今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

四国旅⑩今度は四国最西端!
2007年01月02日
四国一人旅(5日目)

= ここが正念場 雨中ライディング =

昨夜、夜遅くに立てたテントの場所は橋(遊歩道)の下。
車で来ていたキャンパーの真似したのだがどうやらよかったみたい。

朝起きた時はどんよりとした曇り空。
こりゃ~やばいなと思っていたら案の定、空からシトシトと雨粒が落ちてきた。
計画時には1日2日ぐらいは雨天時の走行を予期していたものの、
実際に間のあたりにすると少々ブルーになる。

気持ちが乗らないがそうも言ってられずテントをたたみ出発の準備を整える。
天気予報では午後から晴れるって言ってたけどホントかぁ?

続きはコチラ
土砂降りにはならないものの、結構強い雨に降られるなかのライティング。
愛媛南部では暖かかった気温も北部へ進むにつれてだんだんと低下してきた。
気が付くと氷混じりの雨になり、グローブやヘルメットの濡れた部分が凍ってきた。

今日の目標地点は四国最西端の佐田岬までは往復100kmの道のり。
こんな天候じゃとても楽しめそうにないし行くべきか行かぬべきか?


国道56号線から左の道へ反れる。
予讃線沿いに進むとようやく八幡浜市に入り、ここから先は佐田岬メロディーラインを進む。
地図上では分からなかったがこの道は尾根づたいに伸びているため標高が高い。
路上はウエット。
気温はますます下がり凍結の心配と同時に、
「突風注意」の看板も頻繁に見るようになる。

ようやく三崎港に到着したころには雨が上がった。岬まではあと10km弱だ。


やっとやっとのことで佐田岬駐車場に到着。
時刻は14時半。出発から5時間もかかりました。(-"-;A ...
ココから佐田岬までは歩きで1.8kmの道のり。

とりあえず我慢していたトイレに直行っと!!!?
ふと見上げた先には見たことのあるバイクがあった。
トイレに入ってみると、なんと、淡路島のキャンプ場で会ったライダーさんだった。
前回会ったときは軽く会釈する程度だったんだが、
思わぬ再開に二人して「あっ!!!」っと驚きあってしまった。
それからは意気投合♪
岬までの1.8kmの道のりを二人で会話を楽しみながら歩いた。
今まで来た道の話やらこれからのルートの情報交換となかなか話題が耐えない。


念願の四国最西端「佐田岬」にある灯台下に到着。
その頃には雨も止み青空も少しばかり顔を見せた。


一人じゃこんな写真撮れなかったね。
「はい、いくよー。」パシャリ☆
一緒にきたライダーさんに撮ってもらいました。


ここも海がきれい。溶けたガラスのように透き通っている。

帰り道も同じように会話を楽しみながら戻り、「また会えたら会いましょう」と分かれた。
あぁー、あの時名詞交換しておけばよかった。

その後は来た道を戻り、国道56号線で松山方面へ向かう。

日も暮れた17時。
目的のキャンプ場付近に来ていることは確かだが見つからない。
たまたま通りかかった犬の散歩途中のおばちゃんに聞いてみると、
目と鼻の先にあるとのことだった。でも地図上にはそんなとこないよ?
キャンプ場と思われる場所に到着し辺りを見渡すと、あれ?閉鎖?休業中?
事務所のような建物、トイレや自炊場の施設はあるが人っ子一人いない。
そういえば施設案内の看板もなかったよ?これ、ホントにキャンプ場なの?
でも、これ以上探すのは困難だし。。。
ええぃ、泊まってしまえぃ!
ということで、今日はここらでキャンプをすることとなった。
たまたま近所にあったスーパーで食料を調達し、パートのおばちゃんから聞き出した温泉へ。
よかった、今日は温泉に入れるよぉ。

温泉で体をあたためてテントへ戻る。

そして今日の晩御飯は

じゃこ天入りの讃岐うどん。今日も麺類デス。ヾ(ーー )ォィ
やっぱり寒いときはあったかくてすぐ出来るもんに限るよ。

今日もなんとか寝床確保できてよかった。
明日は晴れるといいなぁ。
おやすみなさーい。



ルートマップ
出発:愛媛県樫ノ浦 樫西キャンプ場。9時
到着:愛媛県内子 ???キャンプ場。17時半。
走行距離:276km
宿泊先:竹ヶ島キャンプ場
温泉:龍王温泉

この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/296-4b01ece4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

