今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp
スポンサーサイト

バケツプリン
子供なら誰しもが一度は「食べてみたいな」と思い描く究極の食べ物。

バケツプリン

いくら食べたくて興味があるといっても、
自宅で一人で作るのは少々気が引けるので今まで作らなかった。

しかし、思えば実現するというのはよく言ったもんで、
先日友人宅へ行く途中にyamanyoさんとの話し合いでたまたま話題に上がった。

「どうせ何かお土産持っていくなら

普通のモノよりインパクトがあるほうがいいし、

何よりも手作りって気持ちがこもって

ていいですよね♪」


その場で意気投合&一致団結しこのバケツプリン計画を実行することになった。

【 作り方 】① 材料を調達する。

まずは材料がなければ何も始まらないということで、
最寄のスーパーに寄り道して買出しをすることにした。

材料は、牛乳1L×5(@¥180)、プリンエル12箱(@¥155)、
そしてバケツが無かったのでゴミ箱(@¥580)
合計¥3340 (◎_◎;) タカッ!

プリンって通常は玉子と牛乳を使って蒸しあげるのが一般的なのだが、
バケツほどの大きさの容器を蒸せる鍋なんてあるわけもないので、
ハウス食品が提供する“プリンエル”のお世話になることにした。

ちなみにこのときの為に参考としてよく読んでおいたサイトはコチラ。
◆ バケツにプリンを作ったことの有る人、作る - livedoor
◆ 特別企画「バケツでプリン」
◆ 悪食列伝 第1章「バケツプリン」
続きはコチラ
注意:この続きを読む場合は、家の冷蔵庫にあるプリンを全て消化した後にすることをお勧めします。
【 作り方 】② 材料を混ぜ、中火で温める。

牛乳とプリンエルを鍋に投入し温める。
このときに別途片栗粉も一緒に投入する。
(バケツほどの大容量だと容器から出したとたん地球の重力に負けて崩壊してしまう恐れがあるため。)

沸騰してきたら1分後に火を止める。うん、とっても簡単だ。(⌒^⌒)b
小さい鍋しか無くて3回に分けて沸かしたのは言うまでもないか。w

【 作り方 】③ 冷ます。

火から下ろしたらそのまま型(バケツ)に入れてもいいのだが、
プラスチック製の容器がどこまで高温に絶えられるか心配だったので、
冷水で人肌程度まで冷ます。
この場合、外側のみが急激に冷えて固まらないように定期的に混ぜること。

【 作り方 】④ 容器に入れる。

温度がある程度下がったら、いよいよ最終工程へ。
容器に入れて・・・っと、
5Lの容器に入りきらなかったので別のマグカップ2個を用意した。

次は荒熱を取る為に水を張った風呂の浴槽で約2時間。

そして、最後に冷蔵庫へと移動させ準備は完了。

あとは明日の朝を待つだけだ。



翌朝、目が覚めると同時に任務遂行は開始された。
  1. 新聞紙を敷き、
  2. ステンレス製のバットを用意し、
  3. 横にマグカップで作ったプリンを設置し、
  4. 主役である例のバケツを持ってくる。
バケツの側面に沿って1本の箸を差込み空気穴を作ったら、

「いっせー、のー、せっ!!!」

みんなの掛け声と共に一気にひっくり返す。

どどーん☆!!!

通常サイズプリンと、通常×48個分のバケツプリン♪

ものの見事に目の前に巨大なプリン像が立ちはだかる。

全員から同時に「おおっーーー!!!」と歓声が上がる。

そして笑いをこらえながら撮影タイム。
(いったい何枚写真を撮ったことやら。w)


こちらは斜め45度上空からの撮影写真。
これはプリンという世界を越えている。なんと呼べばいいのだろうか?
上部に溜まるカラメルソースが変に黒光りしているように見えるのは俺だけ!?w

