今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まつもとゆきひろさん
やっぱりこの人ってすごい。
プログラマー必見!?内容がわからない人はパスしてね。

新しいオープンソースプログラミング言語「RUBY」の開発者である、まつもとゆきひろさん。

友人M氏に存在を教えてもらったのがきっかけなのだが、
ちょろっとかじってみると非常に興味深くハマってしまいそうになる。
( なかなか勉強は進んでいないのだが。。。(;´▽`A`` )

最近仕事の合間を縫ってITmedia内をネットサーフィンしているのだが、
今日は以下の記事を見つけてからは仕事そっちのけで読みふけってしまった。

今後何度も読み返したいのでメモメモ。...ψ(。。)メモメモ...

ITmedia
  • まつもとゆきひろのハッカーズライフ:第1回 ハッカーとの遭遇
    知られざる「ハッカー」の生態や心理についてまつもとゆきひろ氏が紹介する人気連載がITmediaに登場。ハッカーの生き方を知ることは、あなたがより良いプログラマーになるのに役立つかもしれません。もちろん保証はできませんが。

  • まつもとゆきひろ――第1回:オープンソースという「お仕事」
    オープンソースソフトウェアの開発にかかわっている人のインタビューをシリーズでお届けする「Open Source People」。記念すべき第1回はMatzのニックネームでも知られるまつもとゆきひろ氏の「人となり」に迫る。

  • まつもとゆきひろ――第2回:Rubyを開発するということ
    周囲がまつもと氏のまれたぐいまれなプログラミング言語アーキテクトとしての才能に気づき、まつもとがそれに専念できるような体制が自然に形作られつつある――Rubyはいま、そういう状況にあるように見える。今回は、Rubyの開発におけるまつもと氏の考えに迫る。

  • まつもとゆきひろ――第3回:僕の存在価値はそこにある
    過去2回にわたってお届けしてきたまつもとゆきひろ氏へのインタビューは今回が最終回となる。「誰かがRubyを実装し直したとしたら、いまのRubyよりもずっとエレガントで速いものができるはず」と語るまつもと氏は自身の存在価値をどのように見ているのかに迫る。


これを読んで初めて知ったのは、RUBYを作った哲学には、「楽しいプログラミング」や「負担の多いプログラマを救いたい」ところからきているということ。
もちろん根本的には「独自のプログラミング言語を作りたい」という夢があったからなのだが、使う人にここまで気を配って作れるってところがすごい。
(頭のキレるハッカーはどうしても技術比べの世界へと進んでしまいがち。俺の偏見?)

今後2,3年でぐんぐん成長していくだろうと騒がれているが、
これからWEB系に行く人はかじっておいたほうが少なからず為になるでしょう。
JAVAの10分の1の開発効率なんて言われてるしやっぱり魅力的だ。
勉強がんばって早いとこ習得しないとな。

この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

Ruby on Railsを以前shingoに紹介されたけど、記述が特殊?でまだいじってないなぁ
借りてるサーバが対応してないってのもあるんだけど><
PHPもPHP5になってOOP化してきたからそっちも気になるトコロ
つーかweb系の仕事やりたい。VC++とかはお腹いっぱいです…
【2007/05/17 22:25】 URL | yuh #- [ φ(。。;)書き直す]

やっとるかぁ!
特殊っつや特殊かもしれないね。
ブロックは変わってる。LISPって言語からぱくった概念みたい。便利で好き。
MacだとRubyでアプリケーションが作れるらしいので、買いたいなぁって思ってる!
【2007/05/18 00:14】 URL | shingo #umQT2STQ [ φ(。。;)書き直す]


#yuhさん
>記述が特殊
うんうんそうだよね。
一般的なプログラミング言語からするとだいぶ違うからね。
特に複雑な正規表現をみると呪文を見てるようでさっぱりわからんよ。(^^;;

#shingoさん
はぃ、いちおうぅぅ、rubyやってます。
あまり胸張って大きな声では言えないけどね。(^^;;;;;;;
きっとマスターしたらとっても楽しいんだろうなぁ。(* ・ρ ・*)
【2007/05/18 08:54】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/363-df432f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。