今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

四国旅⑪昔ながらの街並み
2007年01月03日
四国一人旅(6日目)

= 昔ながらの街並み 内子町 =

おはよう。
この旅に来て毎朝起きて最初にすることといえば、そう、テントの外を見ること。
「晴れ」という天気に期待を膨らませテントの入り口を開けてみる。

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
えっ!?一瞬目を疑いテントから身を乗り出してしまった。
ココワドコ?あたりは濃い霧に包まれ10m先も見えない状態だ。

どうりでこんな寒いわけだ。。。
これじゃとても出発できないよ。


朝食をとり、小1時間後、だいぶ霧が薄くなってきた。
テントをたたもうとするが濃霧のせいでぐっしょりだ。
タオルで拭いては絞って拭いては絞ってを繰り返しようやく出発体制が整う。

よし、気合いを入れなおして出発だ!

続きはコチラ
と、言ってはみたが霧の中の運転は心配なので
もう少し気温が上がり晴れるのを待つことにした。

マップを調べてみると昨夜泊まった場所は、なんと内子駅のすぐ近くだった。
内子町は今でも昔ながらの建物が残っていて、
水戸黄門のロケでも使われたことがあるくらい有名なんだそうな。

バイクを近くの観光案内駐車場に駐車し散策開始♪


今日はまだ正月3日目、早朝8時ということもありどこの店も閉まっていて閑散としている。
この静まり返った街並みからは凛とした空気が漂い背筋がピンと伸びるようだ。

工事中の建物があった。そこにはこんな張り紙が。

現状変更行為許可証
伝統的建造物群保存地区修理事業

この町では、歴史的町並みの保存運動が盛んで保存会の事務所もある。
自分の家に手を加えるにも許可証が必要なのってなんだか不思議な感じだ。


近くにある立派なお寺「高昌寺」
ここの一区画だけ高台にあり敷地もドカンと広く特別な印象を受けた。
建物自体もきれいで掃除も行き届いている。
そしてなによりも嬉しいのが拝観料が無料ということ。


このお寺の中にある大きな大仏様。腕まくらなんかしちゃってうたた寝ですか?w
よくあるかしこまった石造よりもこっちのほうが好きかも♪
そうそう、右側の赤丸は近くを通りかかったおっさん。
そのおっさんと大仏様を比較すればでかさが分かるでしょう。
これ、結構大きいんよ。

続く...
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v
多田羅CPでの写真
おはよう
多田羅CPでお会いした吉野で゛す。
HP時々ROMしてます。
始めの雪道大変でしたね。
四国では私たちもよく声を掛けられました。四国の人はお遍路さんが有るので外来の人に慣れているのでしょうか。

ところで多田羅でお会いした時の写真少し有ります。ご連絡頂ければ送付します。
【2007/02/01 06:19】 URL | ロスト #- [ φ(。。;)書き直す]


おおおぉ~!吉野さんお久しぶりです。
その節は、お世話に(というか)ご馳走様でした。(^^;;
地元の人に限らず、いろんな方々に声掛けされるのはうれしいもんですね。
また、どこかでお会いする機会がありましたら、よろしくお願いします。w
追伸.写真の件は、今夜改めてメールにてご連絡差し上げます。(^^)v♪
【2007/02/01 16:32】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/297-4037acbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

