今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp
スポンサーサイト

セラピー効果
凸(`Д´メ)あ゛っ!?、セラピー?
そんなもん、暗がりの中で、香り・音楽・マッサージを効果的に使って、
心身を一時的にリラックスさせるだけでしょ?
そんなもんに、お金かけるのはどんなモンでしょーかねぇー?


もともと、現実的 且つ 論理的な考え方の俺は、
“セラピー”にまつわるものに対して 超否定的 な意見をもっていた。

だが、最近、どうにもこうにも腰が痛くて我慢ならない。
もし、これを直してくれるんであれば、神にもすがりたい思いだった。

そんな状況で、母親の「とりあえず、試しにやってみたらいいじゃん!」という話に乗せられ、
セラピーというものを体験することになった。

続きはコチラ
俺が受けたのは、なんでも、ナチュロパシーセラピーと言うらしく、
この世にある多数のセラピーのイイトコ取りをしている総合的なセラピーなんだそうな。

 ナチュロパシーセラピーとは ナチュロパシーとは、別名(自然療法学)といい、現代医療とは少し異なった概念を持つもの。
もともと身体が持っている自然治癒力を高める事によって、心身の治癒を計り、健康を確立、維持する事を目的とするというもの。
  1. カイロプラティック
    日本語に直訳すると『理学的脊椎手技矯正療法』。
    手技によって背骨の歪みを正しい位置に修正していく療法。
  2. リフレクソロジー
    「Reflex(反射)」+「-logy(学問)」で、「反射学」という意味を持っている。
    足裏などにある身体全体の臓器や器官の「反射ゾーン」を
    指でくまなく刺激することにより血液やリンパの流れをスムーズにし、
    人間が持っている自然治癒力を本来の状態に戻すという考えを基本とした足裏健康法。
  3. ブレインコントロール
    脳をリラックスさせ、活性化することによって、体内命令を正常に伝達できるようにする療法。
  4. オステオパシー
    自然治癒力を充分に活かして、身体が本来持っている機能性を取り戻 し、健康に導く医学。
  5. デトックス
    身体の中の毒素を抜く、体内浄化を意味するもの。

。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・
この説明書きは後付けなんだが、後々調べてみると、
俺の受けたものはすごいものだったらしい。

思い返すと、確かに、このマッサージは不思議なことだらけだった。

まず最初は、足裏 → 首 → 背中 → 腰 → お尻 → 太腿 → ふくらはぎ
といった順番に筋肉のコリをほぐしていく。
一見、ただのマッサージなのだが、指の腹で上下ゆっくりとマッサージしていると、
だんだんと自分でも感じたことのないシコリが出てくる。
先生曰く、体内に溜まった毒素の塊なんだそうだ。

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

「痛いでしょう♪毒素が溜まってる証拠ですよ。頑張って耐えて下さいね。(^^)」
ただ軽くなぞっているだけなのに、頭の先から骨の髄まで電気が走るような痛みがある。
もぅぅぅ~、ホント、マジに、痛くて、痛くて、痛くて。。。
声を出すよりは、息を殺して必死に歯を食いしばるしか耐える方法は見つからなかった。

毒素抜きがある程度終わり、全身の緊張がほぐれたところで、うつ伏せ状態で軽く屈伸運動をする。
すると「こきっ、パキッ」という(指の関節を鳴らすような)音が次々と鳴り始める。
なるほど、腰のズレた骨や、首の歪みが正常な位置に戻っていくような感じだ。

「はいっ、骨が正常な位置に戻りましたよ~。」

先生の声でベッドから起き上がり、今度はベッドの端に座る。
背筋をピンッと伸ばし、両手を後ろで組み「ぐぐぅ~」っと、肩と胸の位置を合わせていく。
すると、「すぅっっ~」っと、体が軽くなったと同時に急な眩暈に襲われる。(貧血の酷い感じ)

(☆o★) チカチカ (◎◎)~☆ クラクラ

これも先生によると、今まで骨のズレによって、毛細血管等が圧迫され、
脳まで辿り着いていなかった血流が、一気に流れ始めたからなんだらしい。なるほど

そして、セラピーも終盤に差し掛かり、全体のバランスを再確認し、“気”を整えて終了。

帰り道は背中に羽が生えているんじゃないかと思うくらい体が軽かった。
やっぱり、こーゆーのは体感してみないと、分からないもんだねぇ。
この記事へのコメント。皆さんサンクス♪(#^ー゜)v

すすすすすげぇ。。。
おれも行ってみようかな!
【2006/07/03 23:08】 URL | yuh #- [ φ(。。;)書き直す]

“当り”を見つけるのは大変
ぅん。一度お試しあれ!
ただし、セラピーって、その各先生による独自のやり方
(教科書なんてものはないわけ)だから、
行き当たりばったりのお店に行くのはよろしくないよv-219
体験した人の情報(感想)などを元に選定すべし!
【2006/07/04 14:26】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


羽が生えた感覚、わかりますよ~
私は、20代後半だったか
腰痛がひどくて、同じく母親に「いいから、行ってみな」と、お勧めの整体に。

「ぐぅぅぅぅーーーーー」と拷問(笑)を受け

「・・・・・・・軽い・・・・誰の体だ?」と思うほど、効きましたよ。

ただ、色々あるけど、個人差もありますね。
いきなり当たりを引いたのは、良かったじゃないですか^_^;
う~ん、文面からしても、効きそう。
【2006/07/05 22:23】 URL | マー #- [ φ(。。;)書き直す]

おぉぉ!
マーさんも経験者でしたかっ!
そうなんです。羽が生えた感覚、まさにそんな感じです。
この痛さ(拷問w)の後の快感は、癖になりそうです。俺はMか?(笑)
でも、今まで悩まされていた痛みが無くなったのはマジ嘘のようです。
っていうか、効果出ているのに、すごすぎて、今でも疑心暗鬼の自分がいる。ヾ(- -;)
やっぱり、何事も年配者の言うことは聞くべきなのかな?(;^_^A
【2006/07/07 12:42】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


いいな②エ
背中に羽…欲しい☆是非欲しい☆私も早く受けてみたい!早くて8月かなぁ。ムリかなぁ。予約取れますように(>_<)
【2006/07/13 01:23】 URL | みほ~ #- [ φ(。。;)書き直す]

もぅ夜更かししてぇ~
うん、きっと、大丈夫さ。
それまでにしっかり体調管理して、体内から清浄化しておかないとね。
もちろん、その夜行性な生活リズムも直さないといけないよ。σ( ^ー゜)
【2006/07/13 14:12】 URL | jun-s #W5DMf/oI [ φ(。。;)書き直す]


コメントの投稿














jun-sのみ表示を許可する。(皆には見せない。)


トラックバック
トラックバックURL
→ http://woodbells.blog29.fc2.com/tb.php/157-f4304c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

