今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

四国旅⑧新年初日の出
2007年01月01日
四国一人旅(4日目)

= 新年 初日の出 =

早朝6時起床。防寒対策を入念に施しテント外に出る。
外はまだ真っ暗。風はさほど強くない。雲もうっすら空を覆っているぐらいだ。
よしっ、いけるぞっ!
テントサイトからは若干左の山にかぶってしまうので、海岸沿いに出て移動する。

海岸沿いに歩いていき、端っこギリギリで陣を取る。
カメラを設置して準備完了♪
さあ、いつでもこいっ!

と、

ふと、背後から「ゴトッ」と物音が聞こえてきた。
それと同時にものすごい気配が伝わってくる。

ええぇっ!!!

続きはコチラ
後ろを振り向くと、そこには10~20人くらいの人間が座っていた。
えぇっ!!? 幻覚??? お化けとかじゃないよねぇ。
実はココ、村の中でも有名な日の出スポットらしく、
初日の出を見たいという考えはみな一緒みたいで
お年寄りから子供まで幅広い人たちが集まっていた。

午前7時。日の出時刻から数分遅れること、地平線の彼方からひょっこりと顔をだした。

明けましておめでとーございます。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
今年は無事に新年の初日の出を見ることができました。

日の出を堪能し家に帰る村人の後につづきテントに戻る。
朝食を済ませテントをたたみ、午前8時に出発。
港町出て島から四国本土へとつなぐ橋の途中でブレーキを踏む。
バイクに乗ったまま橋から身を乗り出し覗き込む。

どうです?このエメラルドグリーンの海の色。
透明度の高く底まで突き抜けてよく見える。
この島はどこに行ってもこんな感じできれい。
この海をみていると沖縄にいるような錯覚にとらわれる。
もしこれが夏だったら間違いなく飛び込んでるな。

もう少し滞在したい思いを振り切り島を後にする。
今日は移動距離が300km超え。
全て下道なので少し急がなければならない。

午前9時半に室戸岬に到着。
元旦なのにもかかわらず観光客?地元の人?でなんだか混み合っていた。
止まろうと思っていたがなんだか気分がのらずそのまま通過した。

次に止まったのは、道の駅「やす」


別名「ヤ・シィパーク」とも呼ばれていて、
その名のとおりやしの木がたくさん立っていて遠くからでもよく見える。
ちょっと変わっていて海外のような雰囲気をもっている。
海水浴場とも隣接しているため高台から見えるビーチは
開放感がありいい気分にさせてくれる。
夏だったら最高なんだろうなぁ。

それからまた2時間半走りっぱなし。
国道55号線は片側2~3車線の大きな道なので
あまりストレス無く走行することができた。

そうそう四国の自動車ってかなり飛ばすねぇ。(特に軽自動車)
俺も流れに乗ってそこそこ飛ばしてるつもりなんだけど、
後ろからあおってきて終いには(二輪車に)追い越しをかけてくる。
別に早さを競ってるわけじゃないんだからいいんだけど、そんなに速度出して何を急ぐ?
都内近郊だったら1発KO間違い無しでっせ!?

「もう、警察は何やってるんだよぉ~」って、
そういえば、今回の旅でネズミ捕りや白バイとは一度も出逢わなかったなぁ。

次に止まったのは道の駅「あぐり窪川」

ここは飲食店と特産物やお土産のお店が営業中で、
車も多く観光客や地元の人たちで結構にぎわっていた。
トイレ休憩を済ませ出発。

出発してから15分ぐらいだろうか、突然長い渋滞に遭遇した。
なんだ工事か?と思いながら待つが一向に動く気配がない。
反対車線からは車が1台も走ってこないし何かがおかしい?
と、後方からけたたましいサイレンと共に逆走してくるパトカーと救急車。

事故!!!?

困ったぞ。この先へ進むにはこの道しかない。
左側は海、右側は山で地図を見ても迂回ルートはない。
どうするか案を練っていると前から1台のオフロードバイクがやってきた。
その人もツーリング中らしく親切にこの道の状況を教えてくれた。
話によると大型バンとバイクの正面衝突事故だったらしく、
警察の事故処理が終わるまでは通行禁止のようだ。
そのライダーは亡くなったらしい。
その人は警察に許可をとって歩道を押して通過してきたみたい。
とりあえず先に進むしかないので強引なすり抜けで前に進む。
500mぐらい進むとそこには事故現場があった。
大型バンのボンネットにはバイクの前輪がすっぽり入ってしまうような
大きな亀裂があり反対車線にはバイクが半焼し道脇に倒れていた。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それから数分で交互に通行が解除され進むことができた。
気持ちを切り替え運転するものの、
あんな現場を見てしまってはなかなかスロットルを回すことができない。
前の車も後ろの車も法定速度準拠。
先ほどとはうって変わり超安全運転でだれも飛ばすことはなかった。
正月早々からイヤなものを見てしまった。

でも、これは安全運転を再認識しなさいっていう神様の代弁なんだよね。

続く...
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/293-30ee48b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

