今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

沖縄1日目@海の本当の色
2008年9月19日(金)

堤防でぼーっとしたあとは島を一望することができる阿嘉大橋へ。
港の近くにある螺旋階段をぐるぐると上っていくとあっという間に橋の頂点へとたどり着く。

ここから見るに水深5~10mはあると思われるが
何の疑いも無く普通に海底まで丸見え。
さっき砂浜での透明度からは容易に予想できたが
実際にこうして見えてしまうとやっぱり「すごい」の一言だ。

[ Click Next... ]
沖縄1日目@阿嘉島ってすげぇ
2008年9月19日(金)

台風が関東地方に接近している最中に台風を飛び越え、
南の島へひとっとびー♪

時間的にちょうど四国を越えたあたりの海上だろうか?
離陸してから1時間ぐらいたったところで窓の外をパシャリ。

太陽に反射した海面の上に浮かぶちりちりの雲がたくさん。
台風の面影なんてこれっぽっちもないけれど、
フライト中はほとんどシートベルトランプが付きっぱなし。
機内サービスも途中で中断されるくらいでちょっとドキドキだったな。w

[ Click Next... ]
災難は続く?
昨夜は早めの21時に就寝したおかげで、今朝は微熱(37.5℃)が下がり平熱に戻っていた。
でも、全快した感はなく若干ふらふらで頭が重い感じだ。

いつもどおり出勤準備を整え会社へ。
会社に到着し眼鏡を着けようとカバンを漁るが見当たらない。。。
(↑普段は眼鏡を着けないが仕事中、運転中は装着する。)

「まじで?」と半信半疑になりながら改めてカバンの隅から隅まで探してみるが見当たらない。
し、しまった。やっぱり忘れたみたい。orz...

結局この日は自宅に戻る時間も無いため、眼鏡なしで作業を進める。
しかし、いつもよりディスプレイがよく見えないので思うように作業が進まない。
うむむむ。

「今日はさっさと終わらせて帰ろう。」
そう思いながら黙々とキーボードをたたいているとリーダーから一言。

「あっ、今日飲み会なんだけどさ、沖縄旅行中、
キミ居なかったからとりあえず出席にしておいたよ(^◇^)」


満面の笑みで痛恨の一撃を食らった。
こんな絶不調&眼鏡なしの状態で飲み会まで参加っすかぁ。。。

とりあえず飲み会に参加して1次会が終わり、2次会カラオケ突入間際にドロン。←イマココ
な、なんとか助かった。
で、でも、まだ今夜もブログまとめる気力ないっす。。。

ということで、もうちょっとまっててね。☆

沖縄病?それとも?
昨夜遅くに帰ってきてから今朝出社。
沖縄へ行った後の数日間はいつもの感じだとぼーっとして仕事に集中できない、
いわゆる沖縄病に陥るのが通例なのだが、休んでいる期間中にたまりに溜まったメールや書類作業が怒涛の波と化して襲ってきたせいで、旅行の余韻に浸ってうっとりするような時間は全く無かった。

と、たまった仕事を消化するべくバリバリと仕事をこなしていこうと・・・、ん? あれ?
キーボード入力は頻繁に間違えるし、同じことを何度も言われても頭の中に入ってこない。

んー、そういえば、なんか頭が重い。ダルい。目と頭がボーっとする。ボー( ▽ )o〇O
定時までなんとかやり通し、家に帰ってから熱を測ってみると37.5℃。orz...

どうやらノースリーブで飛行機に乗り込んで機内の寒さにやられてしまったようだ。
沖縄に居るときはなんともなかったのに、どうりで飛行機を降りてから鼻水は出るわ、
のどが痛いわ、風邪に良く似た症状だったわけだ。

とりあえず今日のブログはここまでとして、また明日に備えます。。。ぉゃすみぃ~(_ _).。o○

南の島でenjoy中

当ブログの管理人は只今、時期外れの夏休みを満喫中です。
旅日記は以下のミニブログにリアルタイムにカキコしてきますので、
興味がある方はご自由にご覧下さい~♪

jun-s の ミニブログ PIYO

南の島へ緊急避難
ブログ更新がだいぶ途絶えていましたがそろそろ復活!?

でも、

その前に明日から南の島へ行ってきます♪

今週前半からなかなか進まなかった台風もようやく動き始め沖縄を離れてくれた。
そして今週末には関東直撃!?な感じだけど、

台風を一気に超えてひとっ飛びー♪
そううまい具合に沖縄へ到着することを願って、

"イッテキマース""8-( *~▽~)カタカタカタ--.. "

それでは帰ってきてからの記事をお楽しみに~♪

伊豆@カヤックツアー3
2008年8月30日(土)

とある入り江でお昼ご飯を食べ終えしばしの休憩。

砂浜にはいろとりどりのカヤックがいっぱい。
もう、これだけで絵になるなぁと思うのは俺だけでしょうか?

