今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

巨大福@完成
2007年10月13日(土)

この記事は 『 巨大福@下準備編 』 の続きになります。

生地の下準備を終え、中に包む具(あんこ)の混ぜ合わせも完了。
さぁ、いよいよ大福作りの始まりだ。

まだ生地は熱をもっているのでオーブンのバット(内板)を用意し、
銀紙で一面を覆いその上から打ち粉をまんべんなく敷き詰める。

っと、その前に。。。

せっかくなんで、サイズ比較用の通常サイズの大福を作りましょ。

鍋にある生地を取り出して打ち粉をまぶして慣らす。

約30gの大きさにちぎり手の上で平べったく伸ばす。


そしたらその中心部にあらかじめまとめておいたあんこ玉を置き、
端をつまんで丁寧に包んでいく。

そんな感じで最初に出来上がったのはこちら。

合計8つの大福餅が完成♪。どう?なかなかの腕前じゃない!?
ぱっと見は「どこの和菓子屋で買ってきたの?」と思ってしまう。
って、自惚れ過ぎ?www

さて、

お次はいよいよ巨大福の作成に取り掛かろう。
作業は同じように生地をバットに降ろし軽く整形する。
そしたら今度は中に包むあんこ玉の作成。

「ん~、大体こんなもんかなぁ?」とここら辺はフィーリングで決めていく。
さっきは指でまとめていたが、今度は手のひら全体を使って形を整える。


あんこ玉を生地の中央に「ドスンッ」と乗せたら生地を持ち上げて
形を整えながらきれいに包みあげていく。

のであったのだが・・・。

いかんせん生地が柔らかすぎてなかなか安定しない。
ひっぱっても形を整えてもゆっくりと変形していってしまう。
前回の巨大プリン同様に最大の敵は地球の重力だったようだ。

終いにはあんこの容積が増えたせいでバットから生地が逃げ出し始めたが、
回りを銀紙やラップで補強しなんとかセーフ。(;´▽`A``


予定ではきれいなドーム型に仕上げるはずだったのだが、
バットの中いっぱいにのべーんと広がった平たい巨大福が出来上がってしまった。
ちなみに中心にボコッと膨らんでいるのがあんこ玉です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

と、ここまで作業を終えて気付いたのは、
まだ鍋1杯分の生地が余っているということ。

当初の頭の中のイメージでは、
「鍋1杯生地+巨大あんこ玉+鍋1杯生地」
というようにサンドウィッチ状態にするつもりだったが、
あふれ出てしまうので計画変更を余儀なくされたのだった。

余ってしまった鍋1杯分の生地。
さて、どうしようか?

荒熱が取れると硬くなってしまうのでこのままにしておくわけにはいかない。
巨大福をもう1つ作るという案もあったがさすがに首を縦に振る人はいない。

そうなると自然と妥協策へと移行するしかないわけで、
結局、普通サイズの大福を作ることで意見が一致した。

そして、作業をすること3時間半。
全ての材料を使いきり巨大福・通常サイズの大福達が完成した。


その成果物は、巨大福1個大福×約70個
通常サイズの大福はいいとして、
巨大福は大福じゃないっ!っていわれそうだけど、
Wikipediaによる大福の定義(小豆でできた餡を餅で包んだ和菓子)を満たしているので、
形は悪かれど大福として認定できるでしょう。

あっ、ちなみにこのたくさんの大福は人数で公平に割り
各自持ち帰っておいしく食べきったことは言うまでもありません。

さて次のビックイベントは何にしようか?(`ω´)グフフ
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/452-2c66a893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

