今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

先週の土曜は。。。
つい数日前に新年の初日の出を見たと思っていたら、もう1月末。
もう今年の12分の1が終わっちゃったんだよねぇ。
歳を重ねるにつれ、月日の経つのが早いのを日々感じております。

さてさて、四国一人旅レポートもまだ終わらぬままですが、違うことをつらつらと。
(実は大長編になりすぎてちょっと収拾がつかなくなっております。)
見たい方は(まぁ、いないとおもうけど)もう暫くお待ちください。



さて、話題をもう一つ。
友人達のブログの中でいろいろと書かれているが、
先週の土曜はスキー合宿の顔合せ会を兼ねた飲み会をやった。

昼過ぎぐらいから神田に集まり、板やウェア、そしてスキー靴など、たくさんのお店を見て回った。

行く前から分かっていたことだけど、やっぱりイイモンは高いねぇ。
見れば見るほど、装着してみればしてみるほど、じわりじわりと良さが伝わって、
ふと気が付いた時には金銭感覚が麻痺状態に陥っている。

あと一歩のところで購入するところまでいったが、
いつものように衝動買いを誘発せず未遂におわった。

危ない危ない。確実に予算オーバーしているのに買うところだった。(〃゚д゚;A アセアセ・・・

一回、頭を冷やして、それでも欲しかったら買いに行こう。

その後は、久しぶりのもんじゃ「こなまみれ」へ。

2時間半飲み食いしてお疲れ様~。(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゚:*:゚バイバイ

の、予定がそのままカラオケ「Pasela」へ。

終電まで残り少ないので1時間限定で入ったものの、
盛り上がりすぎ、収拾つかず、結局、皆でオールに突入。

そして、終わったのは朝6時過ぎデシタ。。。(;´Д`A ```
久しぶりに120%遊びまくった感じデス。

でも、前夜祭でこれじゃ、本番はどーなんでしょ!?w
何をイメージする?
四国一人旅@番外編

内子町の散策後に寄った高昌寺でのこと。
境内にある大きな掲示板にでかでかと貼ってあった一枚の紙があった。

えーっと、なになに?

「 新しい年が○○○○○なりますよに 」

は?( ̄◇ ̄;)

真中の空白部分は何?書き忘れ?
“う”が異様に小さいのはなぜ?
“新らしい”って“ら”送り仮名いらないよね?

普段なら素通りするはずが妙に気になってしょうがない。
五七五七七の俳句でもなさそうだし・・・。

((( ̄へ ̄井) ンー

この疑問だらけの文章に隠されたメッセージとはいったい???
四国旅⑪昔ながらの街並み
2007年01月03日
四国一人旅(6日目)

= 昔ながらの街並み 内子町 =

おはよう。
この旅に来て毎朝起きて最初にすることといえば、そう、テントの外を見ること。
「晴れ」という天気に期待を膨らませテントの入り口を開けてみる。

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
えっ!?一瞬目を疑いテントから身を乗り出してしまった。
ココワドコ?あたりは濃い霧に包まれ10m先も見えない状態だ。

どうりでこんな寒いわけだ。。。
これじゃとても出発できないよ。


朝食をとり、小1時間後、だいぶ霧が薄くなってきた。
テントをたたもうとするが濃霧のせいでぐっしょりだ。
タオルで拭いては絞って拭いては絞ってを繰り返しようやく出発体制が整う。

よし、気合いを入れなおして出発だ!

続きはコチラ
[ Click Next... ]
四国旅⑩今度は四国最西端!
2007年01月02日
四国一人旅(5日目)

= ここが正念場 雨中ライディング =

昨夜、夜遅くに立てたテントの場所は橋(遊歩道)の下。
車で来ていたキャンパーの真似したのだがどうやらよかったみたい。

朝起きた時はどんよりとした曇り空。
こりゃ~やばいなと思っていたら案の定、空からシトシトと雨粒が落ちてきた。
計画時には1日2日ぐらいは雨天時の走行を予期していたものの、
実際に間のあたりにすると少々ブルーになる。

気持ちが乗らないがそうも言ってられずテントをたたみ出発の準備を整える。
天気予報では午後から晴れるって言ってたけどホントかぁ?