さて、これから試食(毒見?)タイムへと進む。

綺麗に切りながら分けて・・・と思っていたが、
こともあろうことか最初の1手で真ん中をくりぬいてしまった。

Σ(゚口゚;

「あっ、あぁ~、あ゛~!!!」

地球の重力に耐え切れなくなった巨大プリンは急激に姿形を変化させていく。

気が付いたときには上のカラメルソースが全て下り、
全体がゆっくりと低く沈んでいく。

そして回りに亀裂が入りはじめた瞬間、音も立てずに崩れ去ってしまった。


この大きさのバットじゃ、容量が足りるはずもなく、
急いでみんなで手分けして各人の皿へ。「た、たすかった。」

そして、食べ続けること30分。

(;´Д`A ```

「もう限界です。ごちそーさまでした。」orz...


予想はしてたけど、やっぱり無理でした。

最後に誰しもが思う言葉はこれだった。

「やっぱりプリンは1カップがいいよ」

ちなみに、残ったプリン達は各人で分け合い(押し付け合い)、
タッパーに詰めたりして少しも捨てることなく全て消化しましたのでご安心を。
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

おぃおぃおぃ.....

崩壊すんだ~
【2007/06/11 05:32】 URL | がく #- [ φ(。。;)書き直す]


サイズが大きい分、重力の影響が強いのよ。
「やばい」と思ったときには遅かった。(^▽^;)
【2007/06/11 07:56】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


真ん中からくりぬいたのは失敗でしたねぇ~。
でも楽しめたので、次回も何かしましょう♪
被害を受けるのはyone家なので。(^^)

しかし、当分プリンは食べなくても良いや…。(^^;)
【2007/06/11 12:34】 URL | yamanyo #- [ φ(。。;)書き直す]


こ…これは凄い。俺も 誰かの誕生日とかでサプライズやるときは気をつけます。外から切り崩さないとダメなんですね。

バケツの次はドラム缶プリンですね。
【2007/06/11 13:03】 URL | ぐっさん。 #- [ φ(。。;)書き直す]


#shingoさん
見方によってはそう見えるかもねぇ。orz
ただ、想像力豊かな人はイメージしすぎて不快になってしまうので、
コメントは非表示とさせていただきました。v-12ご了承下さい。

#yamanyoさん
そうそう、ふつーの人なら真ん中くり抜こうなんて考えないはずなのにねぇ。
やはり回りから異人と言われるだけのことはありますねぇ。w
次回はなんでしょ?プリンはもういいので、なんか別のメニューをかんがえておきましょー♪

#ぐっさん。
(^ー^* )ははは。「俺はやらない」っていうコメントだと思っていたら、「やるときは・・・」ですかぁ!?(笑)
そういえばぐっさんも甘党でしたね。(*^-^)
でも、作る量にはぐれぐれもご注意してくださいね。w
ドラム缶サイズ!?いやいや、頼まれてもこっちから願い下げです。(;゚(エ)゚)
【2007/06/11 18:48】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


すご~v-27jun-junやるねーv-237
本当にやってしまったキミはすごい・・・。
うちのチビちゃん達なら喜んでたいらげそうv-238
いくら、プリン好きのわたしでもバケツサイズはv-164
見ただけでお腹いっぱい。
ごちそうさまでしたv-221
【2007/06/11 21:43】 URL | Kaori☆ん #- [ φ(。。;)書き直す]


もう、やるとなったらその時の「ノリと勢いに任せて♪」って感じ。w
(俺を除いて)超甘党の大人が数人集まっても無理だったわけだけど、
案外、子供なら食べれちゃうのかなぁ?
今度機会があったら一緒に作りましょーか?(笑)
(= ̄∇ ̄=) ニィ
【2007/06/11 22:26】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


>ただ、想像力豊かな人はイメージしすぎて不快になってしまうので、
>コメントは非表示とさせていただきました。ご了承下さい。
ごめんw
【2007/06/12 19:07】 URL | shingo #- [ φ(。。;)書き直す]


コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/375-059f9d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

