今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプの定番@夕食
ぶらり東北一人旅(3日目) 2009年5月3日(日)
やっぱりこれでしょ?
キャンプ最終日は、定番のコレ!というべきか、なぜか無性に食べたくなってしまい、
スーパーで材料をそろえて早速下準備に取り掛かった。

まずは野菜類の皮をむき、(火が通りやすいように)一口の半分くらいの大きさにカットする。
[ Click Next... ]
スポンサーサイト
テントへご招待♪
ぶらり東北一人旅(4日目) 2009年5月4日(月)

今日はなんとなく、高速道路に入って、高速走行する気分になれなかったので、
バイパス4号線を田舎風景に黄昏ながら鼻歌交じりに進んで行く。

そして、途中スーパーで夕食の材料などを買い込みながら、4時間で目的地に到着。
うん、思ったより早くついちゃったわ。

その場所は小岩井牧場がある岩手山のふもとにある「相ノ沢キャンプ場」

ここのキャンプ場は無料なせいか家族連れや岩手山への登山客のビバークポイントとして、
たくさんの人たちが利用しているようだ。
↑写真の風景はキャンプ場の目の前にある牧場風景なので入ることができないが、
とてもキレイでこんな風景を目の前にしてキャンプできるなんて嬉しい限りだ。
[ Click Next... ]
最高の菜の花畑のはずが・・・
ぶらり東北一人旅(4日目) 2009年5月4日(月)

さて、今日も朝早くにキャンプ場を出発し、下北半島を南下する。

同じ道を通って帰りたくなかったので、338号線を進んで行く。
この道は来た道と違って木々に囲まれていてなんだか大自然って感じだ。
進んでいる途中で猿は見るわ、鹿?が横切るわでヘタに飛ばすと大惨事になりそうなので、慎重に安全運転で進んで行く。

ようやくむつ市内を抜けて右手に陸奥湾を眺めながら進んで行くと気になる看板を発見。
それは、道の駅「よこはま」www

えっ!?もう横浜ですか?w
なーんて思ったら、青森県内にある「横浜町」だった。w

道の駅「よこはま」は、菜の花で有名らしく
菜の花プラザという名で店舗内にたくさんの菜の花お土産が並んでいた。
ここらでいくつかお土産を購入しさて出発しようか。と歩いていたら、
この香ばしいかおりには敵いません。w ホタテの串焼き400円。

500円玉よりも一回り大きいサイズで6個でこのお値段。
安すぎっ、しかも旨すぎ。おにぎり食べてお腹いっぱいだったけどぺろりと食べちゃいました。w

ここの近くには見たこともないような広大な菜の花畑があるということでいってみた。すると・・・

うーん、おしい、まだ1分、2分咲きといったところか。。。
この2週間後には満開だったらしい。→ 菜の花チャン、最高です!!
うーん、実にくやじいぃぃ!!!
夏に向けてのジョグ始動!
あと2ヶ月後には24時間リレーマラソンだというのに最近ろくに運動してない。
体重は多少の上がり下がりはあるもののあまり変化はないのだが
妙に体が重く最近お腹周りが気になってしょうがない。
うん、これはまさに完全無欠の運動不足だ。Σ(T▽T;)

と、これはつい1ヶ月ほど前の状態でそろそろ走り始めるぞ!なんておもっていたのだが、
仕事が忙しくて時間がなかったり(いいわけ)、不安定な天気のせいで調子に乗れなかったり(これもいいわけ)、先日のラケットボールで左足親指の爪を8割がたはがしちゃったり(これもたぶんいいわけ)と、ことごとく走ることを拒んできたのだが、そろそろまずいぞ!と本気で思ってきた。(^^;;;;;;;
そして、今日、ジョグ再スタートの第一歩を踏み出した。

赤色はいつも会社に行くための自転車通勤(往復7km)。
今日走ったジョグはピンク色で4km。

最初から根詰めて一気に走ると体にも良くないし、長続きしないから。w
でも、走り終わったあとのシャワー、やっぱ最高~♪
そして、規則正しいご飯と味噌汁(ちなみに今日はビーフシチューだけど)のうまいこと旨いこと。
やっぱ、運動ってとっても大切だと実感させられた1日でした。

目標は7月の24時間リレーマラソンまでに走りこんで、
以前の東京マラソン時のベスト(10km50分以内)を取り戻すこと。
まぁ、まずはこつこつ走り続けることが当面の目標かなぁ。

くれぐれも「言っただけ」にならないように頑張りまーす!

