今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

苗床の植え替え
先週は能登半島一人旅に出ていたので畑作業には
手をつけることができず約2週間も間が開いてしまったのだが、
「そろそろ芽が出てきたんだけど?」とばーちゃんメールが連日くるので、
しぶしぶ喜んで植え替え作業に向かった。

苗床に植えた種は全部で8つ。
そのゴーヤの種は発芽率70%と明記されていたが、
うちのは8つ中8つ、全ての種が発芽していた。
成長の大小はあるもののうんうんよく育っているじゃないか。
(苗は7つしか見えないけど、8つ目が石の下に隠れてるのさ。)

前回からは石灰を撒いて土を休ませておいたまま。

きれいに2列の畝を作り、等間隔に苗を植えて。。。完了~♪

でも、せっかくここに来ただもん。
ここまでやっただけじゃ終わらせない。(▼∀▼)ニヤリッ


「あま~いスイートコーン」の種。
これって正式な品種名?じゃないと思うんですが・・・。
100均だから仕方ないが“あま~い”の“~”があることで、
怪しさ倍増ちょっと心配になる。(;^ω^)


こっちは「枝豆黒ひかり」の種。
こちらもなんだか怪しげな商品名。(これ考えた人っていったい。w)
100均で2袋セットだったのでついでに購入。
ちゃんと育てば酒の肴が増えてじいちゃんも喜ぶぞ。


前回のCスペースには買ってきたバジルの苗を追加。
なかなか畑らしくなってきたじゃないか。y(^ー^)yピース!
(左奥から米ナス、水ナス、セニョリータゴールド、セニョリータオレンジ、
ゴーやの残り苗、手前の列になって、バジル、しそっ葉)


そしてこちらは植え替えたゴーヤの苗ちゃん。
まだまだ発芽してまだ間もない幼子です。
植え替えはちょっと早い気もしたがまぁなんとかなるでしょ?


こっちは一番成長の早いゴーヤの苗。
このままだと来週末にはつるが伸びてきそうだ。


ゴーヤの苗7つに続いて1本植えたヘチマの苗。w
2週間前に買ってきてからまだ植えずに放置していたら、
あっという間につるが伸びてきてたので急いで植え替え。

さてとりあえず今年のゴーヤの苗準備は整った。
これからの成長が楽しみだ。
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/525-140807ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

