今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

ちゃり通勤のゆくえ2
「自転車通勤を継続するには!?」

通勤距離が長くなったため、今の自転車では厳しい。
(分からない方は、前記事『ちゃり通勤のゆくえ』を参照のコト!)

それをどうやって、回避・改善するか?
この1週間、悩みに悩んだ結果、ある決断を下した。

それは、今の自転車を改造して、より快適に走れるようにしよう。ということ!☆

まず、快適に走行できることを考えるならば、どこを変えるべきだろう???
SPECIALIZED 26×1.95 ヘミスファーもともと、俺の自転車は折りたたみ式MTB。
もちろん装着されているタイヤは、ブロックタイヤ。
これは、速度よりも強度・グリップ力を目的に作られたものなので、長距離走には不向きなのだ。
とすると、やっぱりタイヤ交換でしょう。
サイズは一般的な26×1.95で、より摩擦係数の少ないものを選び、SPECIALIZED 26×1.95 ヘミスファーカラータイヤというのに決まった。

交換作業レポートはコチラ
梅雨明けした空は、雲ひとつない晴天。
どこかに出かけたいのは山々だけど、今日は我慢してがんばるゾ!
マンションの周りにはイイ日陰が無い為、部屋の中へ移動する。
作業前
作業前はこんな感じ。まぁ、どこにでもあるようなMTBですな。
通勤だけでも、4ヶ月で約2000km走ってるから、それなりに汚くなってる。

タイヤ(アップ画像)こちらは新しく交換するタイヤちゃん。
溝はしっかりしているものの、ブロックパターンはやや控えめで、
漕ぎ始めれば、そこそこスピードに乗れそうな感じだ。
では、さっそく、作業開始!☆
前輪はすんなり外せた。
タイヤ・チューブを取り外しキレイに丸洗い。
しかし、後輪は強敵だった。回りのネジを外し、サイドスタンド、
チェーン、ギアカバー、ギアというように、次々と部品を外していく。
ふと、「ホントに元に戻せるんかな?」なーんて思ったりもしたが、
まぁ、なるようになるさ♪

無残ブレーキパッド工具と部品達と格闘すること2時間。
ようやく終盤に差し掛かり、ブレーキのテスト。
軽くかけてみると、なんだか止まりが悪い。
変な音もなる。
な,なんだろう。( ̄◇ ̄;)
よく見てみると、パッドの硬質ゴムがズリ剥け、中の金属が出てる!!?
さらによく見てみると、車輪のリム側面が、キレイに削られている!!?
o......rz

今までよく頑張ったね。事故を起こさなかったのが不思議なぐらいだ。

途中で作業を中断し、自転車屋さんへ直行。
新たにブレーキパッドと工具を買い揃えた。

作業後
そして、作業再開し、タイヤの傾き調整、ギア調整を終え、ついに完成。
どうだい?このきれいな黄色の輝きは?
これは、思ったよりもイイ出来栄え。自分でも満足のいく結果だね。
♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!
テスト走行&記念撮影
最後に多摩川沿いのサイクリングロードをテスト走行。
途中で車輪が外れることもなく、無事完走。
気が付くと、もう、夕暮れ時。時間が経つのって早いねぇ。

さて、明日は月例マラソンだ。海、泳ぐぞぉ~♪w
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

そこまで来てたら リムの交換も考えた方がいいかもしれませんね。リムの表面を指で撫でてみて 1mm程度削られていたり、削れたあとのエッジが感じられるようなら 交換しましょう。リムが傷を持ってるとブレーキの減る量が早いので気をつけましょう。
リムって実は消耗品なんですね ブレーキとのすり合わせで 徐々に減ったり傷が付いたりするものなので…。

クイックリリースレバーっていうのが自転車屋で売ってますので、ハブシャフトのところをそれにすると ネジをダブルナットでゆるめなくても、レバーを開けるだけでホイールの着脱ができるようになりますよ! 走っていれば どんな状況でもパンクとか起こり得るから、いつでも着脱できるように 準備しておくといいかもしれませんね。
【2006/08/06 14:12】 URL | ぐっさん。 #- [ φ(。。;)書き直す]

ふむふむぅ。
ぐっさん(自転車博士)にコメント頂けるとは、とても、心強いデス。
ありがとうございます。(*^▽^*)
今のリムには、1mm以上?のキレイな傷が付いています。
(まるで、板チョコの割り目のようなV型に削れてます(^。^;))
しかし、リムが消耗品だったとは。。。初めて知りました。
それと、クイックリリースレバーの存在は知っていたのですが、
MTBについているところを見たこと無かったので、
ロード限定の部品だとばっかり思っていました。
自転車もいろいろ調べていくと奥が深いですね。勉強になります。
【2006/08/07 15:24】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


そっかぁ、リムは消耗品なんだぁ。
・・って、クイックリリースレバーだの ハブシャフトだの、サッパリ わかりません(-_-;)
jun-sさんの文章も ぐっさん。のコメントも、まるで 英文を読んでるかのごとく 難解で。。
誰か 通訳してΣ(T▽T;)
【2006/08/07 22:49】 URL | ますっち #- [ φ(。。;)書き直す]

ヾ(- -;)
まぁまぁ、こうゆう専門用語は使う人が分かればいいわけで。。。
半年前の俺ならば、確実にますっちさん状態に陥ってたかも。
興味ある知識に関しては、吸収が早いもので、今後はどこまで詳しくなることやら。。。
頭でっかちにならないように気をつけますっ!
【2006/08/11 09:18】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/179-ef6bd733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

