今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

新ブログへ移動しました!
やっと、やっと。やっとのことで初めてのブログ移行作業が完了。

移行作業は大して難しいものではなかったのだが、細かいプロパティ設定とか、
画像URL、絵文字URLの全置換など、WordPressでは引き継げない詳細設定の置換処理が意外とかかった。

肝心のブログデザインだが・・・、実はまだいろいろと試行錯誤中でして・・・(;´▽`A“
とりあえず的に無難なテンプレートにて表示してます。
なので、徐々に自分色を出していければなぁ、前のブログのように変更していければなぁと。

20090621_blog_new.jpg

ちなみに新ブログのURLは、http://iicoto.xii.jp/ です。

と、いうことで、さて、そろそろ、溜まった記事アップしますかぁ~♪
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・’゚☆。.::・’゚★。.::・’゚☆

# このブログを見ていただいている方へ
上記に記載したとおり、URLが変更となりました。
今のところこのブログは削除することは予定していませんが、
もしかしたら突然消えてなくなる可能性もあります。
また、最新記事は新ブログのほうにアップしていきますので、
リンクしていただいている方や、RSS登録されている方は、
早めに変更していだたけるよう、よろしくお願い致します。m(_ _)m

今後とも、このブログ「今日もイイコトあった?」をよろしくお願いします。


急遽、ブログ引越しします
すごくすごく急な話なんですが、blog引越しします

先日、せっせと記事を書き上げて写真をアップロードしていたら、
Flickr(写真共有サービス)の警告が出てしまった。

英語だったので詳しくは分からないけど、簡単に要約すると、

「無料で利用できるアップロード写真数200枚を超えちゃたよ。
制限枚数以上の写真にアクセスした場合は非表示(Error)にしちゃうからね。
もしもっと使いたいならお金払ってね。」
と。

うむむ。やり方が卑怯というかなんというか。。。上限200枚なんて聞いてないよ。
使用料は年間20ドルくらいだからそんなには高くないのだが、
写真共有サービスごときにお金支払うっていう感覚が全く無いので、
「有料なら止めます」って感じで今後は使わないつもり。

となると写真をどこかにアップしないといけないわけで、
またFC2ブログの写真アップは、複数枚いっぺんにアップできないからに戻りたくないし・・・。
うーん、といろいろと悩み「じゃあいっそのことブログ引越しするべ?」という結果に至りました。爆

とりあえずレンタルサーバ借りたのでそこに前から気になっていたWordPressインストールして、
いいテンプレート探してる最中。

青系、空系でなんかないかなぁって今調べた中では、候補は以下の3つ。
だけどなんか「パッ」としないんだよねぇ。他にもっといいやつないかなぁ。

候補1)
緑の草原が広がって風車があるのがいいね。
でも茶色が気に食わないから使うならちょっと細工が必要。


候補2)
空系というか空。自分にはちょっとシンプルすぎるかな?
あとはカスタマイズ次第でどうとでもなるけど、もうちょっと色が欲しいところ。


候補3)
なんかディズニーチック。でもこの青系の色がいい感じ。


でもね、なんだかんだ言っても、今のこのデザインが一番気に入ってるんだよね。
今まで4年間もの間一途に使い続けてきたせいもあって愛着あるっていうかさ。

あわよくばこっそりと今使ってるテンプレートもってきちゃおうか?なんて思ったけど(半分本気)
いやいやさすがにそれはマズいよね。(;´▽`A``

だれか心優しいデザイナーさんがアレンジして作ってくれたりしないかなぁー。

そんな感じでとりあえず、今今としては移行作業中ってことで、
更新途切れちゃうけど、引越し完了したところでまたご報告させていただきまっす。

この道本当にあってる?w
日光どらいぶツアー(1日目) 2009年6月6日(土)

さてさて、そろそろ夕暮れ間近となったので本日の宿泊先であるユースホステルへ。

日光東照宮へも歩いて10分の近さにあるここ大谷川YHは、
大通りから1本外れた川沿いの静かなところに位置する。
[ Click Next... ]
高いところはお好き?川治ダム
日光どらいぶツアー(1日目) 2009年6月6日(土)

さて、次はダムへ行こう!ということでやってきたのは川治ダム。

以前、とても親しい友達が「ダムっていいよぉ~♪」と熱く語っていたのだが、
なるほど、ダムっていいねぇ。なにがいいって?そうねぇ、なにもないところ!?w

[ Click Next... ]
プログラミング・テンション(マラソン編)
今日は久々にビジネスライクに戻って投稿。

先日、うちの社長からのメールで送られてきた情報。
恵比寿で働く社長のアメブロ「プログラミング・テンション」

良い記事だったので参考にしてください~。とのことだったので読んでみた。
テンションが高い状態で集中しプログラミングをしているときの開発生産性は驚くべきものがある。しかし、好きな技術、ジャンルの仕事をしていたとしても、どうもテンションがあがらない、モチベ-ションがあがってこないというという状況になってしまうこともあるだろう。
あるある~!思わず共感してしまった。w

じゃあ、ここに記載されてる改善策を自分でも実践してみよう!と思いきや、今の出向先では技術書をじっくりと読んでいられるような場所ではないので、上記ブログで述べられている『心理学で言う「お預り理論」』を自分なりにアレンジして「マラソン編」としてやってみた。

え?なぜマラソンかって?
最近は仕事から自宅に帰ると、すぐにランニングウェアに着替えランニングにでかけるから。
帰宅時は自転車通勤のおかげで体が温まり、自宅に到着するころには準備体操完了の状態になってるからね。
って回答になってない?w   まぁ、細かいことは気にしないということで。w



まずは表題。とりあえず「新しいサービスを立ち上げる」ことを想定して出発してみる。

よーいドン!あれ?なかなか集中できないぞ?