続きはコチラ
[ Click Next... ]
ジェンガの仲間達
前回の記事「 じぇんが((((o゚▽゚)o田゛ 」で書いたように、ジェンガが今俺の中で熱い。
とは言ってもまだ持っておらず、1回やった程度と経験も浅い。
ジェンガ
そういえばジェンガにもいろいろな種類があるらしい。
買うならばその数種類から一番いいものを吟味して買いたいもの。

といくことでちょっと調べてみました。

続きはコチラ
[ Click Next... ]
四国旅⑨四国最南端ついに到着
2007年01月01日
四国一人旅(4日目)

= 四国最南端 足摺岬 =

国道56号線を進み四万十川を渡ったところで国道321号線へ左折する。
峠を1つ越えて海沿いを進み足摺スカイラインに入る。
ほとんどぶっつづけ(8時間近く)で走ると体力も残りわずか。
ヘヤピンカーブが続く道に神経を使いながらも
ようやく足摺岬のある土佐清水市に到着した。

足摺スカイラインを出てすぐのところには警察車両が止まり交通規制が張られていた。
一般者はここの駐車場に停め、シャトルバスか歩きでしか足摺岬に行けないようになっている。
でも、二輪車は交通規制の対象外♪
おまわりさんに「あまり速度を出さずに徐行して進んで下さいね」と一言もらい、通行を許可される。
みんな通れない中を進める優越感♪予期せぬところでバイカーが優遇されると嬉しいね。

足摺岬へいけるギリギリの場所までバイクで行き停車する。
近くで交通整理をしていたおまわりさんにお願いして写真をとってもらう。
業務中なのにありがとうございます。
「足摺岬」の看板と愛車、それに有名?なジョン万次郎の銅像(後姿)と一緒にパシャリ。

続きはコチラ
[ Click Next... ]
四国旅⑧新年初日の出
2007年01月01日
四国一人旅(4日目)

= 新年 初日の出 =

早朝6時起床。防寒対策を入念に施しテント外に出る。
外はまだ真っ暗。風はさほど強くない。雲もうっすら空を覆っているぐらいだ。
よしっ、いけるぞっ!
テントサイトからは若干左の山にかぶってしまうので、海岸沿いに出て移動する。

海岸沿いに歩いていき、端っこギリギリで陣を取る。
カメラを設置して準備完了♪
さあ、いつでもこいっ!

と、

ふと、背後から「ゴトッ」と物音が聞こえてきた。
それと同時にものすごい気配が伝わってくる。

ええぇっ!!!

続きはコチラ
[ Click Next... ]
セッションが切れたぁ!?
あ゛~、一体なんなんだ!!?凸(`Д´メ)なぬぅ゛!

長文のブログ記事を1時間かけて、ホント一生懸命書いて、
確認するために「プレビュー」をクリック。

エラー:セッションが切れました。再ログインしてください。

ぐおぉぉ!なぬんだどぉぉ゛~!!!

必死にこらえて、また1時間かけて、同じ文章を書く。
そして、迷わず先に「保存」をクリック。

エラー:セッションが切れました。再ログインしてください。

ぷちんっ!☆

今までこんなこと無かったのになんでじゃあああ!
ふんっ、もー、今日は書かねぇー! 書く気がしねぇー!


((( ̄へ ̄井) フンッ

テーマ:・゜゜・(/□\*)・゜゜・ - ジャンル:日記

東京マラソン
に、参加するわけではありませんよ。(^^;;

東京マラソン 開催ルート

なんでもアジア最大規模の市民参加レースらしいね。

東京都庁をスタートし、飯田橋から皇居前を通り、
品川や浅草雷門前を経由してゴールの東京ビッグサイトへ向かう。

マラソンしながら東京を観光するような感じのコースだ。
ちょっとだけ惹かれる。…(-。-) ボソッ

参加者万人のため、大がかりな交通規制が敷かれ、
610箇所の通行止めで、場所によっては最長時間になるらしい。

そういえば、数年前の東京国際マラソンで大変な目にあったなぁ。
道の向こう岸に渡りたいだけなのに、都内を迂回して4,5時間。
その場で待っていたほうが確実に早かった。

2月18日、都内を車移動する人は気をつけましょう。

標的@ロックオン
四国一人旅@番外編

あれは淡路島に渡り、最初のSAでの出来事だった。

以前に書いた「素直になる瞬間 」の兄弟記事になるかな。(^^;;

20070117_toto_01.jpg
トイレに行くとなにやらいたるところに張り紙が!?

