たせいざ出発。予定通りのルートを辿って松本市を目指す。
道は順調であったが、少し飛ばして行くと必ず(A)ダンプ、(B)観光バスが
我が物顔で進んでいてなかなか快調に通過することができない。

地団駄を踏みたくなりながらもぐっと堪えてようやく1台2台といなくなり
やっと自分のペースで進むことができるようになった。
と、その瞬間からぽつぽつと降り出しそこからは強くなったり弱くなったりの繰り返し。


雨に打たれながら1時間半。ようやく安房峠道路の平湯ICに到着。
この有料道路は着工から17年860億円という巨額を投じて開通したため、
約4kmの区間が750円と高めの設定。

ふだんなら間違いなく利用せずに峠を越えて・・・と考えるのだが、
今日の天気では山裾も霧で霞んでダブってみえてしまうほど酷い。
これじゃ命を賭けて峠を越えるようなもんなので今回は利用する他ない。

先を急ぎたいのも山々だがさすがに体が冷えてきた。
ちょっとここらで休憩。缶コーヒーでも買ってあったまろうと思っていたら、

インターすぐ横に手作り風の足湯発見。
おおおっ、これは天の神様の救い(人´∀`).☆.。.:*・゚


なんでもすぐ近くの山から湧き出た天然温泉をホースで引っぱってきている。
写真に写っている黒いホースからはこんこんと温泉が出てきている。
温泉の温度は35℃程度でかなりぬるめ。
でも、ゆっくりながーく入ってるにはほどよい感じだ。

裾が濡れてしまった靴下を脱ぎ捨て足湯につかる。このときももちろん貸切。
あわよくば足だけでなく体全身入ってしまおうかと思ったがさすがに止めた。w

有料道路を抜けてからはなんなく松本に到着。
その後国道20号線に出て諏訪湖へと向かう。

するとここらで今回の旅で一番の豪雨に見舞われる。

ただでさえ急な峠道を雨の中走行するのはなかなか怖いものがあるのだが、
通常速度で走っていると後ろからダンプに酷く煽られるので、
イヤでも規定速度を20、30km超えた状態で走らされてしまう。

ウェットの路上でへたにバイクを傾けるとスリップして反対車線に突入してしまうので、
ニーグリップを強く保ち、車体は倒さず、尻をシートから外し、上半身を内山に傾け、
遠心力と体重移動の絶妙なバランスを取りながら、タイミングよくスロットルを回しこむ。

もちろんミスは死を意味する。。。

むろん生きた心地がしなかったのは言うまでもないでしょう。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


雨の中到着したのは、スワコユーペンハウスYH。小奇麗な庭と立派な建物。
料金・サービス共に十分納得のいくところだったが、
残念、ここのオーナーがちょっと難あり。

ただ単に自分に合わなかっただけかもしれないけど
もう二度と行かないかな。

翌朝は朝食を食べて出発。宿を出る頃には雨は上がった。
帰りは国道20号線→246号線→16号線と走行し、ノン高速道路で帰宅。

全7日間の能登半島一人旅。
長かったようで短かったがあっという間だった。
やっぱいいね自由気ままな一人旅は。

さあ、つぎは・・・どこいく?w
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

遅いコメントですが....かきまーす

自分ね、高校出た後、高山で暮らしていた事があるんだ。
FCのRX-7に乗ってた頃で、白川郷から天生ぬけたさきにある御母衣ダムの
辺りとか、行っていたよ!!!

天生峠は、なかなかスリリングな舗装された林道みたいな所でした。

本当、よくでかけるね~
【2008/06/29 17:10】 URL | がく #- [ φ(。。;)書き直す]


おっ、ありがとさん♪ヽ(^◇^*)/
へー高山にねぇ。俺もばあちゃん家が「ひるがの高原」にあったから
小さい頃はよく行ったんだけどね。
天生峠は今度行って見ようと思ってる。ダムもあるんだ。φ(・・*)ゞ メモメモ

>本当、よくでかけるね~
って、がくさんも人のこと言えないでしょ~(笑)
【2008/06/29 21:06】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/543-7d8cea1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

