今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プログラミング・テンション(マラソン編)
今日は久々にビジネスライクに戻って投稿。

先日、うちの社長からのメールで送られてきた情報。
恵比寿で働く社長のアメブロ「プログラミング・テンション」

良い記事だったので参考にしてください~。とのことだったので読んでみた。
テンションが高い状態で集中しプログラミングをしているときの開発生産性は驚くべきものがある。しかし、好きな技術、ジャンルの仕事をしていたとしても、どうもテンションがあがらない、モチベ-ションがあがってこないというという状況になってしまうこともあるだろう。
あるある~!思わず共感してしまった。w

じゃあ、ここに記載されてる改善策を自分でも実践してみよう!と思いきや、今の出向先では技術書をじっくりと読んでいられるような場所ではないので、上記ブログで述べられている『心理学で言う「お預り理論」』を自分なりにアレンジして「マラソン編」としてやってみた。

え?なぜマラソンかって?
最近は仕事から自宅に帰ると、すぐにランニングウェアに着替えランニングにでかけるから。
帰宅時は自転車通勤のおかげで体が温まり、自宅に到着するころには準備体操完了の状態になってるからね。
って回答になってない?w   まぁ、細かいことは気にしないということで。w



まずは表題。とりあえず「新しいサービスを立ち上げる」ことを想定して出発してみる。

よーいドン!あれ?なかなか集中できないぞ?

普段は走ってるときには何も考えようとしないので、うまく頭を切り替えることができなく苦戦。
しかし、1km超えたあたりで徐々に思考の世界へと誘われていき気がつくとどっぷりと自分の世界へ。
自分の性格上なのか、一度その世界へ入ってしまうと、予想以上に頭の回転が非常によく、不思議と次から次へとアイディアが浮かんできた。
サイトデザインはこんなイメージとか、UIはあーしたほうがいいなぁとか、テーブル設計はこれとこれを用意して、XXXしてアクセスすれば簡単に表現できるなとか。
一種の興奮状態なのかもしれないが1つ解決するとまた1つ問いかけが現れまた解決する。この繰り返し。
そしてまた、いいことに、考えることに視点を置かれているので「走っている時間の苦しさが皆無」だった。
気がついたときには「あっ、もうここまできちゃった?」みたいな感じ。

余談だけど、マラソンには瞑想ジョグ「ディソシエーション」という走法がある。
遠い記憶を呼び戻すとき(結婚式のスピーチのアイデア抽出など最適!)、もつれた思考を解きほぐすとき(妻とけんかした時、走りに行って謝る方策を検討します)、冷静な判断が必要なとき(選択などの決断を要するとき)、何かコラムなどの原稿を書くとき、誇大妄想な夢をみたいとき、など効果絶大です。
jognote:第5回コラム(もっと自由に~ディソシエーション)
jognote:第29回コラム(瞑想ジョギングのすすめ)
なるほど、確かにこれは物事を考え生み出すときにはいいかもね。
そういえば、有名な作家さんも行き詰ったときは走るに限るって言ってたなぁ。

ただ、問題点も幾つかあった。
1つは頭を非常に酷使するようで、ラスト1,2kmになると結構バテ気味。。。精神的に。
個人的には先行逃げ切り型ではなく、後半追い込み型なので、ほんとしんどい。
もう1つは頭の中を走馬灯のように駆け巡ったアイディアを即時メモできないということ。
考え抜いたアイディアを全て記憶しておければいいのだが、記憶力の乏しい俺にとっては難しい。
ふと、「ボイスレコーダー」を持ち歩いて吹き込もうか?なんて思ったけど、走りながらしゃべるのはつらいし、傍からみたら「ちょっと変な人?」的な目も気になるな。
(もっとも、川沿い土手のマラソンコースなので風が強くてそれどころじゃないけどね)」

総合評価としては、まずまずなのかな。
先ほど上げた問題点もトレーニングしていけばなんとかなるレベルだろうし、
なによりも「考え想像することの楽しさ」はやっぱり捨てられない。

この調子でもっとたくさん考えていいサービスが浮かんでこないもんかねぇ?w(▼∀▼)
スポンサーサイト
夏に向けてのジョグ始動!
あと2ヶ月後には24時間リレーマラソンだというのに最近ろくに運動してない。
体重は多少の上がり下がりはあるもののあまり変化はないのだが
妙に体が重く最近お腹周りが気になってしょうがない。
うん、これはまさに完全無欠の運動不足だ。Σ(T▽T;)

と、これはつい1ヶ月ほど前の状態でそろそろ走り始めるぞ!なんておもっていたのだが、
仕事が忙しくて時間がなかったり(いいわけ)、不安定な天気のせいで調子に乗れなかったり(これもいいわけ)、先日のラケットボールで左足親指の爪を8割がたはがしちゃったり(これもたぶんいいわけ)と、ことごとく走ることを拒んできたのだが、そろそろまずいぞ!と本気で思ってきた。(^^;;;;;;;
そして、今日、ジョグ再スタートの第一歩を踏み出した。

赤色はいつも会社に行くための自転車通勤(往復7km)。
今日走ったジョグはピンク色で4km。

最初から根詰めて一気に走ると体にも良くないし、長続きしないから。w
でも、走り終わったあとのシャワー、やっぱ最高~♪
そして、規則正しいご飯と味噌汁(ちなみに今日はビーフシチューだけど)のうまいこと旨いこと。
やっぱ、運動ってとっても大切だと実感させられた1日でした。

目標は7月の24時間リレーマラソンまでに走りこんで、
以前の東京マラソン時のベスト(10km50分以内)を取り戻すこと。
まぁ、まずはこつこつ走り続けることが当面の目標かなぁ。

くれぐれも「言っただけ」にならないように頑張りまーす!

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

東京マラソン2009抽選結果
待ちに待った2009年に開催される東京マラソン。
2008年には初フルマラソンとして参加し、たくさんの感動を体で感じることができた。

2009年の申込は前回を大幅に上回る申込数でなんと7.5倍。
当選する人は、約8人に1人。
「これじゃー、当たりっこないよ」といいながら
当選してしまった経験があるだけに、今回も油断はできない。(;´▽`A``

それじゃー、抽選結果いってみましょ! ↓↓↓
20081117_tokyoMarathon.jpg

東京マラソン 抽選結果のお知らせ=====================================================================
◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇
=====================================================================
jun-s 様
受付番号:3012***

このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いましたところ、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。
その場合、12月中旬頃に再度『東京マラソン追加当選のお知らせ』にて
通知させていただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』をご一読ください。
なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できません。
また、追加当選に該当しなかった方には再度の通知はお出ししませんので、
何卒ご了承ください。


や、やっぱり、ダメだったかぁ。。。
「ひょっとしたら!?」と思っていただけにちょっとくやじい。。。

あー、最近走ってないなぁ。運動不足気味だし。。。
東京マラソンダメだったし、だれかどっかの大会一緒に走りません?
んー、とー、青梅マラソン(30km)とかどうでしょ??? なーんてね。
24hリレーマラソン2008
2008年7月19日-20日

今年もいきようようとやってきたのは、
富士山のふもとにある富士麓公園。

今日は年に1度の24時間リレーマラソンの日。

接近していた台風も反れ、日本一の富士山がくっきりと輝き、
これぞ今までのコンディションの中でも上位を争うようなベスト☆コンディションだ。

昨夜は「遠足前日の小学生」状態だったため、結局寝たのは30分程度。
会場に来るまでに多々睡魔に襲われたが、
この景色を見てしまえばあっという間に眠気は覚めてしまう。

天気は良好、気分は最高、よっしゃ~!このまま24時間いったるでぇ~!

[ Click Next... ]
いよいよ東京マラソン2009
今年もまたこの季節がやってきた。
TOKYO MARATHON 2009

今日からエントリー開始となり、HPはリニューアルされとても新鮮な雰囲気だ。

一番気に入ったのはこのネーミングフレーズ。

「東京がひとつになる日。東京マラソン2009」

まさにその通りというか、とてもよくマッチングしていて、
あの情景あの感動が脳裏に蘇ってくる。

さて、とは言っても、
今年の参加で足を故障し2,3ヶ月は走れない体になってしまったので、
来年の東京マラソンのエントリーはついつい戸惑ってしまう。

う~ん、どうしようかぁ???

[ Click Next... ]
24hRunからただいま
24時間リレーマラソンからただいまっ。( ´ ▽ ` )ノ~☆

マラソン終わってから温泉入って、山中にテント泊して、
ツーリングして今日帰ってきました。

昨年のような台風直撃を免れ、
3日間とも超快晴で久しぶりにこのイベントを楽しめました。
一緒に参加したメンバーさんお疲れ様でした。 ( ´∀`)ノ☆

えっ!?  どのくらい楽しめたかって?

そりゃー、もう、暑さを忘れて無我夢中で楽しんだといっても過言ではない、
この写真をみていただれば分かるでしょう。

3日間腕時計つけっぱなし & 行き帰りのバイクグローブ焼けが・・・。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

昨日は19時就寝で10時間睡眠取ったけど
そろそろパタリと寝そうなので今日はこの辺で。(;´▽`A``

追って写真などアップしますっ♪

3ヶ月ぶり@湘南マラソン
7月の第1週日曜日。やってきたのは鵠沼海岸。

ここでは目の前に江ノ島が良くみえるスポットなのだが、前日の
高い気温と上空の寒気が入り混じった影響で濃い霧が立ち込めなーんも見えない。

そんな日にここにやってきたのは恒例の行事である月例湘南マラソンに参加するため。
5月、6月は忙しくて走れなかったので3ヶ月ぶりの出走となった。

3ヶ月前に走ったときはフルマラソンで壊した膝がまだ不完全だったらしく、
走り終わった後には激痛が現れ歩くこともままならなくなったので、
今回は調整 兼 様子見ということで5kmにエントリー。

いつもなら前の方にスタンバイするのだが今回は後方で待機。
スタートの合図と同時に走り出しペースを保ちつつ
焦らず急がず慌てず1つ1つフォームと体重移動を意識しながら進む。

5km:27分12秒 (1km:5分26秒)

うん、ゆっくり走ったにしてはまずまずのペースだったかな。

しかし、2週間後に迫った24時間リレーマラソンに向けて、
この調子でもう少し鍛えとかないとまずいなぁ。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...



プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。