今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

小出監督@ランニングアカデミー
紅葉が鮮やかになるにつれ寒さがいちだんと厳しくなる秋口。

ランナーズのメルマガで流れていた
「VAAM小出義雄ランニングアカデミー」へ参加するため、
はるばる千葉県の京成佐倉へやってきた。

開催場所は「千葉県佐倉市岩名陸上競技場」ということで、
最寄駅の京成佐倉駅から徒歩でおよそ20分の道のりを歩く。

足元には色とりどりの落ち葉がたくさんあった。
最近の急激な冷え込みで色づいたか色がとても綺麗だ。

歩道に落ちた黄色のもみじ達。


こっちは赤色のもみじ達。


閑静な住宅街を抜けるといっきに視界が抜け見通しがよくなる。
歩道の幅が広くジョギングにはいいコースだなぁなんて思っていたら、
1本の木の看板があった。

「金メダルジョギングロード」と書いてあるとおり、
金メダルを獲得したマラソンランナーが練習などによく利用している?
有名なジョギングコースのようだ。

会場には予定通り到着し受付を済ませ適当な観客席に席を取る。

開始時間になったところで主催者や小出監督の挨拶が
ちょろちょろっと入り、早速、実技練習へと進んでいく。

まずは体をほぐすため準備運動。

しかし、中心で運動している人が全く見えません。
とりあえず目の前の人の動きを察知してなんとなーく運動を済ませる。

次に能力別に班編成を行う。

  • ウォーキングの部
  • マラソンの部 10km60分以上
  • マラソンの部 10km60分(1km6分)
  • マラソンの部 10km55分(1km5分半)
  • マラソンの部 10km50分(1km5分)
  • マラソンの部 10km45分(1km4分半)
  • マラソンの部 10km40分以下(1km約4分)
確かこんな感じだったかな・・・?(^。^;)

俺は調子が良くて1km5分なので真ん中より上寄りのチームに参加した。
といっても明確なチーム分けは無く他に参加してもよいということなので、
自分の体の調子を見極めて順次参加することにした。

練習は各チームごとにトラック走を行う形式で、
先頭に実業団の選手がペースメーカーとして走り
それにみんなが付いていく方式で行った。

最初のチーム(10km60分以上)は、さすがの実業団の選手も
このペースには慣れていないといった感じで小出監督に何回もダメだしされ、
「おーい、○○!ちょっとペース早いぞぉ」「もっともっとおそーくおそーく」
と何度も注意を受けていた。w

ペース走を行う中、トラック内で小出監督の雑談コーナートレーニングアドバイス。
スピーカーが遠くてあまり声が聞き取れなかったけど、
体全体を使って身振り手振り話してくれるのでなんとなく分かる。w
この話術?なんだかTVで取り上げられる人って感じでさすがだ。

マラソン監督って「厳しい・きつい・怖い」っていうイメージがあるけど、
小出監督は全くの逆だった。

「わしは運動後の旨いビールを飲むために走ってるんだ」とか、
「つらい練習はダメ。笑ってでもできる軽い練習を続けること」とか、
マラソンだけじゃなく人間的な考え方までもを教えてくれる。w
さ、さすがだ。。。

そんな話を聞きつつも、マラソンの部にチャレンジ。
ペース走は400mトラック×3周で1.2kmの距離。
まずは10km60分以上の部を軽く流しペース走というものをつかみ、
そして10km60分の部で少しペースを上げスピード感覚を復習。
10km55分の部は一度休憩をいれ、
10km50分の部でいつもどおりの走りを確認して終了。

っと、

ここでyamanyoさんから「今の走りでしたら次も行けますよ!」
と言われ、10km45分の部に参加する。
さすがに少し息が切れたが短い距離だったため何とか完走した。

一方、yamanyoさんはまだまだ余裕という感じで
3回続けて次のレースに参加した。

10km40分以下の部はさすがにスピードが速い。
シャッターの連射機能でカメラを構えても至近距離撮影はブレてしまう。


全てのトラック走が終わり閉会式を済ませ今回のイベントは終了。

思ったよりも走りこみするイベントではなかったので疲れはさほど感じなかったが、
長距離マラソンにはとても重要なペース走
(一定の距離を常に一定の時間で走り続ける)を学べていい勉強になった。


東京マラソンなんとかなるかなぁ・・・。

この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

私たちは、今日あった
小出監督アカデミーで
ちびっ子と遊んだり
手伝いをしていた高校生です!

今日はいろんな体験ができて
よかったです!
【2008/11/09 20:00】 URL | KKMYH #- [ φ(。。;)書き直す]


コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/473-83a99eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