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

津軽海峡を見渡すガンカケ公園キャンプ場
ぶらり東北一人旅(3日目) 2009年5月3日(日)

大間崎には無料駐車場に隣接している無料キャンプ場があるのだけれど、
日中は地元の子供達の遊び場になってたり、仕切りが無いため、
観光客から丸見えだったりという状況だったのでここでのキャンプは取りやめ。

最寄りの温泉施設の場所を確認した後、近辺でキャンプが出来そうな場所を調べたら
15kmほど南下したところにあるみたい。
ということで夕暮れも間近となった大間崎をあとにした。

大間崎からおよそ20分進んだところにあるぐらいで到着したのは「がんかけ公園キャンプ場」

ここは有料ながらもバイク1台テント場で500円と良心的なお値段。
キャンプサイトもきれいに整備されていてふっかふかの芝生が気持ちがいい。
[ Click Next... ]
ついにきたぜ@本州最北端
ぶらり東北一人旅(3日目) 2009年5月3日(日)

今日の目標は「なるべく北へ北へ行く」こと。
宮城県鳴子を朝6時に出発してから東北道に合流し、朝の空いている時間帯に「一気に距離稼ぐぞぉ!」と思っていたら、高速道路に入り数分進んだところで突然の大渋滞。
こ、これは!!!?一応バイクなのですり抜けていくものの列をなして並んでいる車は全くといっていいほど動いていない。
さすがGWおそるべし!なんて思ってたらこの先ですごい事故があったらしく高速道路1区間の通行禁止。orz...
しぶしぶ高速道路を下ろされて時刻区間の1つ先のICを目指し一般道へ。
しかしみんな同じような車ばかりで一般道も大渋滞。orz...

なかば「諦めて目的地変更しようか?」なんて思いながら1時間かけて次のICに入場し高速道路で進み始めた。
ここからは今までの出来事が嘘だったかのようにとてもスムーズに目的地へと進んだ。

そして、朝早くに出発してからおよそ6時間。

ようやく津軽海峡の見渡せるとある先端に到着した。それは、本州最北端と呼ばれる、そう、大間崎。

さすが最北端といえるほど海はありえないほど透き通っていてきれいだ。
今日は快晴で一面に青空が広がっていてとても気持ちがいい。
[ Click Next... ]
ピンクと黄色の花花花
ぶらり東北一人旅(3日目) 2009年5月3日(日)

今日も朝早く4時過ぎには起床して、早々と朝食を済ませ出発した。

今日は少し飛ばして東北地方の北へ北へと進路を取ることにした。
でもね、旅と言うのはそうゆうときに限って興味をそそるものが目的を遮るものなんだ。

キャンプ場を出てものの数分経たないうちにであってしまった。

見事なまでの満開のさくらの花。

これ、まじ、きれい・・・。
゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン


早起きは3文の得とはよくいったもんだ。
東北地方は今頃が桜の満開時期なんだねぇ。

こんなきれいなものを見ると朝からうきうき気分になってしまう。
これはいい予感!?って思いながらバイクを飛ばしていくと・・・。

おおおおおお、まじですか!?

[ Click Next... ]
オニコウベスキー場
ぶらり東北一人旅(2日目) 2009年5月1日(金)

地図を見てみるともっと山奥に進めば町営牧場があるとのことで、さっそく現地へむかってみることに。
軽いアクセルワークで進んで行くと段々と急勾配になってきたようで、
少しエンジンを高出力にしてぐんぐん進んで行く。

ここまでは間欠泉からはあっというま。
数分で到着するほどの近さでオニコウベスキー場が隣接している。

この広大な風景。都内じゃこんな広い空は拝めないよ!?
[ Click Next... ]
間欠泉@地獄谷
ぶらり東北一人旅(2日目) 2009年5月1日(金)

間欠泉の鑑賞を終えロードマップを見直してみると
なにやら天然の間欠泉が密集している「地獄谷」という場所があるらしい。
ううむ、それはもっと気になるじゃないですか!?それじゃ行ってみましょう♪

ということで、地獄谷に到着♪
遊歩道として足場がちゃんと整備されているものの回りはコケやら白い蒸気やらが漂っていて、
今までに感じたことのない不思議な雰囲気だ。
[ Click Next... ]
気になる間欠泉
ぶらり東北一人旅(2日目) 2009年5月1日(金)