普段は走ってるときには何も考えようとしないので、うまく頭を切り替えることができなく苦戦。
しかし、1km超えたあたりで徐々に思考の世界へと誘われていき気がつくとどっぷりと自分の世界へ。
自分の性格上なのか、一度その世界へ入ってしまうと、予想以上に頭の回転が非常によく、不思議と次から次へとアイディアが浮かんできた。
サイトデザインはこんなイメージとか、UIはあーしたほうがいいなぁとか、テーブル設計はこれとこれを用意して、XXXしてアクセスすれば簡単に表現できるなとか。
一種の興奮状態なのかもしれないが1つ解決するとまた1つ問いかけが現れまた解決する。この繰り返し。
そしてまた、いいことに、考えることに視点を置かれているので「走っている時間の苦しさが皆無」だった。
気がついたときには「あっ、もうここまできちゃった?」みたいな感じ。

余談だけど、マラソンには瞑想ジョグ「ディソシエーション」という走法がある。
遠い記憶を呼び戻すとき(結婚式のスピーチのアイデア抽出など最適!)、もつれた思考を解きほぐすとき(妻とけんかした時、走りに行って謝る方策を検討します)、冷静な判断が必要なとき(選択などの決断を要するとき)、何かコラムなどの原稿を書くとき、誇大妄想な夢をみたいとき、など効果絶大です。
jognote:第5回コラム(もっと自由に~ディソシエーション)
jognote:第29回コラム(瞑想ジョギングのすすめ)
なるほど、確かにこれは物事を考え生み出すときにはいいかもね。
そういえば、有名な作家さんも行き詰ったときは走るに限るって言ってたなぁ。

ただ、問題点も幾つかあった。
1つは頭を非常に酷使するようで、ラスト1,2kmになると結構バテ気味。。。精神的に。
個人的には先行逃げ切り型ではなく、後半追い込み型なので、ほんとしんどい。
もう1つは頭の中を走馬灯のように駆け巡ったアイディアを即時メモできないということ。
考え抜いたアイディアを全て記憶しておければいいのだが、記憶力の乏しい俺にとっては難しい。
ふと、「ボイスレコーダー」を持ち歩いて吹き込もうか?なんて思ったけど、走りながらしゃべるのはつらいし、傍からみたら「ちょっと変な人?」的な目も気になるな。
(もっとも、川沿い土手のマラソンコースなので風が強くてそれどころじゃないけどね)」

総合評価としては、まずまずなのかな。
先ほど上げた問題点もトレーニングしていけばなんとかなるレベルだろうし、
なによりも「考え想像することの楽しさ」はやっぱり捨てられない。

この調子でもっとたくさん考えていいサービスが浮かんでこないもんかねぇ?w(▼∀▼)
霧降高原@大笹牧場
日光どらいぶツアー(1日目) 2009年6月6日(土)

あっという間に日光市に到着し、宿のチェックインの時間までだいぶあったので、
ちょっと足を延ばして峠を攻めて上へ上へ上へ。

そして、ここは日光霧降高原 大笹牧場

休日真っ只中だというのに、駐車場には車がちらほら。
意外にもバイク(ツーリングチーム)のほうがたくさん来てた気がする。w
着いた直後は厚い雲に覆われていたが天候はまずまずで、
出発するころには陽の光が差し込んできた。
[ Click Next... ]
久々@日光杉並木街道
日光どらいぶツアー(1日目) 2009年6月6日(土)

週末は猪苗代湖でBBQ♪と意気込んでいたのだが、あいにくの雨ということで予定変更して、
久々にぶらり日光どらいぶツアー。

いつもはバイクでぴゅーっとすっとんで行くのであんまり長居はしないけど、
今回は車でのんびりということで宇都宮からは下道で杉並木街道で寄り道。

「ここって、本当にすぐそばを車が通ってるの?」って疑ってしまうほどの自然がたくさん。
空気もおいしく小鳥達のさえずりが聞こえてくる。
[ Click Next... ]
最近ハマり気味のドラマ
昔はあまり見ないほうだったのだが、最初の1度見てしまうとどうしても気になってしまうテレビドラマ。
最近、みごとにハマってしまったのがフジテレビでやっている「白い春」

物語は特段おもしろいとかいうものではないのだが、
毎回演出される独特のほんわかしたような雰囲気に魅了されてしまったようで、
「火曜日は定時で帰るぞ!」と言わんばかりについつい毎週見入ってしまう。

なにがそんなに魅力的なの!?って、
「ぽにょ」でおなじみの大橋のぞみちゃんの演じるサチのあどけない雰囲気と、
それに答えようとする阿部寛の落ち着かない不自然な姿。
これ見ていると心のそこから「くくくっ」と笑いがこみ上げてくるこの瞬間が好きだ。w
そういえば、阿部寛の演じるドラマは毎回見ているような気がするなぁ。
「結婚できない男」とか「CHANGE」とか「HERO」とか「TRICK」とか。


プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