なんだ?なんだ?

続きはコチラ  お食事中の方は注意!!!
[ Click Next... ]
四国旅⑦小さな漁師町
2006年12月31日
四国一人旅(3日目)

= 竹ヶ島 小さな漁師町 =

お腹をうどんで満たし、心を薬王寺で満たし、体を足湯で満たし、
幸せいっぱいになったところで道の駅を出発する。
ここから今日の目的地まではおよそ30km程度。
まだ時間にも余裕があるのでゆっくりとワインディングを楽しむ。

1時間後ようやく今日の目的地である徳島県最南端の竹ヶ島に到着。
この島は海と山に囲まれた大自然豊かな小さな漁師町。
島といっても道路と橋が整備されているおかげでバイクでも上陸可能だが、
一歩足を踏み入れると回りは静かで時間の流れがゆったり。まるで別世界だ。

続きはコチラ
[ Click Next... ]

テーマ:(ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ - ジャンル:日記

四国旅⑥薬王寺
2006年12月31日
四国一人旅(3日目)

= 第23番札所「薬王寺」 =

お腹を満たし次に行こうとしたら、小さい山の中腹に変わった建物が見えた。

気になるものは確かめるべし。よしっ、行ってみよう♪

続きはコチラ
[ Click Next... ]

テーマ:ヾ(●´▽`●)ノ - ジャンル:日記

四国旅⑤ついに四国上陸
2006年12月31日
四国一人旅(3日目)

= 鳴門海峡横断 そして 四国上陸 =

朝6時起床。テントの外に出てみるとあいにくの曇り空。
まだ、雨が降っていないだけましか。
朝飯はあらかじめ買っておいたパンとコーヒーを食べ、
早々と身支度を整えテントをたたみ朝8時キャンプ場を出発した。


早朝の誰もいないのどかな島の道を進む。
海岸線沿いの道路はほとんどすれ違いギリギリの1車線。
でも道路はきれいに整備されていて走りやすい。
見通しはいいけど飛ばしたくならない。時間がゆっくり流れているようだ。


島の風力発電地帯。数十本もの風車が回っている。

1時間ほど走るとようやく鳴門岬にある道の駅「うずしお」に到着した。
早朝&今年最後の日ということもあって、人はほとんどいない。
近所の島民が犬の散歩に来てたのと、釣り人が数人いるくらいで
観光客らしき人物は見当たらなかった。

このとおりお土産を扱っている売店も
年明けまで休業中。
それでもこの有名な橋を間近でみないとね。

奥の方へと続いている道を進み
岬ギリギリまで接近する。
すると見えました「大鳴門橋」。

続きはコチラ
[ Click Next... ]

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

じぇんが((((o゚▽゚)o田゛
うーん、もう眠い。でもこれだけ書かなくちゃ眠れない。

昔にもやったことがあるようなないような。。。

お腹いっぱい海鮮鍋を食べたあと、
摂取しすぎたカロリーを消化するため(ホントか!?)に、ジェンガに挑戦♪
20070114_jenga.jpg
ただ単純に下から木片を抜き取り、上へ積み上げていくルール。
試行錯誤しながらどんどん抜き積み上げて、なんと38段目に突入。
なにもしなくてもグラグラ状態で、上の方には若干ひねりが加わってます。

w( ̄Д ̄;)w

でも、ま、まだ崩れません。
っていうかみんな経験浅い割には強すぎデス。

結局、最後には引き抜くところが無くなり引き分けで終了。
こうゆう場合って、どうやって決着付けるか知ってる人います?

