今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

⑦沖縄ライド(最南端@佐多岬)
2007年9月18日(火)

最南端@佐多岬 ~沖縄ロングツーリング 4日目~

昨夜は小雨が降ったり止んだりだったので
翌朝の天気がとても心配だったのだが、
予想に反してサンサンと太陽が照り付ける晴天になった。

昨日は結局、桜島を抜けて南下し、夜22時に波打ち際のキャンプ場に到着。
小雨の降る中テントを設営し床をとった。

さーて、今日も1日暑くなりそうだ。

海岸沿いの国道269号線をひた走りいっきに南下する。
50kmぐらい走ったところだろうか?
ようやく最南端の一歩手前の佐多岬ロードパーク(有料道路)へ。

ここまでくるともうどこもかしこも南国ムード。
早朝ということもあってすれ違う車は1台ともなかったが、
やしの木やハイビスカスはもちろんのこと、
途中で猿の群れが道を占拠していたり(写真撮ればよかった)していて、
動物園のようなおもしろい場所だった。


そしてようやく九州本島最南端である北緯31度線上に到着。
おおおっ、ついにここまできちゃったよぉぉぉ♪\(o⌒∇⌒o)/

どんどんと進むと雰囲気が変わってきた。


左右には無数のガジュマルの木が立ち並ぶ。
その光景は異様でお化け屋敷のような雰囲気だ。


さらにどんどん進むとようやく道の終点。トンネル発見。
ここで入場料200円を支払って中へと入る。岬はすぐそこだ!

岬まで行く道の途中にこぎれいな神社があったのでお参り。

実はこの神社、御崎神社といって708年創建の古社なそうな。
あと数日間事故もなく無事に帰れますように。
って、ここの神社、縁結と安産の神だったみたい。ド━(゚Д゚)━ ン !!!

岬の展望台まで歩くこと20分。炎天下の中の道はひどく遠く感じた。
展望台に入ると管理人さんが座っていてここでも入場料200円払う。
螺旋階段をぐるぐるぐるぐる回りながら上層部へ。
そして目の前にみたものは・・・。


ひやああああぁぁぁ~。真っ青な海海海海海海。
地平線までくっきり見え、地球がまぁるいってのがよく分かる。
これは関東で見る海とは色も景色も雰囲気もじぇんじぇん違う。


視線を足元に落とすとグラデーションで徐々に色が変化していき、
透明感のあるエメラルドグリーンになった。
うおおぉ、あそこで泳ぎてぇ~!


こっちは反対側の佐多岬の先端部。
左上部分にある島のてっぺんの白い建物が最南端の灯台らしい。
こんな距離でも海の底が見えるくらいの透明度。
一歩間違えれば魚影が見えそうなくらいだ。ヽ(´~`; ォィォィ

数十分景色を堪能した後、展望台を降りて管理人(地元のおばちゃん)と世間話。
休日なら日に100人前後のお客さんが来るみたい。
しかし今日は平日なので俺が1番乗りの最初のお客さん。w
もちろん俺以外に客はいません。


写真撮ってもらう人がいなかったので一人で苦戦していたら、
管理人さんが快く撮ってくれた。はい、チーズっ☆

記念撮影を終え駐車場へスイッチバック。


戻って地図を見ながら休憩していると視界に大きなガジュマルの木が入ってきた。
おおお、おおきいなぁ。


近くに寄ってみてみる。
枝からは無数の“根”が伸びだしていて数本が絡み合い混ざり合い下に伸びている。
こう見ていると植物の生命力の強さってすごいよね。樹齢何十年くらいだろう?
でもなんだかちょっとグロいね。(^-^;

次へ続く...

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

うわー 懐かしい。
11年ほど前に行きました。自転車で宗谷岬から日本縦断したゴールなので、かなり思い出深い岬です。佐多岬の手前の広場でキャンプして、明け方4時頃に有料道路のゲートを乗り越えて入ってロードパークを走って日が昇る前の朝5時頃に岬にたどり着いた覚えがあります。この道路は猿が住んでいたりで、夜中に走ると怖かったものです。真っ暗な佐多岬遊歩道を歩いて岬にたどり着いた時は泣けました。景色といい 最果てムードといい 南国ムードといい たまらない岬ですね。
これが夏休みとかだと自転車で日本縦断してきたっていう学生チャリダーが2~3人ぐらいは居ますけど、人っ子ひとりいないというのも寂しいですね。
【2007/10/17 02:09】 URL | ぐっさん。 #- [ φ(。。;)書き直す]


じゅーいちねんまえっ!!!
すごいですねぇ、早朝4時に自転車でってところが特に。(゚o゚;
でも、あのアップダウンをチャリで突破ってありえん。。。
というか、さすが、ぐっさんですね。
なんだかこうやって思い出を共有共感できるのっていいですね。(*'ー'*)
また行きたくなっちゃいました♪
【2007/10/17 15:32】 URL | junーs #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/449-8450aaf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

