今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

大山登山マラソン
2008年3月9日(日)

やってきたのは小田急相模原線厚木の先にある伊勢崎駅。
友人と一緒にエントリーした地域密着型のマラソン「大山登山マラソン」だ。

受付会場は駅から数分のところにある小学校の校庭。
朝早くからたくさんの人達が集まりにぎわっていた。

天気はほどよい快晴だがまだ3月上旬のため半そでになるとまだ若干寒い。
と思い数枚着こみ準備体操をしていたらだんだんと暑くなってきた。

スタートは10時40分。
小学校から伊勢崎商店街を抜けて駅前のスタート地点。

コースは伊勢崎駅前から一般道を使い大山山頂めがけて一直線に進む。
最初は「ちょっと登ってるかな?」となんとなーく感じる程度だが、
それもつかぬ間。1km、2kmと進むに従いだんだんと傾斜がきつくなってくる。
そして4kmでは息が切れ始め、5km地点では息が苦しく足を運んでもなかなか前進しない。
6kmを過ぎるとそこはもう完全なる坂。
脇を通る路線バスや一般車両もギアをLOWに落とさないと進めないらしく、
ものすごいエンジン音を響かせながらこの急勾配を登ってゆく。

この大会の全体的なペースは普通の大会よりかなり早く感じていて、
「みんな序盤からこんなスピード出して大丈夫か?」と思っていたのだが案の定、
山道に差し掛かる6km後半の500mは何人もの人が疲れ果てて歩いていた。

ゆっくりと歩いている人達を横目にこの"歩く"という誘惑に誘われながら、
「ぜーぜーはーはーぜーぜーはーはー」激しく呼吸をしながら、
ゴールはまだか!まだか?まだか、まだかぁと突き進む。

ようやく7km地点に到達しいよいよ大山名物?石段1060段が立ちはだかる。
山のてっぺんまで連なる石段は果てしなく見ているだけで疲れがどっと押し寄せてくる。
ここまで歩かず頑張ったがもう限界。歩きながら1段1段登っていく。

ここの登り道は20段前後の階段を登っては平地を30mほど進み、
また20段前後の階段を登って平地30m進むという繰り返し。
平地を進むときに少し呼吸を整えられるのだけれどこの変なリズムが疲労を増幅させる。

石段をどれくらい登った後だったろうか。
ようやく残り1kmちょっとになると風景は一変し岩と土が露出した山道となる。

これからは最終難関。
普通の石段と違い自然の段差からできた階段は1歩1段が
それぞれ異なり小股で進んだりバランスをとりながら
足を置く場所を見定めながら進まなければいけない。
1歩間違えれば滑落する可能性もあるのだ。

決して全速力で激しく進んでいるわけではないのに息切れが激しい。
だからと言って途中で休憩なんてできない。立ち止まらず進むのみ。
ツ、ツライ。苦しい。体が重たい。
次第に酸素が回らなくなっていくのが分かる。
動いている最中に立ちくらみ。あああぁ、もうダメだ。倒れる。。。
そう、思ったときにはようやくゴールが見えてきた。
最後の残り少ない体力を振り絞って登る登る登る。。。

やったあああぁぁ。ついにゴールだ。

頂上には既にたくさんの人達がゴールして賑わっていた。

給水のポカリとミカンで疲れを癒し、
参加者に無料で配られているおしること味噌汁でお腹をいっぱいに満たした。
そういえば甘党の誰かさんはおしるこ4,5杯いってたっけなぁ(爆)

配給場所から山頂をパシャリ。

この写真に写っている階段はマラソンコースでは無いけれど、
序盤に登ってきた階段とほぼ同じ。
こんな階段を1060段も登ってきたなんてあんまし考えたくないね。。。


腹ごしらえしたら大山ケーブルカーに乗って下山しましょ。
下から登ってくるケーブルカーはがらがらなのに下るケーブルカーは満車。
みんな自力で汗水垂らして登ってきて下るのは乗り物。
ふふふ、普通は逆だよね?(笑)


ケーブルカーで下山し次に待ち構えていたのは
駅に向かう路線バス待ちの列列列。
でもこの後すぐに臨時バスが5,6台立て続きに着たので意外と早く駅に到着。


ふぅ。やっと終わった。


この前、東京マラソン完走して「俺はまあまあ体力あるんじゃないの!?」
なーんて優越感に浸っていたけど久しぶりの運動で体力の無さを痛感。

まだまだまだだあぁ。

この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/494-6b643fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