いやぁ~、しかし、これ、マジに、ハマります。

今度の冬のスキー合宿に使えるかもネ。かなり盛り上がるよ。うん。

買っちゃおー!!!ヾ(=^▽^=)ノ


あったか海鮮鍋
今日の四国一人旅記事はお休み。
20070114_KaisenNabe_01.jpg
久しぶりにK先輩夫婦の鍋パーティーへお呼ばれしてきました。

続きはコチラ
[ Click Next... ]

テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

そろそろ車検@驚愕の事実
無事に四国一人旅から戻ってきて、早1週間。
ブログを書きながら思い返してみると1コマ1コマ鮮明な記憶として覚えているのに驚く。

さて、今日は無事にソロツーリングから帰ってきた報告も兼ねてバイク屋さんに行ってきた。
というのも今回の一人旅で約2,500kmを走破し、
そろそろ磨耗部品の交換や車検が迫っているからだ。
20070113_ZZR400.jpg

続きはコチラ
[ Click Next... ]

テーマ:ヾ(●´▽`●)ノ - ジャンル:日記

四国旅④(秘)スポット
2006年12月29日
四国一人旅(2日目)

= キャンプ場の(秘)スポット =

さて、そろそろ日も暮れてきたことだし今晩の寝床を探さなくては。
今夜はここ淡路島で泊まることを考えていて候補はいくつかある。
どこかいい場所がないかSAのインフォメーション窓口で情報をもらいキャンプ場へと向かった。

北淡ICで高速を降り、海岸線沿いの道を30分ぐらい進むと目的のキャンプ場が見つかった。

続きはコチラ
[ Click Next... ]
四国旅③極寒の地 脱出!
2006年12月30日
四国一人旅(2日目)

= 極寒の地 脱出! =

翌朝、目が覚め外を見てみると、またもや大粒のぼたん雪が降り続いていた。

「はぁ、こりゃ~、今日も凍える1日かぁ。。。」

ブルーな気持ちを引きずりながら朝食を終え、身支度を整える。

荷物を積み込もうと外に出てみると、これまたびっくり。

どこもかしこも銀世界。
はぁ、バイクでなんちゅーところにきてしまったんだろう。

早朝の暖気中。エンジンの煙が寒々しい。
でも、なんとかしてこの場から脱出しなくては状況は変わらない。
重い腰を奮い立たせ、お世話になったYHを出発した。

続きはコチラ
[ Click Next... ]
四国旅②YHでの出来事
2006年12月29日
四国一人旅(初日 その後)

= ユースでの出会い =

凍結高速道路から抜け出し、ようやく宿に到着したころには日が沈み真っ暗になっていた。

今夜、急遽お世話になることになったユースホステル(以下、YHと明記)。
こんな寒い中出向かえてくれたご主人に、
「受付は手の感覚が戻ってからでいいですよ」
と言われ、お湯の出る洗面所に案内され凍りついた手をゆっくりと溶かした。

この年末のこの天気にYHがやっていることもすごいが、宿泊者も予想以上に多かった。
小さい子供がいる3人家族に、単独バックパッカーの女性2人と男性2人。
話を聞いてみると電車とバスを使いこの正月休みに近畿地方(特に京都)を回るということだった。
ユース 本日の寝床
やっぱり同じ穴のムジナというのか、こうゆう日に旅に出ている人とは意見があう。
初対面の人とはあまり話をしない俺でさえ、自然と溶け込んでしまい話が盛り上がってしまった。
もしバイクじゃなけりゃ、行動を共にしていたかも。w
今後のルート決めや寄り道スポットなど使える情報をたくさんもらった。

そうそう、何気なくこうして語っているが、実はYHの利用は今回が初めて。
一人旅や旅行はよく行くが、ほとんどの場合が車中一泊やテント泊だったので、
こんなふうに布団のあるところで宿泊するのは数年ぶりだ。

今夜は寒さに震えながら寝る心配はない。あったかくして寝よう。
四国旅①シヌカトオモッタ...
2006年12月29日
四国一人旅(初日)

= 死ぬかと思った一日 =

前日、会社の仕事納めと称し“納会”という名の飲み会に参加。
アルコールは1,2杯で終わりにし、早々と切り上げた。
自宅に帰宅後、今回の旅の準備に取り掛かり1時過ぎに就寝。
朝4時半起床でまとめた荷物をバイクに積み込み5時出発した。

