fc2ブログ
今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp
肋骨折か???
年末年始の旅行(スノボー)でズッコケてから胸の下部(肋骨)が痛くてしょうがない。
外傷は全くないのだが、軽く触ってみると左右でデコボコ具合が微妙に違う。

とりあえずネットで同じ症状を調べてみる。
肋骨の骨折?咳のしすぎで肋骨骨折を起こすことはあります。主には疲労骨折ですので大きく折れるわけではなく、いわゆる「ひび」の状態です。ちなみに、「ひび」も「骨折」も同じ「骨折 」です。ずれの程度で言葉の使い分けが行われているだけです。「ひびの方が治りが悪い」というようなことも聞きますが、そんなことはありません。
肋骨に骨折が起こっているとレントゲンでわかりますが、角度や部位によってはわからないこともあります。筋肉を傷めても同じような痛みが起こることがあります。骨折がある と、押さえて明らかに「ここが痛い」という一点があります。このような痛みがない場合は呼吸に関する筋肉の痛みであることが多いのですが、場合によっては肺に損傷があることもあります。
骨折があっても、基本的には時間とともに治ります。バンドで締めると楽になることがあります。通常、痛みが引くのに要する時間は、骨折では約3、4週、筋肉痛では2,3週 といったところでしょか。
痛みが結構強いようであれば一度整形外科で検査してもらうと良いでしょう。
な、なんか、それっぽい、というか“明らかに「ここが痛い」”という箇所があるんですが。。。

実は昨年も同じやり方で同じところを強打してしまい、その時は変な痛さと呼吸時の痛みに耐えかねて医者へ行ったが、シップと痛み止めを処方してもらい「痛みが取れるまで3~4週間。まぁ安静にすることだ」と言われ、医療費5000円くらい取られて終わった。
(ちなみに、肋骨骨折の場合は箇所が箇所なだけにギブスとかそうゆう固定するものはないので、バンド等で圧迫調整して楽にするか、シップなどで冷やすしか方法がないらし。)

そういえば、数日前、月例湘南マラソンで痛いの我慢して10km走っちゃったっけ。テヘヘ(* ̄ー ̄)>.
いまさら安静にとか言ったって遅いだろうし、医者に行ってもお金とられて終わるのが相場だし、まぁいいかな。
今月も来月も予定びっしりで休んでる暇なんて少しもないけど、楽しく遊んでいればそのうち直る・よ・ね???ヾ(*°▽°)ノアハハ


この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

はじめましてv-287
大丈夫ですか???
【2008/01/10 17:28】 URL | ふーちゃん #- [ φ(。。;)書き直す]


・・・・・気になっていましたが・・やっちゃってたのね(@_@;)

咳風邪には気をつけてね。
最悪の組み合わせだし(笑)

お大事に(^_^)/
【2008/01/10 22:09】 URL | マー #- [ φ(。。;)書き直す]


#ふーちゃんさん
お初です。通りがかりに気を使っていただいてありがとうです。
なにをするのにも痛むのはちょっとつらいですが、
おかげさまで?なんとか大丈夫です。(^^;;
早く直ってくれるといいなぁ。

#マーさん
はぃ、やっちゃいました。
今は咳・くしゃみ・深呼吸は厳禁です。(とても痛い)
一番注意が必要なのはなんといっても笑うこと。
笑う振動が肋骨に響き1度つぼにはまってしまうと死にもの狂いです。
今ならきっと盲腸手術を終えた人の気持ちが分かります。
は、はやく直さねば。。。(^^;;
【2008/01/10 22:34】 URL | jun−s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


大丈夫か?^^;;
【2008/01/11 05:28】 URL | shingo #umQT2STQ [ φ(。。;)書き直す]


ひゃ~ 怖い! 気をつけてね~!!!

実際私も、年末に行ったボードで硬いトコでこけて・・・
両膝強打。。。まだまだ気持ち悪い色に変色しています
(歳をとって、この手の打撲系がなかなか治りにくいんだよね~)
歩いたり走ったりには何の影響もないけど、膝を着くとほのかに痛い
そのうち治ると信じてます(笑)

膝パッド買うぅ~。
【2008/01/11 12:26】 URL | セミ #- [ φ(。。;)書き直す]


今年もよろしくお願いいたします^^;

そして新年早々のお願いが・・・
「お願いだから 病院にいってくださいm(_ _)m!」

とってもとっても 心配です~~~・・・・
ご家族が一番心配されてるのでは・・(>ω<)?
私だったら 手遅れになる前に即 病院行きます(>ω<)
行って お願い☆
【2008/01/14 13:24】 URL | ノンちっち #TY.N/4k. [ φ(。。;)書き直す]


あれ?
冷静に考えれば、13日、新春マラソンで30km走りましたよね!?
大丈夫ですか!?
【2008/01/15 00:54】 URL | yamanyo #- [ φ(。。;)書き直す]


骨、大丈夫!?
フルバケットシートのクルマで激しくコーナリングして、
2回、肋骨にヒビいれて、1回折ったことある。
痛いよね.....本当。
さらしを巻いて締め付けとけば、少しは、まともになるかもよ!!!!
【2008/01/15 05:57】 URL | がく #- [ φ(。。;)書き直す]


#コメント頂いたみなさんへ
軽々しく書いたつもりなんですが、予想以上に心配していただいたようで、
少し恐縮しています。そしてありがとうございます。
次からはもうちょっと節度ある記事と内容を心がけようと思っています。
m(_ _;)m

#shingoさん
さんくす。な、なんとかだいじょうぶだ。

#セミさん
そうでした。
昨年、僕の目の前で脳天を激打した瞬間を見てしまったのでよく覚えています。(・_・;
ぜひ膝パッドのほかにヘルメットも買いましょう。w
お互い気をつけねばいけませんね。

#ノンちっちさん
お久しぶりです。こちらこそよろしくお願いします。
お願いですか・・・(;´▽`A``
一応、日に日によくなっている感があるので大丈夫だと思いますよ。w
まぁ、体が強いことだけが取柄なのでなんとかなるでしょう。v(=∩_∩=) ブイブイ!!

#yamanyoさん
はい、走りましたさ。
無論、大丈夫じゃなかったじゃないですか。w
胸の苦しさはさほど無かったのは不幸中の幸いですが、
やっぱりベストコンディションじゃなかったのは事実です。
きっと、万全な体制だったら余裕で・・・。

#がくさん
んーーーっとーーー、車内でどーすれば肋骨折れるのか
わたしにはじぇんじぇんわっかりましぇん。ウーン (Θ_Θ;)
がくさんが激しいっていうだけだから一般人からみればものすごいんでしょうね。
きっと10回転ぐらいしてますよ、それ。
【2008/01/15 21:53】 URL | jun−s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/470-4c3918ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch