今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

栽培1ヶ月目
ハバネロ成長写真近隣のひしめき合うビル郡に遮られ、なかなか陽に当てることができず。ホント、嫌になるくらい都心部は空が小さい!!!
でも、努力あるのみ!
最近の連続した晴天を有効利用しようと、午前中は東側に置き、
昼を回ったところで西側に置き、夜は室内に移動する。
( 過保護に育てすぎカナ(;^_^A )
植物にとって太陽の光は命のミナモトなり。
努力の甲斐あってか、徐々にではあるが、大きくなってきた気がする。
一つ一つの葉っぱもだんだんと大きくなってきてるし、
きっと実をつけるのも間近!? ヾ(- -;)ォィォィ

自分の値段はいくら?
ふと立ち寄った、ぐっさんのBlog『青色の自転車』で、気になる記事発見

あなたのお値段鑑定します(鑑定-占い-性格診断)

こうゆうものって、ついついやってしまうんだよねぇ~。 (;^_^A アセアセ・・・

当たってる!?
驚きの結果はこちら

[ Click Next... ]
お遍路
ロード88 [ 出会いの路、四国へ ]最近、ちょっとした時間に見ることができるGyaOに夢中だ。
空いた時間にテレビをつける感覚でニュースや映画・音楽といった
番組を視聴することができる。

いろいろと見ている中で、ふと、目に留まった映画。
ロード88「出会いの路、四国へ」

白血病に冒された少女が、新たな人生観を見出すため、
四国88ヶ所の霊跡をスケボーで回り通す。

まあ、よくありがちな物語だ。

でも、こうゆう『旅』を題材にした物語ってなんとなく好き。
目的を決めず気の向くまま、なんとなーく赴くのもいいが、
やっぱり目標を掲げ、それに向かって動くのはいい。
その目標を達成したときの達成感は何事にも変えがたいものがある。

この映画を見ていると、命の尊さや、目標に向かって動く大切さなど、ひしひしと伝わってくる。

これから夏に向かってのいいモチベーションをもらった気がする。

四国の各地に散らばっている88ヶ所の霊跡。
1~88箇所の霊跡を1つ1つ回り、ぐるっと一周すると、約1200km。
2週間ぐらい休みが取れたら、自転車で回って制覇してみたいなぁ。

■ ロード88[出会い路、四国へ]
■ お遍路のススメ

都心の小さな空
部屋からの風景僕の部屋から、ふと窓の外を見上げると空が見える。といっても、近隣マンションや高架鉄道に妨げられている小さな空。
ここに移り住んできてようやく1年経つが、なにかとこの空に活力をもらってきた気がする。時には、会社へ行かなければならない嫌な気分を一掃したり、時には、ふと何処かへ行きたくさせたり、テンションをあげたり、時には、ふと想いに耽ってみたりと。。。
今日の1カットは、夕暮れ時の空。沈む太陽の光が辺りを紅色に包み込む。もうじきこの小さな空も見えなくなる。そぅ、目の前に6階建てのマンションが建つらしい。今、見える足場が3~4階だから、残る空はいったいどれくらい???(>o<)ん~、引越しでも考えるか!?

激辛?じゃがりこっ!
激辛インドカレーじゃがりこふとコンビニで見かけた新商品♪
その名も 『 じゃがりこ~激辛インドカレー 』
“激辛”と名のつくものには目がない。(;^_^A
なんとなく手に取り、購入。そして、ポリポリカリカリポリ。
口に広がるカレーの香りと、ピリリとする辛味。
裏面には 「 小さいお子様には十分注意して・・・」 との注意書きがあったが、
ん~、お菓子じゃ、まぁ、こんなもんか。
こんな、中途半端な辛さだったら、じゃがバター味のほうが好み

大型二輪2日目(技能1回目)
二輪試験場大型二輪2日目。今日行うのは技能試験。

もったいぶってもしょうがないので、
先に結果を言うと、不合格 でした。

o(TωT )( TωT)o ゥルゥルゥル....


後方確認しバイクに跨り、エンジン始動。
法廷速度に則って直線を流し、坂道停車→発進。
その後、スラローム → 急制動 → 一本橋。
のはずが、何を血迷ったのか、踏切へレッツゴー♪
当然の如くお呼びがかかり、コース修正。
一本橋に戻ったが、バランスを崩し脱輪。・・・( ̄□||||!!

トップバッターだったのが一番の原因!?
緊張はそれほどしてないつもりだったけど、今思うと頭真っ白だったかもな。
コース暗記は完璧のハズだったけど、道をまぢがえるとわ゛~。Σ(|||▽||| )

今日の合格者は、17人中1人。
ちょっとぉ~、試験官さん、合格率1割をきってますぞっ! ヽ(´o`; ォィォィ

再試験は来週頭。なかなか一筋縄ではいきそうに無いけど、精一杯頑張りマッス。

ひさびさの平日OFF
仕事も一段落し、念願の大型二輪を取得するべく、二俣川に行ってきた。

神奈川県運転免許試験場(二俣川)
大型二輪の一発試験は、事前審査1日+技能試験1日の計2日。
今日は事前審査のみなので、書類を書き、視力検査、車体の引き起こし、8の字の取り回しを行う。
このくらいだったら、ざっと1,2時間程度で終わるだろうから、さっさと済まして帰ろう。

しかーし!!!

こうゆうお役所仕事は、時間がかかる。
昼の13時に受付を済ませ、終わったのは17時過ぎ。

ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ

時間かかり過ぎじゃないっすかっ!?

待ち時間が多すぎて、3通りあるコース図を全て暗記しちゃったじゃない!
二俣川大型二輪コース図①二俣川大型二輪コース図②二俣川大型二輪コース図③

合格率1割とも言われる最終難関の技能試験は明後日。
絶対に、 一発で 受かるぞいっ!英英(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


勝負だ!筍ご飯
母からのメール。「おいし~竹の子ご飯ができたよ(^o^)/」

って・・・。
食べられるわけじゃあるまいし、蛇の生き殺しぃぃぃ!?

そんなときにゃー、「目には目を。歯には歯を。」ということで、
こっちも筍ご飯で対抗だぁ~

筍ご飯

とりあえず、デジカメの性能いいから、こっちのほうが旨く見えるぞ。(= ̄∇ ̄=) ニィ
\(*´▽`*)ふっふっふ。勝ったな♪
特にこのいい具合のオコゲが重要ポイントだ。


筍、とったどぉー!
今日は会社の上司に誘われて、シーズン最後の筍取り。
東戸塚から車とバイクで移動すること数十分。とある山の中に到着した。
東戸塚の、とある竹林
(* ̄。 ̄*)ウットリ。。。
都内均衡のビルの密集した所よりも、土が見え自然がある所のほうが落ち着くねぇ。

ウットリしているのもつかの間。
荷物を降ろし、軍手をはめ、桑をもち、筍探し~♪
うんうん、結構まだ残ってるね。

採り方を簡単にレクチャーしてもらい、発掘作業開始。
小さい頃から農作業は幾度となくやったことがあったので、桑使いはお手の物。 v( ̄ー ̄)v
でも、竹の根は硬いっ。

格闘すること十数分。なんとか、とれたぞっ!

と、同時に「こっちにもあるよー!」(*^▽^*) との掛け声が。

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ゛~

次のポイントまで行き、発掘作業開始。

数分後。「よっしゃー、今度はキレイに採れたぞっ!」

と。

僕の歓声と同時に「次はこっちねー!」(*^▽^*)

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ゛~

てな感じで、5,6本ぐらい連続で掘って掘って堀りまくった。
さすがに疲れて休憩。ちょっと手を洗おうとしたら、手に違和感があった。

(・-・)・・・ん?

( ̄◇ ̄;)エッ

手の内側に、さっきの作業でマメができて、さらにそのマメが潰れてる!?いたいぃぃぃいい~(tot)
でも、今の今まで気がつかないとは、相当、無我夢中でやってたってこと?
楽しかったとは言え、痛みも感じぬ集中力は我ながら凄い。(^。^;)

マメが潰れてからは、ふき採りに専念。
カマで刈る度にふきの香りを感じる。んー、こりゃー、茹でて食べたらうまそうだ。
で、今回の収穫はこんな具合。筍は10本近くあるかな。
とれたてフキとれたて筍

そして、収穫後には、みんなでバーベキュー。
ぱりぱりソーセージいのしし肉の焼肉
焼きそば焼き鳥、ソーセージ、上司の知人が持ってきてくれた
いのしし肉を炭火であぶって、焼きそばを炒める。
さっき採った筍数本も皮のついたまま、
炭火で中まで蒸し焼きにしていく。
肉と炭水化物ばかりで、ちょっと高カロリーだけど、
体動かした後はなんでもうまいっ!
採るもん採って、食うもん食べたら、少し休憩して解散。
久しぶりのアウトドアで十分満足でした。

丹沢湖にうっとり
今日はいろいろやることがあって、どこにも作っていなかった。
でも、久しぶりの快晴で、気温も暖かく、まさにバイク日和。
もー、こんな日はどこかに行かなきゃ損・損・損!!!
ってなことで、ツーリングマップル(地図)をパラパラめくっていると、
丹沢湖が目に留まった。よしっ、ココイクカっ!

...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

東名に乗り、大井松田ICまでひとっ飛び。
1時間半くらいで、丹沢湖の手前にある道の駅『山北』に着いた。

河内川ふれあいビレッジ(キャンプ場)
道の駅から河内川を挟んだ向こう岸にあるキャンプ場。
山の木々は緑の葉っぱが生い茂り、景色だけは夏一色だ。
鳥の鳴き声、川のせせらぎ、風の流れる音、何時間も聞いていても飽きない。

道の駅からの道は、さっきまで集中豪雨があったせいかどこもかしこも水浸し。
あまりスピードは出さずに、回りの景色と雰囲気に浸りながら、アクセルワークを楽しむ~♪
丹沢湖
数十分進むと、丹沢湖に到着した。
近くにバイクを止め、しばし、風景に見とれ、たそがれる。
湖一帯は、さっきまで降っていた雨なんておかまいなしに、シーンと静まり返り、
水面に浮かぶ逆さ風景をくっきりと映し出していた。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
しかし、静か過ぎるなぁ。人っ子、ひとりも居ないんだもん。。。

それから山道をとにかく上へ上へと進んむ。
予定では丹沢山を越え相模湖方面へ抜けて16号で帰る。

が。

行き止まりだった。。。w(☆o◎)wガーン

私有地がどうとかこうとかで、でっかい鉄格子に鎖と鍵でがっちりトウセンボ。
なんだよぉー。(# ̄З ̄) ブツブツ

仕方なく、来た道を戻り、高速乗る気も起こらなくて、下道で帰宅。
でも、まぁ、そこそこ楽しかったからよしとしましょう。(⌒^⌒)b
丹沢湖(永歳橋)一瞬の青空林の中で

なかなか成長せず
レッドサビナ20060519発芽してからの天気は雨降りが多く気温が低い。
苗の適温が20℃以上だから、苗達にとっては、寒いんだろう。
成長は著しいが、今日でだいぶ双葉の形がサマになってきた。
中心には次に生えてくる双葉も見えはじめている。
もう少し成長したら、間引きをしないといけないらしい。
この中から選ばれし者は、ほんのわずか。
果たしてこの俺に、手塩に育ててきたこの芽を
間引きすることができるのだろうか。。。

芽が出たよ
名古屋出張に行っている間、会社の先輩が毎日写メールを送ってきてくれた。
えっ、会社の先輩って?
実はこのハバネロ栽培、会社のデスク上でやってるんです。
自分か生活している時間って、なんだかんだ言って会社が一番多いから面倒を見やすい。
まぁ、一種の観葉植物みたいなもんです。(^ー^)ノ

レッドサビナ20060508レッドサビナ20060509レッドサビナ20060510レッドサビナ20060512

5月8日
朝出社してくると、芽が出てたそうな。
種を植えたのが1日だから、ちょうど1週間ぐらい。

5月9日
徐々にいろんなところから芽が這いだしてきた。
2つの鉢に6個づつ蒔いたので、計12個。
今のところ6つの発芽だ。

5月10日
ようやく双葉が開き、植物の芽らしくなってきた。
なぜか、ずーっと見ていても全く飽きない。
自然の息吹ってスゴイって改めて実感。

5月12日
今日までで8本の発芽。7割弱の発芽率。
まだ数日しか経っていないのに、かわいくて仕方が無い。
あと数ヶ月後には凶暴な実をつけるというのに、その面影すらない。

ハバネロ栽培。いざっ!
暴君“暴君ハバネロ”の名でお馴染みのこの画像。
数年前にハバネロの存在を知ってからというもの、完全な虜になってしまった。
タバスコや青唐辛子では物足りず、ハバネロソースを冷蔵庫に常備。
ラーメンや、カレーを食べるときはもちろんのこと、
最近では、みそ汁、スープ、野菜炒めなどにも混ぜ込む。

でも、こんなに使っていると、いっくら買ってきてもすぐ使い切ってしまう。

(━_━)ゝウーム。。。何かいい案はないものか。。。

パチッ☆ --(^ー'*)b ひらめいた☆

そして数日後。ハバネロの種子が到着した。

そう、自分で栽培しちゃえばイイってことなのよ!!! ナイスアイディア~♪

ちなみに注文した種は、ハバネロの中でも最も辛い(世界一)レッドサビナという品種。
一般的にお菓子などに使われているのがオレンジサビナというんだから
辛さは十分期待できそう~♪

