今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

能登半島一人旅@東尋坊
2008年5月8日(木)

バイパスを一気に北上するのはなにかつまらない。
それじゃー、と、地図を片手に海岸線沿いの305号線を進む。

この道はびっくりするほど車が走っていないし信号もほとんどない。
一般道のためあまり速度を出さずにワインディングを楽しむ。
左側面を見ればそこは海が地平線まで広がっている。

目的地はあるけれど時間的拘束のない自由気ままな旅。
こんなふうにバイクにまたがっている時が一番楽しい。

敦賀市から北へ7、80km北上するとここらでも特に有名な東尋坊へ。
観光案内にも載っていたが、火曜サスペンス劇場とか、
昼ドラの犯人が逃げ込む場面とかに使われているところだ。

そうそう、映画「釣りバカ日誌」の主人公浜ちゃんが
立派な石鯛を吊り上げた場面を撮影したのもここらだそうだ。
(後から知ったことだけどここって自殺の名所でもあるらしい・・・∑(=゚ω゚=;) マジ!?)

東尋坊の有料駐車場の管理人のところまで行き、
「バイクっていくらですか?」ときいたら、
「おう、今日はガラガラだからその辺の隅っこに停めときゃタダでかまわんよ。」
おおお~、おじさん優しい~♪

観光土産屋や地魚を販売している活気あるとおりを抜け奥へ。


まずは模型図で予習。ほうほう面白そうな海岸線だね。

目の前に広がる切り立った岩とそれに挟まれた崖、いや谷。
高さ35mと落差が激しい。
ちなみにガイドさん曰く、ここから落ちたら「確実に死にます。」だそうです。
"'`,、('∀`) '`,、"

ここ東尋坊では急な崖に対して立ち入り禁止の規制が全くない。
さらには通常はあるような安全対策の鎖や柵もみあたらない。

だからこんなギリギリまでくることも、で、できるんだぜ。
さすがの俺も足を伸ばしてここまでが限界。

えっ?もっと近づけって!!!?

ええ~いっ!!!

手とカメラだけ掲げパリャリ☆これで上から下まで見渡せるはずだ!
若干腰が引けていたのは否めない。\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆


一通り写真を撮り終えたのでそろそろ帰ろうかと思っていたが、
船から出てくる小さい子供達。(たぶん小学生の遠足かなんかだろう)

乗船料金は30分1200円とちょっと高めだったので眼中になかったのだが、
あまりにも小学生が楽しそうに見えてしまったので思わず乗船。w

船長さん曰く「GW中は乗船するのに1時間待ちだったんだぞぉ~」

はい、GWが終わった本日は見ての通り誰も居ない。w
そして出発したときには俺とカップルと高齢の夫婦で計5名。www
ほぼ貸切状態です。

日本海での乗船は初めて。やっぱ海さいこー!!!

遊覧船は一度東尋坊の先にある雄島という島へ進み観光案内をした後、
戻ってきて東尋坊の北から南へゆっくりと回る。

東尋坊の崖を下から見上げる。

この力強い一つ一つの岩といい、
その岩が組み合わさってできているこの崖といい、
自然の力でできたことを考えるとすごい。芸術的だ。


地震が起きたら一瞬にして崩れてしまいそうだけど、
能登半島地震があった今でも健在ということはびくともしてないんだろう。
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/535-ab9393a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