[ Click Next... ]
新人ちゃんの衝撃的な事実
出向先の会社の新人ちゃんのおはなし。

OJTを追え、数ヶ月前からうちのプロジェクトに合流し日々業務をこなしている。
プログラムは研修でやった程度なので実践では全く使いもんにならないし、
EXCEL操作は基礎中の基礎くらいしか知らないため、
設計書関連のドキュメント作成にしてもそれ以前の問題というまさに"ど級"の新人ちゃん。

まあ、自分も昔はそんなもんだったかな?(いやいやここまで酷くなかったか?)とか思いながらも
「寛大に寛大に」と心がけながら、不意打ちでくる的外れな質問対しても比較的優しく丁寧に教えている。

そんなある日のこと。
いつものように質問された内容に答えるべく新人ちゃんのデスクへ行きパソコンを使って教える。
話を聞いていくと「ん~、基礎がわかってないねぇ~」ということで、
IEを起動して入門的なHPを開こうとする。

すると、以前は見かけなかったGoogleツールバーがインストールされているではないか?

俺「これ、君がインストールしたの?」
[ Click Next... ]
達成@50000Hits!
20080904_50000hits.gif ぱんぱかぱーん♪
数日前からそろそろ超えるかとひそかに秒読みしていたら、
気がついたときには超えていました。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆
おかげさまで 50000Hits 達成!
(ユニークアクセスではないですが(;・∀・) )
こんなブログでもここまでくると感無量。ここまでやれば何も思い残すことなんてありません。これで気兼ねなく辞められます。
って、ここまでやったらやめるわけにはいかないかぁ。(;´▽`A``
ということで、これからもよろしくです。ぺこ <(_ _)>
PS. そういえば、キリバン踏んだの誰だったんだろ?コメントしてくれると嬉しいかももも。なにかあげようかな~。
EXCELの複数シート印刷
今日の会社の出来事についての自分用のメモ。
EXCELファイル(1ファイル)にまとまった50シートもの内容を
モノクロ指定&両面印刷で紙出ししたいというもの。

いっけん、「なーんだ、そんなのちょろいちょろい」と思いきや、
EXCELのバグかWindowsのバグなのか、
シート別に保持したプリンタ設定の内容は一括で切り替えることができない。(゚◇゚)~ガーン

印刷の詳細設定はシート単位に設定できるので、複数シートを同時に編集したい場合にはShiftキーを押しながら、シートを選択すれば問題なく変更できるのにプリンタ設定はNG。

モノクロや両面印刷のプリンタ設定は個々のシートに依存しているようで、
複数シート選択して一度に変更しようとしてもアクティブなシートしか変更されないようだ。
一度に印刷するシートが2,3個ならば手作業でも十分対応しきれるのだが、
それが、20,30ともなると話は変わってくる。

困ったときはぐーぐる先生!ということで相談してみたのだが
出てくる記事は同じく困った方々のレスばかり。

■ EXCELの全シート一括印刷についての質問です
■ ExcelでNアップや両面印刷が失敗するときの対処法 - ナレッジエース
■ Excel 複数のシートを同時に両面印刷したい
■ EXCELでの複数シート両面印刷について - Yahoo!知恵袋

いろんな記事を読み漁ってもプリンタに依存するとか、実際にやってみてもできないものばかり。
やむを得ず、VBAをいじったりいろいろと試していたら、偶然にも成功したので、以下にまとめてみました。
[ Click Next... ]
伊豆@カヤックツアー2
2008年8月30日(土)

海岸沿いのトンネルや変化する地形を楽しみ、
カヤック操作にだいぶ余裕が出てきた。

さあ、待ってました♪とばかりに港の外側の世界へ出発だ。

港の外に出ると小波がいくつもカヤックにぶつかってくるが、
これがまた心地よい揺れで思わず漕ぐのを任せて雰囲気に浸ってしまう。

[ Click Next... ]
伊豆@カヤックツアー1
2008年8月30日(土)

早朝3時に自宅を出発し海岸線沿いの道を南下することおよそ4時間。
日が登りあたりが明るくなる頃にようやく到着した。

ここは伊豆半島の南東に位置する下田市。
真夜中に鳴り響いていた激雷と豪雨は止み薄っすらとした雲が並んでいる。

昨日の天気予報では午前中は雨。
一応は自宅を出発したものの天気には全く期待していなかっただけに喜びは大きい。
この勢いで一気に晴れてくれないかなぁ。と、頭上を見上げてみると、

雲の隙間から見える青く澄んだ空!( ⌒▽⌒)☆
これは来たいできるかもしれないぞっ♪

[ Click Next... ]


プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