続きはコチラ
[ Click Next... ]
筑坂同窓会
高校同窓会と言っても学年全体や3年次卒業クラスの集まりでない。
不思議と続いている1年次の時のクラス同窓会。
振り返ってみてもなぜかこのクラスの時の友達との繋がりが多いんだよなぁ。
そのせいか、前回から数えて3年ぶり(確か)なのだが、あまり久しぶりといった感じがしない。

今年でみんな四半世紀を過ごすと回りはほとんどの人が結婚して
子供がいるのが当たり前な感じだ。
まぁ、(俺も含めて)あいかわらずの人もいるんだけれどね。w

続きはコチラ
[ Click Next... ]
新年@月例マラソン
前日6日に四国一人旅から戻り、翌朝5時半起床。
年が明けて最初の月例マラソンに向かった。
天気は雲ひとつないような快晴だが、体の芯まで冷えるような気温で、風が異常なくらい強い。
暖かいコーヒーで目を覚まし防寒対策を万全に施しバイクに跨る。
早朝の第三京浜と横浜新道を進むこと約40分。ようやく江ノ島が見えてくる。
海岸線沿いの国道134号に出ると突如今までとケタが違うような暴風が襲ってくる。
へたに徐行運転しようものなら横風にあおられ倒しかねない。
バランスを保つギリギリの速度を保ち横からの突風をうまくかわす。
そしてなんとかマラソン会場に到着するがいつもの雰囲気と違うのに気付く。

「本日は暴風の為、中止と致します。」

=( ̄□ ̄;)⇒ ドーン

この湘南月例マラソンは、雨でも雪でも中止にならないので有名だが、
どうやら今日のような暴風には勝てなかったようだ。

せっかく来たのに中止って。orz...
こんな日にモノ好きなメンバーは何人来るだろう?と携帯で仲間と連絡を取り合っていたら、
はい、5人全員集合しちゃいました。www

20070107_Getsurei.jpgははは。(^▽^;)
こうなってしまったら開き直って笑うしかありません。
早朝7時半。目をも開けられないような暴風の中で
みんな満面の笑みを保ながら
「ハイ、チーズッ!」
ちなみに後ろの白いものは受付テントです。
強風で足を立てると吹き飛ばされてしまうそうな。。。

この後は近くのファミレスでお茶して解散。

みんなで初詣っていう案もあったけど、俺の都合が悪くこんなんになってしまいました。
来月は1月分も含めてガッツリいきましょう!(なにを?w)
帰還報告!(*^-^)ゞ
今朝、奈良県を出発すること十数時間。
やっとのことで自宅に到着しました。
20070106_ComeBack.jpg
こんなに遅くなってしまうとは。。。
途中でちょっと寄り道したのがマズかったか。~(=^‥^A アセアセ・・・
留守中にコメントやメールくれた方、ありがとうございます。
予想通り携帯の電池切れや圏外でなかなか思うように連絡できませんでした。
早速、ブログ更新&コメント返事にとりかかりたいところですが、
とりあえず、明日早朝から月例マラソンなのでここらでお休みしまーす。

以上、取り急ぎ、帰還報告まで。

あけおめ☆ミ
うっす!明けましておめでとう。

この時間帯ともなれば、みなさんの手元にはそろそろ年賀状が届いたころでしょうか?
 送らなかった人にもおっそわけ。
20070101_Nenga.jpg
今年はいろんなイベントがありすぎてベストショットを1枚選ぶことができなかった。
そして、悩みに悩んだ末に思いついたのがこのデザインだった。

いろんな楽しいことがあったのは、回りの人が一緒に楽しんでくれたからこそ。
だから主人公は、自分であり、回りの人達であり、仲間である。
そんな訳で、昨年一年間の思い出(特に強く残っていたものを抜粋して)を
1枚の年賀状に収めてみました。
( 顔出し事後承諾ですみません(。-人-。) )

その写真の数(頂いたデータも含めて)なんと2337枚(2.25GB)。。。

最初作った時には選定した枚数が異常で収拾がつかなくなり、
泣く泣く削りに削りこの状態になったのでした。

来年の年賀状はこれに勝るようなものを作れるようご協力お願いしますっ。

よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)

あっ、でも、イベントは程々にしないと今年の二の舞になるなぁ。orz

追伸.今ごろは四国地方高知県の足摺岬近辺にいるはずデス。




プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

