今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

出来たて@あんまん
突然、無性に“あんまん”が食べたくなったので作ってみました。
ネットでちょちょっと検索すれば作り方が山ほど出てくる。

◆レシピ/中華まん

  • 小麦粉 300g
  • 砂糖 大さじ2杯
  • ベーキングパウダー 小さじ2杯
中身の餡を作るのはさすがに時間がかかるので市販のパッケージを使用することにした。

小麦粉をぬるま湯でよく練って、中にあんこを入れて包む。

下にクッキングペーパーを敷いて蒸し器にかける。

蓋をして待つこと20分。

続きはコチラ

あらら、ちょっと膨らみが足りず、見栄えが悪いが一応出来上がり。
(目分量で入れたベーキングパウダーが良くなかったカナ?)


ひとつ手にとって見ると遠目でみるよりもいい感じ。
そのままがぶりといきたくなるけど、出来たてって見た目以上に熱いのよ。~(=^‥^A アセアセ・・


二つに割るとこんな感じ。
あんこをたっぷりでずっしりしたボリューム感。見た目もあんまんっぽい?

どれどれお楽しみの一口目「ぱくり」。

「おおおっ~、これぞまさしくあんまんだぁ♪」

ん~、満足満足。
それにしても、なんでこんなに膨らまなかったんかなぁ。

あ゛っ( ̄▽ ̄;)!! 今、も一度レシピ見てみたら材料間違えてるじゃん!

ベーキングパウダー小さじ杯じゃなくて杯だったんだぁぁぁ。o...rz
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

やりますなぁ~☆やっぱ冬が近づくと食べたくなるよねぇ~コレ(人´∀`)
にしても美味しそう~☆☆☆
【2006/12/14 00:52】 URL | みほう #- [ φ(。。;)書き直す]

そうそう
そうそう、冬はこれなんだよねぇ。
ツーリング行った時にコンビニ寄るとお腹が空いてなくても
ホット缶コーヒー&中華まんの組み合わせで買ってしまう。(^。^;)
なんといっても店先ではふはふ言いながら食べるのは格別なんだよなぁ。( ̄~; ̄)じゅる
【2006/12/14 13:14】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/260-2e6ad375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

