今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

6月川奈ダイブ
2008年6月8日(日)

今日は月に1度のダイビングの日。

朝4時半に起床してバイクで伊豆へ向かうのだが、
今日は西湘バイパスから伊豆半島が見えない。
「やばいぞ」と思いながらもだんだんと近づいていくと
高速を降りたときには予想通り土砂降り。Orz...

雨が降るのは天気予報で予想していたので雨具の準備万端だったのだが、
ウエットの道をバイク走行するのはなかなか神経を使う。


集合場所に到着してからも雨は止まない。
ならばとブリーフィングもそこそこに急いでドライスーツに着替える。
なるほど、そうすれば雨なんて関係ないもんね。

今日は先週に買い揃えておいたデジカメ&ハウジングを装備して水中へ。

記念すべき初☆水中撮影は・・・?

魚ではなく、アオリイカの卵。(^^;;
産卵時には白く濁っていたが、先月の産卵からおよそ1ヶ月が経過した今は、
薄白く透明になってきていて1つ1つが枝豆の鞘のようにでこぼこだ。
光に透かして見てみると中には小さなアオリイカの赤ちゃんが
元気に動いているのが見えた。

えっ?色が出てないって?
そう、実はここでフラッシュをたこうとしたとたん画面に表示されたのは、
電池消耗(残量なし)のアイコンが点滅。

ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

そうだ、購入してからは電源を入れ何回か撮影したのみで
フル充電するのを忘れてた。

ということでここからも色なしの画像をお楽しみ下さい。m(_ _;)m

次に撮ったのは、枝の影に隠れていたミノカサゴ。

ヒラヒラとなびく尾びれや背びれは優雅できれいだが、
これ素手で触ると刺されて即死の超猛毒です。ご注意を。


こちらは海底の砂の中から顔を出しているハナアナゴ。
一見、なんだこいつ?って感じだけど、
後ろのほうからそっと近づいて砂を手でごにょごにょやってみると・・・


居心地が悪かったのか、砂からにゅるにゅるにゅると出てきて
泳いでどこかへいってしまう。
ちなみにこの後砂の中に入るやり方が面白いのだが
それはまた今度動画で撮って報告します。


この時期の海の中は卵からふ化したばかりの稚魚達がたくさん泳いでる。
360°あっちにもこっちにも見渡す限りどこまでも。

午後は初のボートダイビング。
いろいろ写真を撮ったのだがどれもこれもボツ・・・。
最後の最後でええぃ!と気合を入れてシャッター押したら、
偶然フラッシュがついて撮れたサガミリュウグウウミウシ。

見方によってはちょっとグロい?けど、色がとてもきれい。でしょ?

でも今回のボートダイビングでは水深20mということと
初めての沖のダイビングという状況に最後まで慣れることができず、
潮の流れにうまく体をコントロールできなかったり、
おにゅーのドライスーツだったせいか中性浮力がうまく取れなかったりと、
ダイビングの難しさを特に実感した。んー、く・や・し・い!!!

自由自在に体を操れるまではまだまだ経験と時間がかかりそうだ。
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/534-bd4b57c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

