今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

手作りハバネロカレー
さてさてやってきました♪ハバネロ料理教室☆ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
細かいウンチクはこっちにおいといて、早速準備に取り掛かりましょう♪

まずは、これをやらなきゃ始まらない。
ベランダにあるハバネロの鉢から
真っ赤に熟れた実を1つもいできます。
(今回は初体験の為、消極的に小ぶりの実をセレクト!)
ほーらどうです?
採れたての新鮮なハバネロ(レッドサビナ)の実。
鮮やかな赤色に染まり食べる前から汗が出てきそう。

(o^∇^o)ノ

続きはコチラ
ハバネロ料理で使った器具は辛味成分が付着し他の料理には使えなくなるので専用のまな板と包丁を用意する。
手にもビニール手袋をして準備準備支度OK!

まずはヘタを切り離す。
(ヘタの部分は全く辛くないしうまくもない)

次に実を真っ二つに割り中の種を取り出す。
(この種は危険!辛味成分が凝縮されている)






そして細かい千切りにして・・・
(ここまでくると辺り一面に芳醇なハバネロの香りと一緒に強烈な辛味が伝わってくる。気が付くと目から涙、花からは鼻水、そして額からは汗がにじみ出てくる。)




なんとかこらえながら
今度は垂直方向に切り刻み
みじん切りにしていく。






最後に出来上がったカレー(ルーはもちっ辛口!)の中へ。

火にかけ待つこと10分。さてお味のほうは?


( ̄~; ̄)モグモグ

( ̄~; ̄)モグモグモグ

(’~;’)モ。。。

口の中にほのかにハバネロが香る。しかし、辛味は思ったほど感じない。

ならばっ、や、やむをえん。

ヽ(-0-ヽ)ええーいっ!

再度、採ってきたハバネロちゃん。
本日2個目。
こっちも小ぶりでかわいらしい。




さっきと同じように下手を取り、みじん切り。
おっと、辛さが足りなかったから、
種も一緒にみじん切り

ちゃーんと辛くしてくれよ。
またまたお鍋に入れて火にかけ10分。



ご飯をよそってカレーを盛って完成。

ではでは、いただきマース。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
お味のほうは。。。
一口食べるだけで汗がどっと出てくる感じ。グレイト☆
うーん、でも、まだもう一声足りない気がするなぁ。。。

o(´^`)o 結局一味かけて食べたのは言うまでもない。
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/259-77fbae9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

