今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

畑の拡張
2007年7月1日(日)PM

先日行ったソレイユの丘でのこと。

野菜や特産物がたくさん売っている店頭では、
野菜の苗やら花壇の花なども一緒に販売されているのだが、
ばあちゃんが一風変わったものを買ってきた。

夏の花、ひまわりのテディベアという品種らしい。
黄色の鮮やかさといい、蕾の丸さといい、花びら?の質感といい、
大きさも小ぶりでかわいらしく、ぬいぐるみのテディベアと雰囲気が似ている。

で、ばあちゃんがニコニコしながら一言。

「じゃあ、いつ、植えに来てくれる???」

o(*^▽^*)o~♪

続きはコチラ
やることは時間があるときに片付けておかないとどんどん溜まってしまうもの。
その日の午前は月例湘南マラソンだったが、
自宅に帰宅後、一時の休む間も無くばあちゃん家に向かった。



まず、本題に入る前に先週の野菜の苗の成長ぶりを見てみよう。

ゴーヤはプラス30cmの成長。順調だ。


なすの方は無農薬のせいか若干葉っぱの虫食いが目立つが立派に育っている。
小さいなすびも1ついつの間にかなっていた。

さて、全体の様子を観察(撮影)したところで本題に戻ろう。

一部分を掘り返してひまわりちゃんを植えてあげれば完了♪のはずだったのだが、
マラソンで変にテンションが上がっていたのでそのまま勢いに任せて掘り進めた。

スコップで地面を掘り返すことおよそ1時間。
気が付いたときにはちょうどたたみ1畳分の土が耕された。

縁側で俺の作業を見ていたばあちゃんが一言。

「あんたも、朝からマラソンしてきてようやるねぇ。」
って、誰がやってくれっていったんだっけ???ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

最後に腐葉土と鳥糞などの栄養分を上からかけて全体に混ぜ込んでいく。

よーく、混ぜ混ぜして~♪

ヾ(〃^∇^)ノ♪


のりのり気分でスコップで地中深くまで耕していたら突然、

「ガキッ!」

と、いやーな音が鳴り響いた。
(; ̄ー ̄)...ン?なにかおかしいぞ?

スコップの位置と角度を変えてもう一度差し込むと、レンガが現れた。

位置を変えスコップを入れ「ガコッ!」、そしてレンガ摘出。(;´▽`A``

さらに位置を変えスコップを入れ「ガリッ!」、そしてレンガ摘出。(;´▽`A``````

もう少しずらしスコップを入れ「ガグッ!」、そしてレンガ摘出。(;´▽`A``````````

その後、スコップを入れるたびにいやーな音が鳴り、ついには、

レンガ17個発掘。

ばあちゃんがフタコトつぶやく、

「これが徳川埋蔵金とかだったらねぇ。」

・・・(;´▽`A``

「でも、人骨とかじゃなくてよかったねぇ。」

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


そんなすました顔してすごいこと言わないでぇ~。Σ(|||▽||| )

とりあえず地中に埋まっているレンガは全て発掘できたようで、
その後は何の問題もなく耕すことができた。

っと、思っていたら、

「ガリリッ!」

と、スコップの先端が硬いものに当り滑る音が鳴り響いた。

今度こそ頭蓋骨とかじゃないよねぇ。((;゚Д゚)).

その硬い物体を迂回しながら掘り進めて見るとなにやらあやしいデカイ物体が見えてくる。
(; ̄ー ̄)...ン?あやしいぞ?


出てきたのは、物干し竿を立てる土台の石。orz
だれだい!こんなもんを地中に埋めたのは!???_s(・`ヘ´・;)ゞ..

そんなこんなで悪戦苦闘すること約3時間。
太陽も沈みかけてきたところでようやく完成した。

先ほど発掘したレンガは綺麗に水洗いして早速利用させてもらったよ。

思い返せば、つい1ヶ月前まで石ころが転がり、
雑草の生い茂った汚い庭だったのに、
今や立派でオシャレ?な庭に変わった。

道に面しているということもあり、
道ゆく人が興味深々チラチラと見るようになり、
ばあちゃんもそれが快感らしい。

そうそう白くなった土の部分に何を植えたかはまたのお楽しみ。
来週行くのが楽しみだ~
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

土はいいよなぁ~
安らぐね!!!
草むしりはつらいけど、作物が取れたとき、
綺麗な花が咲いたときはいい気分になるね!!!
【2007/07/03 21:24】 URL | がく #- [ φ(。。;)書き直す]


都心はアスファルトだらけでなかなか土と戯れることなんてないからねぇ。
ほんと癒されるっていうか、運動不足解消にもつながるし、いいことばかり。
やったらやったぶんだけ、愛情かけたらかけたぶんだけ、結果(収穫物・花)として返ってくるし、
なによりも「ばあちゃんのスマイル」が返ってくるが一番やる気の源かも。w
【2007/07/03 22:04】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/388-471ac295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

