今日もイイコトあった?
楽しかったコト、嬉しかったコト、心と身体で感じたコト、疑問に思ったコト。。。
普段ならそのまま忘れてしまう、そんな日々の出来事を綴ります。
後々、自分でも振り返り読みたくなる、そんなブログを目指してがんばるどぉー!!!
http://iicoto.xii.jp

ゴーヤ@発芽しました♪
前回の畑再生化計画から引き続き、自宅で種の発芽支援。
昨年収穫したゴーヤからとれた種を乾燥させて保存しておいたものを、
端っこを切って上げてから水に漬けて3日間。

徐徐に白いかわいらしい根っこが生えてきた~☆
今年もいよいよゴーヤ栽培スタート。本格的な成長はまだまだ先だけど、これからが楽しみだ。

今年の畑再生化作業
最近だいぶ温かくなり、いよいよ春到来!?ということで、
今年の夏のゴーヤ作りに向けて庭の手入れをしようとやってきたのは、
いつものことながらばあちゃん宅。

昨年夏からはなーんも手入れしてないとあって草ぼうぼう生え放題。
これじゃ、庭なのか畑なのか空き地なのか全く見分けがつきません。


こっちは2番目の区画。もともとゴーヤが生えていたところなので、それほど雑草が生えていない。

そして3番目の区画。昨年のナスの枝の痕跡が残ったまま。w。こ、これはひどい。
[ Click Next... ]
苗床の植え替え
先週は能登半島一人旅に出ていたので畑作業には
手をつけることができず約2週間も間が開いてしまったのだが、
「そろそろ芽が出てきたんだけど?」とばーちゃんメールが連日くるので、
しぶしぶ喜んで植え替え作業に向かった。

苗床に植えた種は全部で8つ。
そのゴーヤの種は発芽率70%と明記されていたが、
うちのは8つ中8つ、全ての種が発芽していた。
成長の大小はあるもののうんうんよく育っているじゃないか。
(苗は7つしか見えないけど、8つ目が石の下に隠れてるのさ。)

[ Click Next... ]
畑@リフレッシュ計画②
作業開始から3日目を向かえようやく前半戦が終了。

ほとんどの雑草を除去し、土の掘り起こしが完了した。

さて、それじゃ、中盤戦に突入だ。

[ Click Next... ]
畑@リフレッシュ計画①
先週、なんの前触れもなく届いた1通のメール。

-------------------------
差出人:ばーちゃん
題名:なし
内容:ゴーヤのほうは期待してるけど
-------------------------

昨年の大収穫で味をしめたせいか今年も大いに期待してるみたい。(;´▽`A``

あれから畑に全く手を入れず放置状態だったので、
「今年はやってくれないの?」といわんばかりに、
痺れを切らしてメールを送ってきたようだ。w



早速、行ってみるとこりゃ~、ひどい。

写真に写っている黄色い花は菜の花じゃないよ!
実はこれ、昨年冬から育てて少しづつ採って食べてきた小松菜。

あれからなにも手を付けず放置してきたため、
背丈がフェンスを超えるほどに成長し、
知らぬ間に花を満開にさせていた。

こりゃー、作業が大変そうだ。w( ̄▽ ̄;)w

[ Click Next... ]
その後の畑
やぼ用があり久々にばーちゃん宅へ。

ゴーヤを作ってからは完全放置状態の畑が気になり、
家に入る前にちょっくら観察してみたら・・・・ららっ!!!?

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

[ Click Next... ]
今夜は収穫祭?
2007年10月7日(日)

前回の畑日記からちょうど1ヶ月ぶりのばあちゃん家訪問。

いつのまにか10月に突入し気温もだいぶ下がり、
ゴーヤの季節もそろそろ終わりだ。
さて、奥までよく見てみよう。

[ Click Next... ]


プロフィール

jun-s

Author:jun-s
さーて、これから
何処へ行きましょ♪


ようこそ、あなたは
番目の
お客様です(^^)v

mixi 参加中!
Flickr 参加中!

fc2「ブロとも」歓迎♪(^^)

リンクはご自由にどうぞ
ご一報いただければ、
管理人はとても喜びます♪(^-^)b

今日もイイコトあった?
静止バナー画像はコチラ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になるBlogLink

  ⇒マイブログにリンク追加♪
  ⇒このブログに友達申請する

Yahoo! ログール

ブログ内検索

RSSフィード

Calendar

≪ schedule ≫.
2008/10
10/4-5 温泉旅行(四万)
10/19 東京10Kハロウィンラン
2008/11
2008/12

ジョグノート

gremz

地域別アクセス解析


ジオターゲティング

Commercial Message

アマゾン@今日の一押し商品

Barometer

boople

boople 本の検索
booplesearch

