今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

四国旅⑦小さな漁師町
2006年12月31日
四国一人旅(3日目)

= 竹ヶ島 小さな漁師町 =

お腹をうどんで満たし、心を薬王寺で満たし、体を足湯で満たし、
幸せいっぱいになったところで道の駅を出発する。
ここから今日の目的地まではおよそ30km程度。
まだ時間にも余裕があるのでゆっくりとワインディングを楽しむ。

1時間後ようやく今日の目的地である徳島県最南端の竹ヶ島に到着。
この島は海と山に囲まれた大自然豊かな小さな漁師町。
島といっても道路と橋が整備されているおかげでバイクでも上陸可能だが、
一歩足を踏み入れると回りは静かで時間の流れがゆったり。まるで別世界だ。

続きはコチラ
しかし、到着したはいいが島をくまなく探してもキャンプ場が見当たらない。
国道からは一本道だったし。。。
こんなときには地元の人に聞いたほうがいいもの。
たまたま通りかかったばあちゃんにキャンプ場の場所を聞く。

「ああ、この道をまっすぐいって突き当たったところだよ。」

ばあちゃんの指差す方に視線を移す。

えっ!?(◎-◎;)!! この道って、ホントにこの道???
ばあちゃんはバイクでも行けると連呼していたが、
とりあえず、入り口にバイクを止めて道の奥まで歩いて進む。
道の幅は両手を広げたら左の家の壁と右の家の壁にくっついてしまうほどの狭

50mぐらい進んだだろうか?
目の前には突如コンクリートの階段と塀が現れた。なんもないぞ?
あのばーちゃん、ホントあってんのか???
袋小路なので一応、階段を登って回りを確認してみることにする。

あ、あったぁ~!♪ キャンプ場。

クリックで拡大!どうです?目の前には180度ワイド画面で見渡せる太平洋。
何を隠そう、この日にこの場所を選んだのも全て計画通り。
2007年元旦初日の出を見るためなのだ。
よしっ、思ったとおりのコンディションだ!

今日のこの日にキャンプなんて常人がそうそう思いつくわけもない。
先にも後にも他のキャンパーはいなく俺一人。
ふっふっふ、このキャンプ場全体は貸切だぜっ!( ̄∇+ ̄)vキラーン

テントを設営するとこんな感じ。
この季節の海沿いはかなり海風が厳しいと思っていたが、
左右に山、後ろに防波堤があるため風はほとんど気にならなかった。

一休憩したところで、キャンプ場の隅のほうに1本の山道へと続く看板を見つけた。

四国の道100選!?これは行ってみるしかないじゃない!?
木々に囲まれた道を突き進む。けっこうな急坂で息が切れる。
5分経過。うむむ、まだ何も見えない。
10分経過。あれれ。おかしいなぁ。
そして20分経過。やっとのことで頂上?に到着した。

一応灯台らしい。
景色はというと木々に囲まれていて展望ゼロ。

Σ(|||▽||| )

でも、近くの看板によるとこの地点が徳島県の最南端らしい。
【 阿波竹ヶ島灯台 】
北緯33度32分28秒
東経134度19分14秒
海上保安庁によって昭和49年9月28日完成点灯。


とりあえず、徳島県最南端制覇かな。(^▽^;)


キャンプ場まで戻り、行きに通過した道の駅「宍喰温泉」までバイクで戻り温泉に入る。

ここの温泉に湧く湯は、ナトリウム炭酸水素塩泉。
乳白色の湯が肌をツルツルにしてくれる温泉だそうだ。
半信半疑でいつもどおり体を洗ってから湯船に入る。

ヽ(*'0'*)ツ うおぉぉぉ!!!すげぇ。まじつるつるつるだぁ。
これで入浴料400円って安いよねぇ。

1時間たっぷりと浸かって出るころには17時半過ぎ。
キャンプ場に戻り、年越しの準備にとりかかる。
えっ、年越しの準備?そりゃ、年越しといえばこれしかないっしょ!?

はい、地元のスーパーで買った年越しそばのセットと太巻き寿司。

だし汁を沸かしてねぎと紅白かまぼこをスライスして入れる。

じゃーん♪2006年締めくくりの食事は、
徳島県最南端の竹ヶ島キャンプ場で年越しそばとなりました。

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

そうそうこの何の変哲もない年越しそばセット。
特に特殊な味付けはしてない(少量の七味は入れた)けど、
出来栄えのそばとしては今まで食べた中で一番うまかった。
やっぱり関東のスープとは違うんだよなぁ。
だし汁にはなんていうか甘みと奥行きがあってさ。

そばを食べ終え、身の回りを片付け、寝床を整える。
その後は、ぼけーっと、海を1時間くらい眺めたり、
正月のテレビ番組を楽しむ民家の路地を散歩する。
ハタから見たら不審者扱い!?w

そういえば、今年の年越しは紅白もK-1も見れない。
ちょっと寂しい気もするが、
満天の星空、海の波音、風のぞよめく音の中で過ごす時間。
これもまたアジだよなぁと思った。
1,2時間ぶらぶらした後にテントへ戻り、21時就寝。
明日は初日の出を見るぞぉ~!!!



ルートマップ
出発:広島県淡路島 明神キャンプ場。朝8時。
到着:徳島県竹ヶ島 竹ヶ島キャンプ場。14時半。
走行距離:218km
宿泊先:竹ヶ島キャンプ場
温泉:道の駅「宍喰温泉」

テーマ:(ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ - ジャンル:日記

この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/292-b7b27864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

