今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

能登半島一人旅@絶景ポイント×3
2008年5月9日(金)

さささ、今日はどんどん先へいくぞ~!!!

海の青色と木や草の濃い緑色このコントラストがたまらない。
天気は快晴でまさにツーリング日和。
緩やかなカーブが続く海岸線沿いの道を突き進む。

ということでここからは能登半島のビュースポットを3つ一気にいきますっ!

1つ目は日本の棚田百選の1つでもある「大笹波水田」

ここら周辺一帯は自然がたくさん残っていてビュースポットが
たくさん存在するのでこんな感じの観光説明の看板が立っている。
これならぶらり旅で立ち寄った人も詳しく分かる。親切丁寧だね。

少し高くなった見晴台から☆パシャリ。

まだまだ稲が小さい時期なのであまりインパクトはないが、
綺麗に並んだ棚田は見ているだけで気持ちがいい。
この風景、稲穂が垂れている秋にまた見てみたいなぁ。

せっかくきたんだし記念撮影だぁぁぁ。
といっても回りには誰もいない。んー、それじゃ、
このゴミ箱の上にカメラを置いてタイマーをセットしてカチッ

ハイポーズ☆いえーい♪
\(o⌒∇⌒o)/なかなかいい感じに取れました。

写真を撮ったらさあ次へ。

バイクを数分走らせるとまた例の観光案内の看板を発見。
( ̄ー『+』)ターゲットセットオン!!

到着したのは断崖絶壁で有名?な「ヤセの断崖」
ここも柵や鎖なしのがけっぷちで水面まではおよそ55mの高さがあるという。


ここでも上から見た風景を撮影しようと思ったのだが、
風が強すぎて、まじ、しゃれにならないので取りやめ。

そのかわり~♪

がけっぷちに寝そべって、パシャリ。
ちなみにこの背中から数センチ後ろは海デス。
べ、べつに怖くて足が曲がってるわけじゃないんだからね?(゚o゚;;

さ、さ、さ、目的を達成したら、すぐに出発だ。

ここからはちょっと離れているため小1時間の移動となった。
脇道49号から249号に戻って北上する。

そして到着したのは249号線沿いにある千枚田ポケットパーク
といってもただのパーキングエリアなんだがそこに隣接する風景がたまらない。

通称「白米の千枚田」といわれる田んぼで
海へ落ち込む急斜面におもしろい形で階段状につくられている。
この田んぼは全部で2146枚で、最も小さい田の面積は、0.2m2。

同じアングルだけどもう一枚。

ここへは2006年に小泉元首相も訪問したそうでその時はひどく絶賛したそうな。
今回はまだ稲苗が植えられる前だったので彩りは少なかったけど、
棚田の形がきれいに浮き出ていてなんともいえない感動があった。

今まですれ違う観光客なんてほどんどいなかったけど、
有名な千枚田では数多くの人が写真撮影を楽しんでいた。

ここはまた是非来たいポイントだ。
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

大笹波水田は行かなかったけど、
残り二つは行きました(^_^)/
断崖は迫力でしたねぇ~~

千枚田はここに車置けず、
さらに下に行ったところに駐車しましたが、
田んぼの中を歩く事ができて、
コレはこれでよかったです。

私も思ったけど、案内や、
看板とか、能登は観光にはいいところだなぁと(^^♪

【2008/06/14 23:52】 URL | マー #- [ φ(。。;)書き直す]


ん~
きれいだ~!!
jun-sさん、ごきげんさんですねぇ♪
【2008/06/15 21:28】 URL | hana #- [ φ(。。;)書き直す]


#マーさん
千枚田!!!あれって中歩けるんですか!?
隣接する駐車場が4分の1程度しか埋まっておらず、
千枚田を歩いている人なんて1人も見当たらなかったので、
風景として見るのみで立ち入り禁止の場所だと思い込んでました。
くぅ~、くやしい(><)

#hanaさん
ははは、ごきげんさんですか?w
そりゃ~、こんないい景色を目の前にしたらテンション上がらずにはいられません。
まぁ、傍から見たら「ん?」って思われてしまいそうですが。(;´▽`A``
【2008/06/17 19:56】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/538-0277dd1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