辛さの単位唐辛子名
1位580,000ハバネロ レッドサビナ
2位350,000ハバネロ オレンジサビナ
3位325,000スコッチ・ボンネット
4位225,000バーズ・アイ・ペッパー
5位200,000ジャマイカン・ホット・ペッパー
---3,500ハラペーニョ

栽培の手引きを読んでいると、通常の植物ではありえない項目『注意事項』が記述されていた。

【 取扱いの注意事項 】
1)半端な辛さじゃありません。収穫のさいには手袋をして下さい。
2)小さなお子様には絶対に触れさせないこと。
3)料理に用いる際には、専用のまな板などの調理器具を準備して下さい。
4)刻む・切るを行う際には、換気を十分にし、決して素手で触れないようにして下さい。
  (ゴム手袋・保護メガネ・マスクの着用は必須です。)
5)カレーの大鍋に1個入れるだけで、なんともファンタスティックなカレーになります。


ヾ(;´▽`A``アセアセ

この注意事項、ホントに植物に対する記述なのか疑ってしまう。
でも、5番を読む限りは間違いない気がする。

収穫は早ければ7月ぐらい。真っ赤な実がたわわに実るのが楽しみ~♪
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

名古屋出張5日目(驛釜きしめん)
温玉おろしきしめん帰り道のリニモや東山線では、ウトウトウト。
(mー_ー)m.。o○ zZZZ
さすがに、ホテルに4日間連泊は疲れる。
最終日は雨が上がり晴れたものの、
名古屋のネットリとした空気にはウンザリ。

新幹線の指定席を取り、最後に驛釜きしめんで締め。
温玉おろしきしめんでさっぱりとすっきり。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
やっぱり、きしめんは冷たいのに限るなぁ。

愛知万博駅が無くなった!?
もとは(愛知)万博会場駅だった。
最終日の仕事もようやく追え、取引先からの帰り、リニモに乗り込む。

ふと見上げると、つい最近まで「万博会場駅」だったのに、

「愛・地球博記念公園(愛知県立大学前)」という

すごく長い駅名に変わっていた。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

駅前(万博会場跡地)は、だいぶ整備され公園になりつつある。
完成した暁には、また、昔のように混むのかな?

行かれる人は、万博会場駅なんてものは存在しないので気をつけて下さいね。

名古屋出張4日目(山ちゃん)
出張4日目。上司達は一足先に東京へ戻り、同僚と二人となった。
今日は山ちゃんへ。
yamatyan01.jpg幻の手羽先
最初食べたときには、「うまいっ!」なんて思わなかったけど、
いろいろと食べなれてくると、やっぱりココの手羽先が一番うまく感じる。
カラッと焼きあがって、胡椒が強めで、下味が甘めの濃い味。
ビールのつまみには最適だし、小骨ぐらいだったら、バリバリいける。
いろいろと話し込んで、気が付いたら、結構な量を頼んでいた。
手羽先2人前、ポテトサラダ、お好み風オムレツ、キムチ鍋、
たこわさび、どてめし、生中×3、チュウハイ×5

これを2人でほぼ完食。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
ここ数日で、確実に胃袋がでかくなっている気がする。

名古屋出張3日目(伍味酉)
3日目は、前回も行った伍味酉。
手羽先はイマイチだが、ここの名古屋コーチンのつくねや、きしめんは絶品♪
gomitori01.jpggomitori02.jpggomitori03.jpggomitori04.jpg
名古屋テレビ塔こっちにきてから、毎日のように食べて飲んでる。
遊んでるように見えるけど、実際は、1日の平均睡眠時間は4時間以下。
ビールもほどほどに、さっさと食べ終えて、
明日の予定と現状をまとめ、ホテルに戻り、仕事に取り掛かる。
いったい一日何時間労働してるんだろう???
もう少しの辛抱だ。頑張れ俺っ!!!

