fc2ブログ
今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp
能登半島一人旅@白川郷合掌造り集落
2008年5月10日(土)

予定では下道でゆっくりのんびり行くはずだったが、
どうにもこうにも雲行きが怪しい。このままではヤバイ気がする。
それならばとやむを得ず高速イン。砺波ICから北陸自動車道を進む。

砺波JCTで東海北北陸自動車道に切り替え、
一気に南下し途中の五箇山ICにて高速を降りる。

そりゃー、いくら天気が怪しくてもそのまま帰宅ってのはもったいないじゃん!?

五箇山ICを降りてまずやってきたのは世界遺産の五箇山合掌の里。

とりあえず駐車場に停めてゆっくり見物しましょうか?
って、ここ駐車場って書いてあるけど車1台、ひと一人いませんよ?

朝の8時過ぎ。どうやら他の車は無くここでも貸し切りのようデス。w


少し歩くと目の前には大きな合掌造りの家があった。
さすがの世界遺産だ迫力ある。でも、ね・・・。

ここらは人気がまったくない。というかだれもいない。
ほんとに観光スポット?と疑ってしまうほどでもちろん出店なども無い。
一通り回ったけど寂しさのあまり途中でリタイア。ささ次へ行きましょ。(^^;

下道で五箇山からさらに南下するとやってきました、
合掌造りでも特に有名な岐阜県白川郷。

ここは少し活気がありそう?よしよし早速奥まで行ってみよう!


近くの駐車場にバイクを止め町中を散策。
この時点で朝8時ちょっと。ん~、やっぱり人少ない?

そう思いながら小道へ進んでいくと観光バスが数台止まっていて団体客がわんさか。
ほほーん、やっぱり有名な世界遺産だけのことはある。

でも・・・

明らかに日本人が少ない。
聞こえてくるのはおばちゃん達の会話する甲高い中国語会話と、
背の高いアメリカ人カップルの会話する英語。

ここって日本ですよね???(;・∀・)


そんな回りの雰囲気におされ気味になりながらも合掌造り景色を楽しむ。
日本昔ながらの風景というか、日本昔ばなしの世界というか、
見ているだけでなんだかホッとする町並み。
空気はおしいし小鳥や犬の吠える鳴き声まで新鮮に聞こえる。


茅葺屋根。よくよくみてみるとこんなに厚い。
これで風雨を防ぐことができるんだよね。
この技術を編み出した昔の人はすごいよね。


ドラマやアニメなどにもよく使われる?重要文化財に指定されている「和田家」
一直線に纏め上げられた大きな茅葺屋根は特に印象的だ。


実は小さい頃にも来たことあったけどこんな看板あったかな?
世界遺産「白川郷合掌造り集落」

最後は待ちの高台から全体を撮影。☆パシャリ。

山と森に囲まれたきれいな町並みだ。
数年前とは違ってだいぶ近代的な建物が増えてきたけど、
その分茅葺屋根の家の存在感を強く感じることができる。

あと数年したらこの風景も変わっちゃうのだろうか。。。
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

ういっす!!
これは、いい写真だね!!

ツーリングいきたいな。
最近全然行ってないよ。。。
【2008/06/17 23:30】 URL | haggy #- [ φ(。。;)書き直す]


おおおっ、お久しぶりです。
バイク乗ってないんですか~!?もったいない~。
また、浜名湖行きますか?w
夏に避暑地でバイクキャンプってのもありですね。
要請があれば計画立てますよ~( ̄ー ̄)bグッ!
【2008/06/18 23:54】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/542-2dc8cd62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch