今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

沖縄旅行@海中道路
2008年6月16日(月)
世界遺産を出発してからはちょっと寄り道。

最近、マイナーな観光客から人気上昇中の㈲仲松商事へ。
ここは観光地でも絶景スポットでもないただの食品販売のお店。

そんなお店がどうして注目を集めているかというと、
それは食品や衣類などが激安量販店だから。

沖縄の食材や自分用に買うお土産などはこうゆうスーパー系で買うに限るのだ。
ちなみにどれくらい安いかっていうとちんすこう×20コで300円ちょっと。
スパムが1缶245円(東京だと安くても450円はする。)

包装とかパッケージにこだわらないならば
こうゆう地域密着型のお店を利用したほうが、
安価に沖縄お土産を大量にGETすることができるのだ。

ちなみに俺はさんぴん茶、油みそ、スパムを大量購入。( ̄ー ̄)ニヤリ
うふふ、こうゆうのってホント楽しい。w

いろいろとお店を回っていたら買いすぎでみんな金欠気味。
ばあちゃんなんて服買いすぎ。
じいちゃんが「もう、これじゃー、キリがないよぉ」と途方に暮れてた。
1枚数千円だからって、一体何枚買ってるんだっちゅーのっ!w


うむ、だいぶ車が重くなったぞ!?w
アクセルを強く踏み込みながら進んでいくとだんだん空が広くなっていく。

[ Click Next... ]
沖縄旅行@座喜味城跡
2008年6月16日(月)

今日は沖縄旅行最終日。
朝からホテルのバイキングでたらふく食べて力をつけ出発。

ホテルから車で進むこと数十分。
やってきたのは世界遺産「座喜味城跡」。
ん?城跡ってことは城はないわけだし、それなのになんで世界遺産に認定されたんだろう?

正面の階段を登りまっすぐと抜ける1本の松林。
この先にはいったい何があるんだろう?

[ Click Next... ]
ライダー質問100連発
バイク乗りのhanaさんとnekoatamaさん

がやっていた ライダーに質問 100連発

読んでみるとなかなか面白そうだったのでやってみました。
興味ある人だけ以下をクリックっ!!!
[ Click Next... ]
オレンジ色の実の正体は?
家の近くに立っている一本の木。

最近、カラスの襲撃が多く、いったいどうしたんだ!?と思いよくよくみてみると、
ゴルフボールよりも一回り大きなオレンジ色の実をたくさんつけていて、
近づくとほのかに甘い香りが漂ってくる。

この実は一体なんなんだ?

[ Click Next... ]
沖縄旅行@万座コーラル
2008年6月15日(日)PM15:00

2本目は沖縄の絶壁で有名な「万座毛」の付近。

ボートからの風景は崖上に立っている観光客が米粒のようだ。
港を出てから数分でポイントに到着しいざ出発だ。

[ Click Next... ]
沖縄旅行@クロスライン
2008年6月15日(日)PM13:00

カヤックツアーが終わってからは昼飯タイムをとって午後の部へ。
今回はCカードライセンスを取ってから初の沖縄ボートだ。

店舗で機材の準備を整え港に移動して船に乗り込む。

さあ、いよいよ沖縄の海中へ出発だ。

[ Click Next... ]
沖縄旅行@カヤックツアー(後編)
2008年6月15日(日)AM11:00

やどかり島で遊んだ後はまたカヌーに乗って、
数十メートル離れたところにある島の洞窟へと向かう。


一生懸命に漕いているAチーム。
「ふっふっふ、早くしないとぶつかっちゃうよ。(わざとネ)」


こっちはBチーム。インストラクターさんが撮影してくれた。(^^)
シャッターを押す瞬間を狙ってポーズ。
どう?ちゃんと漕いでいるようにみえるでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリ


[ Click Next... ]
沖縄旅行@カヤックツアー(前編)
2008年6月15日(日)AM10:00

今回お世話になるベリー瀬良垣点に到着。
濡れてもいい服装に着替えて持ち物を準備したら海へ出発だ。

浅瀬に準備されたカヌー。
これだけでいい絵になるのはさすが沖縄だ。

[ Click Next... ]
沖縄旅行@プライベートビーチ?
2008年6月15日(日)AM8:00

おはよう。朝、目を覚ましカーテンを開けてみると、
そこには晴れ渡った空が広がっていた。

みごとに雨の予報が完全に外れ、おもいっきし太陽出てるんですけど?w

前日は美ら海水族館を回った後、友人ミネ君の親戚らが営んでいる
地元の料理屋さん「海鮮亭」で沖縄料理を堪能しホテルへ。
初日にしてチェックインが21時半ってどんだけ~。(;´▽`A``

部屋に案内されてからは風呂入ったり明日の打ち合わせしたりと
やることが目白押しで結局寝たのは0時前後。
しかし前日の睡眠時間2時間でよくここまでもったもんだ。w

[ Click Next... ]
沖縄旅行@美ら海水族館
2008年6月14日(土)

羽田から飛行機に乗ることおよそ2時間半。
あっという間に南国の地、沖縄に到着だ。

天気予報では雨のはずだが曇り時々晴れ。
空港から出た瞬間からもうもうとした湿気を含んだ空気が体にまとわりつく。
この瞬間から「ああ、沖縄に来たんだなぁ」と実感する。

空港からはレンタカーバスに乗っていき営業所で配車。
荷物を詰め込み、人を詰め込み、北部を目指し出発だ。

下道と高速を駆使しやってきたのは、沖縄そばでも有名な「八重善」。
家族のほとんどは朝5時起床で朝飯食べて出てきたのでもうお腹がぺこぺこ。
沖縄のお店のお品書きはどれもこれも新鮮で「どれにしようか迷っちゃう~」
なんて言っているのもつかの間、妹が事前に調べておいたメニューに決定だ。

「すいませーん、八重御膳を7つ、お願いしまーす♪」

「あっ、あと、ごーやちゃんぷるも1つ追加で。w」



八重御膳 850円。
そのメニューの全貌は、沖縄そば、じゅーしー、刺身、てんぷら、
みみがー、もずく酢、冷たいおしるこ、漬物、と、全部で9品。(*゚Q゚*)
この値段でてんぷらや刺身がついてるって安すぎじゃない!?

[ Click Next... ]
沖縄旅行@帰宅報告
ただいま。 ( ´ ▽ ` )ノ ☆

先週の土曜から3日間の沖縄旅行から帰ってきました。

この時期の沖縄はまさに梅雨の真っ只中。(17日に梅雨明け表明でした。)
なので前日までの天気予報では、

14(土)80%、15(日)90%、16(月)80%

というありさまだったのだが、実際は、

14(土)時々、15(日)時々、16(月)超快晴と、

梅雨前線もろとも吹き飛ばし、見事に天気予報を打破した結果となりました。\(o⌒∇⌒o)/
さすが我が家族はばあちゃんの代から晴れ男・晴れ女が揃ってるだけのことはある。w



今回は残念ながら一人旅ではなく、家族の慰安旅行 兼 親孝行 兼
じいちゃんばあちゃん孝行ということであまり楽しめないかな?と思いきや
事前準備にて綿密なスケジュールを詰めに詰め込んだため
かなりのハードスケジュールとなり飽きる暇すら無いといった状況で120%楽しんできました。

能登半島一人旅の記事アップも完了したことだし、
明日からは沖縄旅行の記事をアップしていきますんでお楽しみに☆

****** 多謝 ******
沖縄旅行のサポートをして頂いたミネ君、つっち~さん本当にありがとうございました。
おかげでとても充実した時間と思い出を作ることができました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうです♪(#^ー゚)v


ちなみに写真は沖縄のお土産屋さんで妹達に半ば強制的に買わされた沖縄限定ストラップ。
「手にゴーヤを持ってシーサーに乗るチョッパー」
妹(昨年まで現役女子高生)曰く、「ちょー、きゃわいいぃ~」らしいです。はい。(^▽^;)

能登半島一人旅@完結
2008年5月10日(土)

白川郷を堪能し終え、さて、次の目的地へ。

国道360号線を抜けていけば一直線に最短距離で松本まで行けるはずだ。
そう思っていって見ると目を疑うメッセージが表示されていた。

天木峠 積雪・凍結のため 通行止め

(゚∇゚ ;)えっっっっ!?


困ったぞ。これじゃ、帰れないジャン!!!orz...

[ Click Next... ]
能登半島一人旅@白川郷合掌造り集落
2008年5月10日(土)

予定では下道でゆっくりのんびり行くはずだったが、
どうにもこうにも雲行きが怪しい。このままではヤバイ気がする。
それならばとやむを得ず高速イン。砺波ICから北陸自動車道を進む。

砺波JCTで東海北北陸自動車道に切り替え、
一気に南下し途中の五箇山ICにて高速を降りる。

そりゃー、いくら天気が怪しくてもそのまま帰宅ってのはもったいないじゃん!?

五箇山ICを降りてまずやってきたのは世界遺産の五箇山合掌の里。

とりあえず駐車場に停めてゆっくり見物しましょうか?
って、ここ駐車場って書いてあるけど車1台、ひと一人いませんよ?

朝の8時過ぎ。どうやら他の車は無くここでも貸し切りのようデス。w

[ Click Next... ]
能登半島一人旅@チューリップ公園
2008年5月10日(土)

起床してテントの外を見てみるとどんよりとした曇り空。
天気予報では今日から下り坂という。早いうちに出発しよう。

朝食を済ませテントを徹営し雨晴キャンプ場を後にする。

国道156号線をするすると南下する。
土曜の早朝はガラガラで流れもスムーズだ。

今のうちに距離を・・・、っと、ん!?

と、思わず立ち止まってしまったのは「砺波チューリップ公園」。
砺波市特産&市の花でもあるチューリップが数多く咲いている。

いくら土日でも朝7時ともなると観光客はいない。
よっしゃここも一人占め、いっきに観光しちゃいましょう。

[ Click Next... ]
能登半島一人旅@見つけた見附島
2008年5月9日(金)

午前中に能登半島最先端の岬を制覇し、
今回の旅の目的を達成したのであとは無事に帰るのみ。

信号待ちのときに民家の窓に映った自分の被写体をパシャリ。

さあ、安全運転で南下しよう。


[ Click Next... ]
能登半島一人旅@能登半島最北端
2008年5月9日(金)

絶景ポイントを回りに回って楽しみ、それからもどんどん北上し、
ようやく能登半島先端付近に辿りついた。時刻は11時ちょい過ぎ。

道はがらがらで車は全くいない。
道端に停めても全然問題ない感じだったのだが町営駐車場が
閑散としすぎていて見るに耐えなかったのでお金を支払って駐車。

もちろんここでもまた言わずと分かると思いますが俺意外だれもいません。
いったいここは何十台停められる駐車場なんだろうと重いながら、
観光バス専用スペースのど真ん中に堂々と停車。w

ヽ( ´ー`)ノふっふっふ。やってやったぜっ!

って、悲しすぎる。www

[ Click Next... ]
能登半島一人旅@絶景ポイント×3
2008年5月9日(金)

さささ、今日はどんどん先へいくぞ~!!!

海の青色と木や草の濃い緑色このコントラストがたまらない。
天気は快晴でまさにツーリング日和。
緩やかなカーブが続く海岸線沿いの道を突き進む。

ということでここからは能登半島のビュースポットを3つ一気にいきますっ!

[ Click Next... ]
能登半島一人旅@世界一ながいベンチ
2008年5月9日(金)

おはよう、今朝もいい天気だ。

今日も能登半島の岬を目指してキャンプ場を出発しぐんぐんと北上する。
249号線をずんずん進んでいると突如面白そうな看板があった。

「世界一長いベンチ」

これはもちろん「行かないで通過」という選択肢はないね。

近くの駐車場にバイクを停めて行ってみるとそこには

どこまで続いているか全く分からない木のベンチが永遠と続いていた。
さすが世界一を名乗っていることだけはあるぞ。

[ Click Next... ]
能登半島一人旅@大崎海浜公園キャンプ場
2008年5月8日(木)

東尋坊でゆっくり観光を楽しんだ後は、
1回も休憩を取ることなく一気に北上。
およそ100km走った所で今日の宿泊予定地に到着した。

到着したのは、日本海に面した「大崎海浜公園キャンプ場」。

着てそうそう管理人のじっちゃんに言われた言葉。

「ははは、今日はお前さん一人じゃぞ~。w」

ここに来てもやはり宿泊者1名。(;^ω^)

さすがに、もう、驚きません。w

申込書を書き利用手続き済ませる。
代金は入場料200円+テント場代300円で合計500円。やすっ!

[ Click Next... ]
能登半島一人旅@東尋坊
2008年5月8日(木)

バイパスを一気に北上するのはなにかつまらない。
それじゃー、と、地図を片手に海岸線沿いの305号線を進む。

この道はびっくりするほど車が走っていないし信号もほとんどない。
一般道のためあまり速度を出さずにワインディングを楽しむ。
左側面を見ればそこは海が地平線まで広がっている。

目的地はあるけれど時間的拘束のない自由気ままな旅。
こんなふうにバイクにまたがっている時が一番楽しい。

敦賀市から北へ7、80km北上するとここらでも特に有名な東尋坊へ。
観光案内にも載っていたが、火曜サスペンス劇場とか、
昼ドラの犯人が逃げ込む場面とかに使われているところだ。

そうそう、映画「釣りバカ日誌」の主人公浜ちゃんが
立派な石鯛を吊り上げた場面を撮影したのもここらだそうだ。
(後から知ったことだけどここって自殺の名所でもあるらしい・・・∑(=゚ω゚=;) マジ!?)

東尋坊の有料駐車場の管理人のところまで行き、
「バイクっていくらですか?」ときいたら、
「おう、今日はガラガラだからその辺の隅っこに停めときゃタダでかまわんよ。」
おおお~、おじさん優しい~♪

観光土産屋や地魚を販売している活気あるとおりを抜け奥へ。


まずは模型図で予習。ほうほう面白そうな海岸線だね。

[ Click Next... ]
6月川奈ダイブ
2008年6月8日(日)

今日は月に1度のダイビングの日。

朝4時半に起床してバイクで伊豆へ向かうのだが、
今日は西湘バイパスから伊豆半島が見えない。
「やばいぞ」と思いながらもだんだんと近づいていくと
高速を降りたときには予想通り土砂降り。Orz...

雨が降るのは天気予報で予想していたので雨具の準備万端だったのだが、
ウエットの道をバイク走行するのはなかなか神経を使う。


集合場所に到着してからも雨は止まない。
ならばとブリーフィングもそこそこに急いでドライスーツに着替える。
なるほど、そうすれば雨なんて関係ないもんね。

[ Click Next... ]
そろそろデジカメ
わたくし愛用のデジカメ君。CANON IXY55。

旅に出る時はもちろんのこと、基本外に出歩くときは必ず
左腰の定位置に就きいつもでもどこでも一緒に行動する。

そんなデジカメ君とも付き合い始めて早5年。

性能は500万画素なので一般人が撮影に使う分には十分なのだが、
最近はやりの手振れ補正なんて高機能はないし、
一度雨濡れしたせいでフラッシュたくと白い煙が出てくるのが気になるところ。

ん~、そろそろ買い替え時かなぁ。

[ Click Next... ]


プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