°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ

名古屋出張2日目(七兵衛)
2日目は、ステーキの店七兵衛。肉とカレーの大盛りセットでガッツリ。
まだまだ仕事がかかりそう。食うもん食って体力つけとかなきゃ!
nikuniku01.jpgnikuniku02.jpg大盛りカレー

名古屋出張2日目(ホテル朝食)
ホテル朝食バイキング昨夜、矢場トンで食べ過ぎて胃もたれ気味。ヾ(- -;)
でも、朝食は食っておかないと、頭働かないので、
眠い目をこすりつつ、食べに行きました。
ここのホテルの朝食はバイキング。
貧乏性なので、こうゆうとこくると、
より多く食べないと損した気分になる。
朝から、また、ガッツリいっちゃいました。
(;^_^A アセアセ・・・
名古屋出張1日目(矢場トン)
1日目はとりあえず無事終了。
ホテルのある栄に戻り、毎回恒例となった矢場トンへ。
左から、ロース味噌カツ、アスパラフライ、エビフライ。
どれもこれもうまいっ!!!特に味噌カツの甘い味噌タレがお気に入りです。
ロース味噌カツアスパラフライえびふりゃ~
名古屋出張1日目(山本屋総本家)
味噌煮込みうどん本日より3日間の名古屋出張。
なんの障害もなく、無事帰れるといいな。
今日は、暑かったにもかかわらず、
お昼はぐつぐつと煮立った味噌煮込みうどんにした。

いつもどおり、七味を大量投入し、パクパクパク。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
ん~、うどんは超固めで、味噌スープはからめ。
ちょっと、僕の口にはあわないかも。。。
食べ終わった頃には、汗だくだくだった。
コムサのカバン
バイクの修理が終わった後、お台場のビーナスフォートへ。
ホントはGW期間中だから、こうゆう混み合う観光スポットへは行きたくないんだが、
来週から名古屋出張なので、荷物を入れるカバンを見に行った。

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!すっごい人!!!
お台場ハワイ・フェスティバル2006ということで、会場ではファイヤーダンスが披露されていた。
久しぶりの外出ということもあり、しばし見入ってしまった。(^。^;)
Venus Fort
コムサのバッグいやぁ~、しかし、家族連れとカップル多すぎ!!!
ある程度は予想していたが、狭い道なんて身動き取れませんっ!
どけどけぇ~。Σ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!
買ったカバンは、COMME CA のカバン。
造りはこれと言って頑丈にはできていないけど、デザインが良くて、
値段が¥1,500-とお手ごろ。
ノートパソコン、着替え、下着、歯ブラシ、シャンプー。
システム関連書類と、マウス、延長ケーブル、クロスLANケーブル。
よしっ、これで、どんなに多い荷物でも困らないぞっ!

ランキングに参加しています。 時間のある人は、お一つ ポチッ とお願いします。(^○^)/
ブログランキング・にほんブログ村 FC2BlogRanking! BlogRanking ブログ検索&ランキング BLOGGER!
人気ブログ検索 - ブログフリーク 週刊ブログ王

ウインカー修理
カウル除去GWも終盤になりようやく仕事もカタが付いてきた。
今日は半休を貰い、バイクの修理。
昨年末に奥多摩でコケてウインカーを破損。(=;ェ;=) シクシク
すぐに部品を取り寄せたがなかなか交換する時間がなく放置していた。
最近はバイクに乗る時間もあまり無く少し汚れ気味。
部品を1つ1つ取り外し、よく汚れを落としてからワックスかけました。
うんうん(*^▽^*)光沢が蘇ってきた。
あとはカウルを外して破損したウインカーを交換して終了~☆
ふぅ、とりあえずネジが1本も余らなくてよかった。ヾ(;´▽`A``アセアセ

ランキングに参加しています。 時間のある人は、お一つ ポチッ とお願いします。(^○^)/
ブログランキング・にほんブログ村 FC2BlogRanking! BlogRanking ブログ検索&ランキング BLOGGER!
人気ブログ検索 - ブログフリーク 週刊ブログ王

いそがちぃ!時間をくれぇぃ!
数えてみたら、半月ぶりのブログ更新。(≡д≡)
日が昇り朝になったら急いで会社に行き、仕事に取り掛かる。
終電過ぎまで仕事に終われ、家に着いたときにゃー、午前2時。
唯一休める日曜には、溜まりに溜まった掃除・洗濯・食料買出しと家事に追われる。
「うりゃぁぁぁぁ~」と、平日に出来なかったコトを片っ端から片付けて、気が付くと夜。。。
踊るスパイダーマン・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
これじゃ、ホント、生きてる心地がしましぇん。。。
ブログ更新より体力保持が優先でしゅ。
しかし、このスパイダーマンは、なんて、自由なんだろう。
何時間でも何回でも楽しそうに踊ってる。(* ̄。 ̄*)ウットリ★
とりあえず、来週明けが“運開”なので、もうちょいの辛抱。
溜まった記事を書き込むのは、タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三


プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