108号線を北上し山の奥へ奥へとぐんぐん進んで行くと、
回りには「温泉」の看板が立ち並ぶ場所へ。

ここは鬼首温泉と言ってマグマの活動が盛んで地熱がたかい場所のようだ。
一旦はバイクで素通りしたのだったが、なんかやけに気になってしまい、いざ入園してみることにした。

その場所は、間欠泉(かんけつせん)。
入園料400円と見るだけにしてはちょっと高めだが、気になってしまったものは仕方がない。
[ Click Next... ]
大漁@宙を舞う鯉!?
ぶらり東北一人旅(2日目) 2009年5月1日(金)

こけしが立ち並ぶ鳴子温泉街を抜けたら鬼首温泉方向へ右折して山のほうへ。
ギアを2,3段落とさないと上れないような結構な急斜面をがんがん登っていく。

5分ほど進むとそこには鳴子ダム。

以前に「ダムはいいよぉ♪」と、親しい人からダム巡りを進められていたが、
「ダムを目的地としてツーリングに行く」ことをしないためこんなにじっくり見たのは初めてだった。

[ Click Next... ]
鳴子といえば
ぶらり東北一人旅(2日目) 2009年5月1日(金)

昨夜は20時に就寝したため、朝は目覚ましレスで4時半にすっきりと目覚めた。
せっせと朝食を済ませ、テントをたたんだら、6時半にはキャンプ場を出発した。

猪苗代湖を左手に眺めながら北上し、東北自動車道へ。
やっぱり朝からバイクに跨ってのんびりとドライブするのは気持ちがいい。
そのまま200kmおきに給油しながら今日の目的地である宮城県鳴子市へ。

そういえば、鳴子と聞けば・・・あっ!そうか!
[ Click Next... ]
猪苗代湖の朝日
ぶらり東北一人旅(2日目) 2009年5月1日(金)早朝

夜20時にはあたりも真っ暗になり、やることないし、ひさびさに規則正しい就寝。
そのせいあってか、目覚ましつけなくとも翌朝4時過ぎには自然と目が覚める。

人間の体ってすごいねぇ。w

目が覚めテントから出たときがちょうど日の出の時刻だったようで、
「これはいいタイミング!」と慌ててカメラを取り出して何枚かシャッターを切った。

静かな湖に映し出される太陽の一筋の光が手招きしているかのようだ。
夕焼けのような神秘的な雰囲気が好きだぁ。

20090504_asahi_qrcode.gif
= 2009/5/18 追記 =
マーさんに好評だったので、ちょっと調子に乗って、
携帯サイズ(320*240)の写真もアップしました。汗
欲しい方はご自由にお取りください。
<やり方>
1)左のQRコードを携帯のバーコードリーダーで撮影します。
2)URLが取得できたら、アクセスすると写真が表示されます。
3)あとはメニューから「データフォルダへ保存」などを選択すると保存されます。



ぶらり東北一人旅(1日目)猪苗代湖
ぶらり東北一人旅(1日目) 2009年4月30日(木)

北に行こうか南に行こうか前日寝る前までずっと考えていたけれど、
朝起きたときに「そうだ、東北に行こう!」と思い立って出発。

予定よりオーバー(寝過ごし)して自宅を出発し、東北道に乗って、高速の流れに沿って巡航走行。
福島までは結構遠いイメージがあったのだが、
久しぶりの高速だったせいかあっさりと到着。

今夜、泊まる場所は大まかに決めていたので、まずはテント場へ。

ここは福島県の猪苗代湖畔にある無料キャンプ場。
防風林として何本もの杉の木が立ちそびえている。

[ Click Next... ]
ぶらり一人旅@帰宅
ただいまぁ~。4月30日から4泊5日でぶらり一人旅に出かけていましたが、
本日お昼過ぎ14時半頃、無事自宅に到着しました。
20090504_zzr400.jpg
5日間で約2,500km。久しぶりによく走り感無量です。
帰り道はお土産やら着替えやら荷物がとにかく満載で、
アクセルをいつもより多めに回してもなかなかスピードに乗れず、大変でした。(;´▽`A``

一人旅の期間中、ずぅーっとテント泊だったので、
久しぶりに入った自分の部屋の第一印象は「ひろっ!!!」
なんかいつもの空間の3倍くらいの部屋に引っ越してきたような
そんな感覚に襲われました。笑

これは、想像以上にリフレッシュできたってことかな?

とりあえず今日はゆっくりと疲れを癒し、
明日以降にブログを更新していきまーす。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆

行程マップをまとめました。見たい方は↓をもどうぞ。
[ Click Next... ]


プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。