今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

四国旅①シヌカトオモッタ...
2006年12月29日
四国一人旅(初日)

= 死ぬかと思った一日 =

前日、会社の仕事納めと称し“納会”という名の飲み会に参加。
アルコールは1,2杯で終わりにし、早々と切り上げた。
自宅に帰宅後、今回の旅の準備に取り掛かり1時過ぎに就寝。
朝4時半起床でまとめた荷物をバイクに積み込み5時出発した。

続きはコチラ
東名自動車道を進むことおよそ6時間。
名古屋のちょい手前の上郷SAに到着した。

天気は晴れで気温が低い割には太陽が暖かく、
ここまで来るのにガクガク震えることはなかった。

ツアラーバイクといえどもこの道のりは疲れる。
長距離&長時間のバイク運転に慣れてないせいもあり、
ここらで長めの休憩を入れることにした。
今日起きてからあまり動いていないせいかあまりお腹が減っておらず、昼食は上郷SA名物『焼きたてカレーパン』
暖かいお茶を片手に次の高速ルートを確認していく。

SAを出てからは名古屋を通過し順調に進む。
小牧JCTで名神高速へ接続し、いっきに滋賀県へ突入だ!

と思っていたら。。。

なんで、雪!!!? (゚∇゚ ;)!?

なんだかちょっと肌寒くなってきたと思っていたら景色がだんだんと雪色に染まっていく。
そして気が付いた時には一面銀世界。orz...
子供達は雪合戦したり、雪だるまを作ってる!?

このまま進んでいいものか不安になり、途中の養老SAで停車。
もちろん回りは自動車ばかりで二輪車なんて見当たらない。
空からは次々と新しい雪が舞い降りてくる。

不安な気持ちを抑えながらサービス窓口のお姉さんに聞いてみた。

俺:「ここの時点で雪がかなり積もってますが、この先、大丈夫ですかね?」
お姉さん:「はい、大丈夫ですよ。」
俺:「ちなみに、ここまで二輪車で来ているので、路面凍結とか少しでもあるとマズイですが・・・。」
お姉さん:「ここらでも雪は降るのですが、積もることは無いので安心して下さい。」
お姉さん:「それに道路の整備車も定期的に通行してますので、凍結も無いですね。」

俺:「ほっ、そうですか。」

そんな訳で胸を撫で下ろし手の感覚が戻ったところで再出発。

10km、20kmと突き進む。

進んでいくと、数珠繋ぎ状態の渋滞が現れる。
さらに進むと、雪がどんどんと激しくなってくる。
最初は何も無かった道路にもだんだんと雪が溜まりはじめる。
ついに“ワダチ”が出来始め、すり抜けができなくなる。
降雪が尋常じゃない。粒がでかい。解けない。特大のぼたん雪だ。
ヘルメットのシールドに雪が溜まり始め曇って使いモンにならなくなる。

そして、さらに進むと。

一番恐れていた路面凍結が発生!!!
おそるおそる足を着いてみると完全なスケート場状態。
ブレーキ掛けてタイヤロックしてスリップしたらアウト。
少しでも車体を傾けて滑ったらアウト。
路肩には20cm前後の積雪があり、とても退避できる状態じゃない。
途中でスリップして中央ブロックに自爆しているバンがあった。

気温氷点下。手先の感覚は既に無い。
高速道路の中をハザード点滅させながら、時速20km前後で走行。
後方からものすごいスピードでダンプカーや4tトラックが追い抜いていく。

もう、ほんとに死を覚悟した瞬間もあった。。。

。。。

この生と死の狭間をどれくらい進んだだろう。
今、思い返してみてもあまり記憶がない。

死に物狂いで運転し、気が付いたときには黒丸PAの看板が見えていた。
感覚の無い手で最後の力を搾り出し二輪車用車庫に入れた。

正直、ここまで無事に来れたのは奇跡的。
自分でも何もなかったのが不思議なくらいだ。
そう思うと、これから先に進むにしてもノン事故で進む自信がない。
だからと言って、このままココに居たら路面凍結が悪化し、先に進むも後に戻るも出来なくなる。

次をどうするか途方にくれていたら、奇跡的?神の救いの手が現れた。

o(TωT )( TωT)o ウレシナキ


そう、除雪車の軍団だ。
パーキング内の除雪を行い、凍結防止剤を撒き散らしていく。

まだ雪は速度を緩めることなく降り続いている。進むなら今しかない。
作業を終え、先に進むのを見届けてから、気力を奮い立たせ出発した。

除雪車が通った直後でも、うっすらと雪が積もり始めていた。
ここもハザードをたきながら徐行運転。
十数km先の竜王ICで高速を降り、さっきのパーキングで予約を取ったユースホステルへ向かう。
宿に到着する頃には、雪が雨に変わり、どこもかしこもびしょびしょになっていた。

一人旅初日から踏んだり蹴ったりで全く生きた心地がしなかった。
さぁーて、これから先、どーなるんでしょ???

(ノ_-;)ハア…



ルートマップ
出発:神奈川県の自宅。早朝5時。
到着:滋賀県琵琶湖付近のYH。夕方18時。
走行距離:471km
宿泊先:近江八幡ユースホステル

この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

同窓会お疲れ様でした
なんかとっても楽しかったよね。
機会があったらまた一緒に飲みましょう。

一人旅かぁ。。。
すごいね!!しかもバイク乗ってるんだ。
【2007/01/12 09:23】 URL | しの #- [ φ(。。;)書き直す]

コメントどうもです。
どもども、コメありがとです。
久しぶりの同窓会、とっても楽しかったです。
普段は話すことのできない人たちと、いろいろと話せたのはイイ収穫だったかな。
また機会があったらよろしくです。(^o^)/~☆


追伸.何かの手違い?でコメントが消えてしまいました。m(_ _)m
(昨夜見たときはあったんだけど、なんでだろう???)
なんとか途中までは復活できたんだけど、
絵文字と最後の方の文章が切れてしまって分かりません。(*-*)
まだ文章覚えてたら、もう一度再投稿してくださいネ。(^^;;)
【2007/01/12 09:38】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/280-524c60ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

